アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘に授乳中。次子妊娠希望です。

断乳でなく卒乳を目指したいのですが、授乳のため生理がなかなか再開せず、
次子妊娠のためには断乳せざるを得ないのか・・・と真剣に悩んでいたところへ、
先月遂に生理が再開!!!

大喜びしていたのですが、計算によると今日が生理予定日なのに、
来る気配ももうすぐ始まる気配もありません。

またちゃんと来たら排卵日を特定しようと思っていたのに、
たくさんおっぱい飲んでるからまた止まっちゃったのかな・・・(涙)

授乳中に生理が開始した方、翌月以降はきちんと来ましたか?
一度再開しても、授乳を続けているとまた止まってしまったりするものでしょうか?

A 回答 (1件)

産後に再開した生理は、そのまま順調に来る人の方が少ないです。

私は1回飛んでしまったり(丸2ヶ月後に、普通に生理が来ました)
経血量が多くて驚いたり、逆に少なすぎて「本当に生理なのか?」と迷ったり、
安定するのに半年くらい見た方が良いと思います。
排卵日の特定は・・順調に来るようにならないと、難しいと思います。
まずは、周期が安定しなくても、生理と呼べる出血が来ただけでも、
体が回復している証拠、万々歳!です。

授乳の頻度や、哺乳量が減ってきているはずなので、
生理が止まる方向にはないと思います。
排卵日に合わせようと考えないで、週に1~2回程度、性交を持ってはいかがでしょうか。
まだまだ大変な時期が続くので、お体を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

> 周期が安定しなくても、生理と呼べる出血が来ただけでも、
体が回復している証拠、万々歳!です。

これ、すっごく勇気付けられました、ありがとうございます!!

排卵日に合わせないでも性交を持つのが理想なんですが、うちすっかりレスになってて(でも仲良しです)、タイミング測る以外ではちょっと考えられない現状で・・・(笑)夫に言い出すのも勇気がいる感じです。ガンバロ。

丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました♪