アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子は現在、夏ごろ二万円弱で購入したシムフリーのスマホを持ってラインをしています。それが、iPhoneが欲しいと言います。3月に全国大会にスタメン出場して活躍したら買ってあげる約束をしたのに、欲しい欲しいと騒ぎます。約束が果たしていないと言っても、頑張っているとか、友達は持っているのにとか、なぜ自分らはほしいもの買うくせに俺の欲しいものを買ってくれないのかと。
そもそも3つ上の娘は中学時代スマホもガラケイも持たせず、欲しいと言っても、○○高校に受かったら買ってあげると言ってガマンさせ、名門○○高校に合格する前でしたが入試の終わった日に買い、〇〇高校には無事合格しました。
息子も高校までは持たせないと言ったのに、周りが親のおさがりのスマホでlineをしていて、lineがしたいというので、数千円のシムフリー端末でラインだけしていたのが、それでは嫌だと自分のお年玉で今のを買い、月々千円の格安シムを契約し私が払っています。
娘も何度もスマホが欲しいと言ったのに、ガマンし、頑張って勉強をしました。
息子が格安とは言えスマホを持っていること自体が、うちの方針と違うのに我が強い息子に言いくるめられてしまいました。成績が下がったら取り上げる、10時までしか使わない、などの約束をしたのに、スマホ漬けです。今でも取り上げたいくらいなのに、iPhoneを買ってやって大手キャリアの契約を月々払うなんて嫌です。

どうしたら、息子を説得できるでしょうか。

A 回答 (34件中1~10件)

中3の息子と、小6の娘の、母親です。

我が家は、I-PATを使用してますが、やはり、
ラインを、やりたがり、繋げました。その際、契約書を、作りました。夜 10時以降は、使わない。1日2時間まで。部屋には、持って行かない。などです。一応、母印も押させました。もし、破った際には、いかなる理由であっても、今後一切、lineをしません。と、自分で書かせました。只今、受験前ですので、
全く、lineは、しませんし、動画なども、見ていません。
I-PAT自体、忘れている様です。
今からでも、契約書を、書かせ、母印なども押させては、いかがでしょうか?
結構、効き目、ありましたよ。本当に、ちゅーぼーの癖に、生意気ですよね。
互いに母親!頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。息子さん、約束を守ってエライですね。男の子は言うことを聞かないものだと諦めてしまっている自分がいるかもしれません。書面も書かせましたが、何日も守られず、私自身、約束を守っているか監視?するのを徹底できませんでした。もう一度仕切り直しで、親が頑張るしかないですね!

お礼日時:2018/01/29 19:58

そこまでいうなら、今の成績がわからないが学年のトップ10位以内の成績だったり、スポーツで目覚ましい活躍などの成果を上げ、かつ継続的に取れるならくらいでいいんじゃなかろうかと。


それならば最低でも学業と両立して自制できていると判断してもいい。もちろんそこから極端に落ちるようならば没収の約束も忘れずに。
我が強いとのことだけど、ここで親側が負けたらこれからそれでなんでも通ると勘違いをする愚かな年齢。
説得というより、実力行使でNOと言い続けるべき。あまりしつこいならそのシムフリー端末も取り上げるといっていい。

 そして今買い与えると我慢してきた娘がバカみたいに思い、そっちの影響も考えなければならない。
「私は我慢したのに何で弟だけ」となると悪影響。まあすでにシムフリーがあるからそれの影響もありそうだが。


 ただどうしてもと言って暴れるようならば、買い与えるというのも1つの手。
ただし、買い与えるのは高校入学の前倒しで機種だけ。親としては契約などにかかるお金はシムフリー携帯の時と同様に1,000円だけでそれ以上のお金は一切関知しない。
あなたの通帳から出しなさいと強く言うべき。たぶん通帳からっぽになるだろうけど、それは彼が望んだことだしそれで1つ勉強にもなる。

 ちなみに自分が親なら中学生スマホは絶対に与えない。ただしガラケーはいざというときのために渡す。通話もメールもあるし、一応LINEもできる。
あなたの子供がというより、中学生なんて基本バカなんだからそれで充分。ネットリテラシもないようなのにあれを渡すと最悪あなた方家族にもダメージがはいる。

 頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘は中学時代最初1位でその後もずっと10位以内でだったのに、ガマンさせ、息子には10位以内になったらかオール5を取ったら、と言っていましたが、達成していないのに友達で親のお古の端末でWi-Fiでlineする子が多くて、うちのお古端末はそれができないものから安い端末を買い・・・という風に、娘とは全然違う方向になってしまい、娘には本当に申し訳ないと思っています。何度も息子にそのことは言ってきましたが、3年前と今は違う!!と自分の都合の良いように言います。
今回ばかりは、何もないのにiPhoneを買うわけにはいかないので、頑張ります。約束通り、全国大会出場のときにスタメンで活躍すれば、または勉強10位以内かオール5取れば考えますが、一番可能性がありそうなのが全国大会かな・・・
負けないよう頑張ります!

お礼日時:2018/02/05 17:17

iPhoneは いくらすると思ってんのよ!! で終わりです。


スマホの使い方が約束守れないなら ガラケーにきまり。
今は 1000円くらいで電話だけの契約ができるみたいですね。
親子間ならただとか。で十分ですよ。勉強か何かすごく、おねーちゃんみたいに頑張ったら iPhoneはダメだけど すまほ。
若い子はiPhone iPhoneつてうるさい。 いくらすると思っとんじゃい!!
自分のお小遣いで買え!!! あ、それい~じゃないですか。きまり!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にその通りです。子供のおもちゃにしては本当に高すぎます。毅然とした態度でそのように対応しようと思います。

お礼日時:2018/02/05 17:11

わたしは中学生ですが、スマホを使用しています。


他の質問者様もおっしゃっていますが、なぜiPhoneでなくてはならないのでしょうか。
Android端末でも、一般の、なにかのマニアでもなく、パソコン漬けでもない中学生なら、出来ることはほとんど差異ありません。
わたしはiPhoneにするメリットは大きく3点あると考えます。
1.ブランド力。
2.日本人(学生中心)に流行
3.Androidが不気味
1,2の理由から、おそらく周りでスマホを使用する友達はiPhoneが90%は占めるでしょう。思春期が先して疎外感が膨らむのかも知れません。そういう部分では話し合いをする余地も残されています。
3については、今までAndroid端末を使用されてきたとの事なのであまり不信感は抱いていないと推測し、省かせていただきます。
おそらくですが、この年代子どもは大抵、操作上のiPhoneである理由はありません。ですから、話し合いで説き伏せるにはそこを突くのが効果的ではないでしょうか。

話は変わりますが、ロースペックの価格帯である20000円以下は、ゲームにやや不満が募りがちです。カクつく、通信がぶつ切れになる、などの弊害があり、そこに不満を抱いてはいないか。ということです。

長くなりましたが、私が考えうる手段としては、

1.問答無用でダメ。
ハナから相手にせず、無視しきります。反抗期に近い症状も出ます。が、心の弱さを改善するきっかけにもなりえます。受験も直前になるので、能率的です。
2.ミドルクラスのスマホを与えてみる。
もしスペックへの不満であれば、ミドルクラスを買い与えてみるのも手のひとつです。ですが、3万円ほどの出費にはなります。この時は息子さんに自分で調べさせてみてください。Androidだからスペックが悪いなどと決めつけることもよくありますので。
3.お姉さんに注意してもらう。
姉弟仲は存じませんが、実体験のあるお姉さんに注意してもらってはどうでしょうか。

4.説得で済ませたいということであればやはりiPhoneである理由を問うのが第一に必要です。



番外:iPhoneを買い与える。
解決法ではないです。
iPhone6のあたりから、【SIMフリー】のiPhoneが市販されています(中古も値段が下がってきています)。
格安SIMとの契約はそのままに、SIMフリーのiPhoneを買い、SiMだけ入れ替えて使うこともできます。
大手キャリアの月額10000が受け入れられないだけならば、SIMフリーの選択肢があります。
ですが最新機種は控えた方がいいです。さらに調子に乗ってしまうかも知れませんので…。
SIMは高校まで変えない、機種の選択権は親御さん、という条件で掛け合ってみてはいかがでしょう。

※新しいものを購入されることになったのであれば、ちゃんと我慢していたお姉さんには、あとで秘密のデートに行ってあげると禍根もないでしょう。

拙い文章、御無礼を申し上げましたが、私は以上のように考えました。最終的には親御さんが決定するのが、今後の家庭に大きな経験を与えるのではないかと考えます。
長々とお読み下さりありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。息子と同じような中学生とは全く思えないほどの説得力のある文章で、頭が下がりました。
その後、iPhoneがほしいと言わなくなったのですが、今使っているSIMが五月末でサービス終了というピンチが突然訪れました。今は月々千円程度。今後も中学生の間はそれ以上は息子の通信費をかけたくないので、どこかに乗り換えしないとならず、どうしたものかと別の問題が浮上してしまいました。
いずれにせよ、iPhoneにする理由が明確ではないので、(ゲームで不満だとしても、そんなにゲームする必要はない)、次に言ってきた場合にはしっかりとした理由を述べさせて却下しようと思います。
ちなみに息子は、娘(姉)のいうことは全く聞きません。二人でテレビ見て楽しそうに笑っていたり、話題が合うときは話も弾んでいますが、生活の注意や勉強のこととなると、私や夫が注意する以上に、聞きません。口に出して言ったことはないですが、出来の良い姉を見習ってほしいものですが、まったく無理そうです。

お礼日時:2018/02/05 17:10

今、私は小6でタブレットを使って、中学でスマホです。


なぜ、息子さんはiPhoneがいいんでしょうか?別にiPhoneじゃなくても今ので使いやすいならそのままでもいいと思います。使いにくくても壊れてるわけじゃないんでしょう?Androidを使っていますが使いやすいので使いにくいというのならAndroidにするのも一種の手かと...。lineとかならパソコンがあれば出来ますし。欲しがる理由もわかります。説得の仕方ではないですが、それほど駄々をこねているのならば知らんぷりでいいです。そんなにうるさい子には買わなくていいです。ちなみに、タブレットを買った理由はパソコンがなく、調べるものがないため買ってもらいました。以上、小6から。上から目線ですいませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小中学生でも大人な考えの方もいるものだと感心いたしました。息子が今のandroidがダメでiPhoneが良い理由はわかりません。今はだまっているのでほおっておきますが、明確な理由を説明できないならば話も聞く必要なさそうですね。息子は調べものに使っている様子はなく、lineやゲーム、YouTubeだと思います。

お礼日時:2018/02/05 17:01

中古のiPhoneは安いです、また、壊れた時は自分で修理もできます。


壊れたら買わない方針でいいのではないですか?
また、売る時も高いので実際はタダ同然です
    • good
    • 0

周りが持っているとか、好きな子がいて、連絡をしたいのか、約束破るのが子供だから、今は、携帯電話を買う余裕ないよとか、お母さんが違う

のを購入するから無理よ、と、言ってみますか?
    • good
    • 0

『お姉ちゃんは我慢できたのにあなたは何故我慢できないのか。

保護者が納得する文章を1600字以内にまとめて提出しなさい。』と、課題を提出させる。

それに対して反抗しないよう、かなり険しい表情と雰囲気で毅然としたオーラを出す事は必須です。

◯◯時までとか言うと、ヌルさを見つけてそこをうまくつついてきます。息子も必死なのです。

もっともっと必死になるべき、いや必死だと思いますが、本当に受験や今後に関わりますので、あとから思ったのでは遅い。

うちは今度大学ですが高1からスマホを持たせました。中学の同級生をずらーっと見てますと、せがみにせがんで中学で手にした子で、後になってラクをしている子は少ないです。

お子さんにラクをさせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。息子も中1の頃からクラブチームの友達がほとんど持っていたので、欲しい欲しいとうるさく言いましたが、このチームの友達は成績の良くない子が多いです。やはり明らかですね。
課題の提出させてみます。

お礼日時:2018/01/30 23:21

私は高校生ですが、周りはみんな持っていましたが、私は高校1年からデビューしました。

正直高校生の私も携帯ばかり使ってしまいますが、中学生から持たせる必要がないし、悪影響でしかないと思うので、持たせるべきではないと思います。中学から持っていて、LINEではぶられて、グレてしまった方も周りにはいました。連絡手段たでしたら、キッズケータイで十分だと思います。(中学の時私もキッズケータイでした)
周りはみんな持っていて羨ましかったですが、高校生カラで正解でした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子より少し年上な高校生さんがこんなに大人の考え方ができるのに、本当にうちの息子は幼稚だと思います。ご意見参考に、スマホ漬けのデメリットをたくさん語るようにします。

お礼日時:2018/01/30 23:19

説得するまでもなく契約切ればいいだけだと思います。

(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾やクラブチームに行ってるときに連絡できたほうが良いこともあって、契約解除はあまり気が進まないですが、時間を守らなければ解除することを徹底します、

お礼日時:2018/01/30 23:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています