アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

家の中でゴールデンを飼っています(3年と半年)が、前足の周りなどを中心に体を暇さえあれば掻いています。
この症状は去年の夏ぐらいからで、シャンプーを週に2回したり、ペットフードを飼えてみたりいろいろしてみたところ、冬の間は痒みがなくなっていたようで、嘘のように掻かなくなりました。

そして、この5月下旬からまた体を掻きはじめてしまいました。
これはノミとか、花粉によるアレルギーなのでしょうか?
いろいろなホームページで犬のアトピーを知りましたが、季節限定のアトピーはあるのでしょうか?
一刻も早く病院に連れていきますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

アレルギーって言うより「ダニ」じゃないでしょうか?


ノミは目で確認できますが「ダニ」はちょっと無理。
この時期から急に痒がって、冬は治まってるってことは、
アレルギーを疑うより「ダニ」を疑ってみたらいかがでしょう。
獣医さんに行くと言う事なのでちょうどフィラリヤの時期だからそれと
合わせて相談されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アレルギーよりもダニであって欲しいと思うこのごろです(ダニの方が治りやすい感じがするからという単純な理由なのですが)。
とりあえず、早く医者に行きます。

お礼日時:2001/06/06 02:35

mrkakeiさん、こんばんは~☆



> これはノミとか、花粉によるアレルギーなのでしょうか?
> いろいろなホームページで犬のアトピーを知りましたが、
> 季節限定のアトピーはあるのでしょうか?

『ノミ』は、目視で確認できるのでは?
塗布剤・投薬等で処置できます。

次は、アレルゲンについて
最近、臨床獣医師さんよりお話を聞きました。
日本のアレルギー検査は現在、獣医さんから送られた血清を、
主に○○と○○○○という会社で、ほとんど検査をされているそうです。
検査項目は不明ですが、かなり少ないとのことです。

2ヶ月ほど前に、「92種類のアレルゲン」を検査できる「SPOT TEST」が
日本でもスタートしたようです。(下記参照)
アレルギーの悩まされている愛犬にとっては、
新しい検査ができたことは嬉しいかぎりですね (^―^)ノ

但し、アレルギー疾患は個々の体質の問題と環境との
複合関係で病気として発症するそうで、
なかなか治療の方は難しそうです。(人間と同じですね)
詳細は、かかりつけの獣医さんにお尋ね下さい☆

『検査対象アレルゲン一覧』

【 草 】
ギョウギシバ・ライムギ・ハルガヤ・オオアワガエリ・セイバンモロコシ
カモガヤ・アシ・イチゴツナギ・クサヨシ・シラゲガヤ

【 雑 草 】
ブタクサ・セージ・ヘラオオバコ・アキノキリンソウ
ギシギシ・ニワトコ・シロザ

【 樹 木 】
ビャクシン・ニホンスギ・オリーブ・ブナ・セイヨウトネリコ
ハンノキ・シラカバ ・ヤナギ・ニホンマツ・ヒノキ
ネズミモチ・オーク・クワ

【真菌/カビ】
アスペルギルス・アルテルナリア・ヘルミントスポリウム
ホルモデンドラム・ペニシリウム・ライゾープス・スマットミックス
ステンフィリウム・カンジダ アルビカンス・カーブラリア
プルラリア・フーザリウム・ナイグロスポラ・サッカロマイセス・フォーマ

【室内/上皮/虫】
ハウスダスト・ハウスダスト/ダニ・猫毛・犬毛・羽毛混合
人上皮・ウール・コットン・カポック・除虫菊・匂い菖蒲
ジュート/サイザル麻・タバコの煙・オーロン/ナイロン/レーヨン
ゴキブリ・蚊・マウス上皮・ハエ・ノミ・黄色ブドウ球菌・マラセチア

【 食 物 】
牛肉・鶏肉・豚肉・鹿肉・羊肉・七面鳥・兎肉・アヒル/カモ
米穀・コーン・卵・麦・大麦・大豆・ミルク・草
オートミール・ジャガイモ・ビール酵母・コンブ
トマトのしぼりかす・魚混合・ニンジン・エンドウマメ


> この症状は去年の夏ぐらいからで、シャンプーを週に2回したり、

獣医師からの治療目的のシャンプーとのことでしたら別ですが、
ワンちゃんは、人間の皮膚組織とはちがいますから、シャンプーを
し過ぎるとカサカサになって余計に皮膚の抵抗力が弱まる事があります。
皮膚の弱い子には、低刺激性のシャンプーを薄めて使用するといいますが、

私は、『オレンジX』を使っております。
http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …

毎日のブラッシングは、怠っていませんよね?
これだけで、皮膚病の予防・内蔵器官への循環が良くなると思います。

私の愛犬には、自家製の「羅漢果ジュース・人犬兼用」を毎日飲ませております。
体内の活性酸素を分解してくれる中国の幻の果物「羅漢果」です。

ワンちゃんの痒みの原因は、この他にもまだあると思います。
一日でも早く原因がわかり、完治いたしますように。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.slj.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。参考HPもかなり勉強になりました。
アレルギーのペットって多いのですね。非常に例外的なものかと思っていたのに、まさか自分の犬がアレルギーかもしれないなんて、はじめはちょっとショックでした。でも、多くの方々が同じように悩みを抱えてわんちゃんと暮らしていると思うとちょっと勇気付けられます。手がかかる子ほどかわいいといいますしね。

お礼日時:2001/06/06 02:33

こんばんは。


アレルゲンの飛散する時期に季節性のある場合はアトピーの症状も季節に応じて変化します。春先だけ症状の出る人間の花粉症も同じ原理です。夏場に症状がひどくなるのは、イヌの場合は具体的にはハウスダストやノミに対するアレルギーの場合が多いですが、mrkakeiさんのワンちゃんがどうかというのは別の問題ですから、しかるべき病院で検査してもらい、適切な治療を受けるべきでしょう。
ご近所で皮膚病に詳しい先生を探されるとか、大学病院を受診すると行った方法があると思います。一応以下の「アレルギー」の項ををご参考になさって下さい。

参考URL:http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。やはり、花粉症と同じようなものなのかもしれませんね。やはりアレルギーが濃厚のようですね。うちの家族には花粉症もアトピー疾患もいないのに、犬のほうがデリケートなんですね・・・。
とにかく一刻も早く病院に行きます。

お礼日時:2001/06/04 23:53

不安をあたえるつもりはありませんが、フィラリアに感染していると体が痒くなる症状がでることがあります。

以前、私の犬がそうでした。今は血液検査などですぐに判りますし昔よりも良い薬がありますから、とにかく病院で検査してもらうといいですよ。動物の病気も複雑化してなかなか素人には判断しにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。フィラリアは予防接種を毎年していて、ことしも、この痒みがでるつい1週間前にうけてきました。そのときに、相談すれば良かったのですが、もう治ったと思っていたので言えずじまいでした。どんなささいなことでもメモに書きとめて、機会があれば先生に伺うべきですね。
とにかく、早く病院に見てもらいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!