プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類を電子データ化するということで複合機(canon製)で書類をスキャンして、データ化しているんですが、ほとんどの確率で紙が何枚も重なってくる、いわゆる重送になってしまいました。
紙をよくさばいてセットしたり、1枚1枚の間に空気が入ってうまく送られるように息を吹き込んだり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでもほとんどの確率で重送は起きてしまいます。
経費がかかるという理由で、厚い紙に切り替えることもできません。
メーカーに相談しても「わからない」というのです。

どうすれば紙の重送を防ぐことをできますか?

A 回答 (3件)

機種がわからないのでなんともいえないですが機械的な重送の原因は紙送りローラーの下に位置するゴム製のパッド、またはローラーの劣化及び汚れです。

それが重送防止のパーツになります。

>>ローラーを毎日掃除しているんですが
 たぶん紙送りローラーの事じゃないですか?そこを拭いてもあまり変わらないと思います。そこが劣化すると重送ではなく紙詰まりがおきます。

重送防止の部分を拭いてみてください。
※送りローラーも重送防止のパーツもゴム製なのでタイヤと同じで使えばかならず劣化・磨耗します。

紙自体は今まで使っていたものですか?であれば用紙の問題ではありません。
    • good
    • 1

すでに回答は出ているようですが、そこまで色々工夫されても重なって給紙されるのであれば、考えられる原因は二つしかありません。



1.原稿の材質そのものの問題
2.分離パッド・分離ローラーの劣化・摩耗

1.の場合は原稿の材質によっては全く問題ないはずです。違う材質の原稿で試してみて、状況が変わるかどうかで判断できます。

2.の場合は修理依頼を行う必要があります。
    • good
    • 1

>>どうすれば紙の重送を防ぐことをできますか?



紙の材質で、どうしても重送が防げないことがあるようです。

また、私の富士通の機械では、ローラや紙押さえに寿命がありました。
一定枚数をスキャンしたら劣化するので、交換しないと重送しやすくなるようで、メーカから交換部品を購入して対応する必要がありました。キヤノンも同じように交換が必要なのかも?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!