アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な異音が鳴って、「スキャナエラー」と表示されます。どうしてなのでしょうか。

ちなみにその異音はこちらです。↓

A 回答 (6件)

別に異音とまでは感じませんでしたが


印字ヘッド・スキャナヘッドが移動してる音ではないかと思いますが
スキャナヘッドの方に何らかの異常が出ているのでしょう

単純にどこか壊れた ということかと

この回答への補足

異音、というのは「ブー」という音のことです。

補足日時:2014/04/05 07:18
    • good
    • 0

No1 です



>異音、というのは「ブー」という音のことです。
同機種持ってるわけじゃないのでよくわからないのかなぁ
それがどこのことなのかわかりません

私としては 20秒ー21秒ぐらいの時に出ている音のことなのかな?
と思ったのですが
電源投入の初期化によって発生するスキャナヘッド移動の音のように思われますし
40-42秒頃 45-48 秒頃にも同様のものが出てると思いますが
これも電源切ったことによるスキャナヘッド移動の音のように思われます

あなたが言っているのはどの時間のあたりに出ているものでしょうか?

あくまで私の感覚での話ですが
複合機ではそれぐらいの音は普通にするのではないかと思われますけど
    • good
    • 0

19秒、44秒と2回の音ですが、ヘッドが動いた時の音だと思います。


ただヘッドが正常の位置まで動いてないんじゃないですかね(それでエラー表示)
負荷がかかっているとか。電源切った状態でヘッドを手動で端まで動かしてみて戻してから再度電源を入れてみてください。

この回答への補足

調べたのですが、スキャナユニットを開けると異音は出ませんが、「スキャナエラー」と出ます。
どうやらこの異音はコピーする上の部分から出ているようです。

補足日時:2014/04/05 16:45
    • good
    • 0

No2です


No3さんの回答内容を見ると 大体時間は一致してますので
私の耳がおかしいといった事ではないと思います
それ以外の音のことを言っているのであればそれがどこなのか補足してみてください

なお ヘッダの移動に関しては プリンタヘッドに関しては
インク交換などもあるのでさわることが可能だと思いますが
スキャナヘッドを直接触れるスキャナ(複合機)といったものは
解体でもしない限り私自身過去に見たことありませんので
回答された当事者にお任せします
    • good
    • 0

No3です。


ということは光学系ですね。

それでは原稿カバーを開いた状態で電源ONしてランプの動きがどうなっているか見てください。
変に振動しながら動いていたらあやしいです。
ただ個人での修理は難しいかもしれませんね。

この回答への補足

調べたのですが、特に変動はしていませんでした。

動画↓

補足日時:2014/04/07 16:41
    • good
    • 0

ここでの回答による修復は難しそうです。


EPSONのサポートに聞いてみて(中々繋がらないかもしれませんが)修理に出したほうがいいかもしれません。
その機種を使ったことがないのでなんともいえませんがその音自体は正常な動作音でエラーはまた別問題かもそれません。

この回答への補足

修理の金がないから質問しているんです!!!!

補足日時:2014/04/15 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!