アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は中学にこれから入学する女の子と小学生の男の子の母です

私はスマホはまだ必要ではないと思っているのですが、
私の母に買ってあげたらと言われたり、友達にうちの方は中学生でもってないこいないよと言われたり、娘が親しくしている子がスマホ買ったりして、気持ちがぶれています

買ってあげている親御さんはどのような制限をしているかなど
みなさんのご意見をお聞かせください
よろしくおねがいします

A 回答 (21件中21~21件)

中学生でスマホは早いですよね。

今は当たり前のように持っている、持たせている親がたくさんいます。

だって、まだ社会のこととかそういうのよく分かっていないじゃないですか。私だってそうです。勉強中という感じです。
私は高校生になって自分で貯めたお金で母とよく相談して購入しました。

そして今は、LINEという連絡ツールがあり、とりあえずスマホを持っていないと話についていけないから買って!という人が多いですが、よく考えてみてください。
スマホを買ったことで、自分の子供が犯罪に巻き込まれたり、LINEいじめなどでハブられたら…悲しくないですか?
私も高校に入学したときはガラケーでした。しかしLINEをやっていました。そこでLINEいじめをされて、自殺を考えた時期も。
勝手に、許可なく自分のアカウントが広がっていき、ありもない噂を流されて…毎日泣いてとても苦しみました。今は信頼できる友達のみなので大丈夫だと思います。
LINEが原因で死亡した方がいらっしゃいますし。

どちらがいいかは家庭の違いですので、押し付けるつもりはありません。

精神的に大人で、絶対に巻き込まれないし巻き込まないという強い意志があるのであれば、持たせても良いかと。
スマホなんていつでも買えます。けど、一度与えたものを奪うことになるともっと辛いと思います。

他所は他所。家は家。
他人は他人。私は私。

これがしっかりできてない家庭は今とても多いように感じます。ながらスマホをしたり会話に入ってこようとしないなど。←これは高校生が多いかな

あと、スマホを持たせると90%の確率で勉強が疎かになります。なぜなら、ゲームなど楽しいアプリがたくさんあるから。ずーっと下を向いてスマホをいじるようになります。

私もスマホを買ったときは(2013/12/20)嬉しくてずっと使っていました。しかし、月の料金を見て絶句しそれからは親と合わせて7000円で済むようになりました。

スマホなど携帯はとても便利な道具ですが、同時に人を殺してしまうものであることを頭の片隅にでも。
遊ぶために使うなら持たせない方がいいです。ガラケーだって十分使えます。
よく考えて持たせてくださいね。

高校1年が上からですみません
    • 3