プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル放送の番組をビクターのDR-HD250というビデオレコーダーに録画しました。
それをDVDにダヴィングしました。
CPRM対応のDVDRをVRモードで初期化してそのあとはDR-HD250のマニュアル通りに進めました。
ダヴィングは成功したと思うのです。
録画リストを見るとダヴィングした番組は無くなってます。
そのDVDをDR-HD250で再生してみると「録画したタイトルが無いので再生できません」と表示されます。
PCのDVDドライブに入れてexplorerで見るとVR-MANGR.IFO 25KBとVR-MOVIE.VRO 3727296KBというふたつのファイルが見えます。VR-MANGR.IFO をダブルクリックするとPower DVD10が立ち上がり「このバージョンのPower DVDはCPRMで保護されたファイルの再生ができません。アップグレードすればCPRM保護コンテンツが再生可能になります」と表示されます。
「今すぐにアップグレード」をクリックするとCyberLinkのHPがでます。そこにある「バージョン比較表」を見るとDVDvideo(CPRMを含む)はPower DVD13でもPower DVD10でもどちらも再生できると書いてあります。
Power DVD13を購入すれば再生できるなら買いますが、どうもそれを購入してもだめなような気がします。このDVDを再生するにはどうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そこにある「バージョン比較表」を見るとDVDvideo(CPRMを含む)は

>Power DVD13でもPower DVD10でもどちらも再生できると書いてあります。
これだけ、解説
製品版とバンドル版(PCやDVDドライブに付属ソフト)だと、
使える機能が制限されている場合があります

海外向け用のドライブ(逆輸入など)やPCに付属のpowerDVDだと、
CPRMに対応していない場合があります
(某海外メーカーSのブルーレイドライブの付属ソフトがCPRMに未対応のバージョンでした)

>ダヴィングは成功したと思うのです。
ファイナライズはしましたか?
知人、友人宅のCPRM対応プレーヤで再生できるか確認を

再生できた場合、
CPRMに対応した安いプレーヤソフトや
ソースネクストのCPRMに対応した旧バージョンのPOWERDVDを買うとか
Power DVD10をアップグレードするとか、新POWERDVDを買うとか
(動作環境に注意)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
困ってマニュアルを何度も見ているうちにファイナライズに気がついてやってみました。そうしたら「このディスクはファイナライズできません」と表示されました。友人に試してもらうのは時間がかかりますがやってみます。
結果はここでご報告します。
わからなかったらまたここでお聞きしますのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

PCに強い友人のところに再生できないDVDRを持っていったところ簡単にガードを解除して見られるようにしてくれました。
どういう方法でやるのかは秘密だと言って教えてくれませんでした。
というわけでこの問題は解決しました。
ご回答をいただいた3人の方に感謝してます。
3人の方のどの回答も有益でしたので一番最初にお答えをいただいた方をベストにさせていただきます。

ダビングを実行したレコーダーでも再生できないなら既に録画データが壊れている可能性が高いです

ダビング後は一度も再生してないのでしょうか?
過去に再生できていたなら媒体の劣化等の可能性もあります

この回答への補足

媒体は使用する2-3日前に買ったものです。
TDKのDVD-RでCPRMデジタル放送対応と書いてあります。
ダビングが終わったらいったんDVDを取り出して、それからまた同じレコーダーで再生したら「録画したタイトルがありません」という表示になりました。だからダビング後は一度も再生できていません。
PowerDVDで再生すると、緑の画面になって黒い箱状の模様が出たり入ったりします。
これは録画データが壊れているのか、それともガードがかかった状態で、ガードをはずすことができれば見られるのかどちらかだと考えています。

• 0

PowerDVDは、2004年位のバージョンからCPRMに対応しています。

但し、市販(メーカーPC添付)状態では再生できず、無償アップデートを行うと
再生可能になります。

国内メーカーのPCでしたら、メーカーのページのサポート(Q&A)ページなどでアップデート方法を
確認してください。

参考にCyberLinkの アップデート(パッチ)置き場のページを紹介します。
http://jp.cyberlink.com/support/powerdvd-ultra/p …

尚、ファイナライズしていなくても、PoweDVDでは再生可能です。

この回答への補足

PCはLenovoH520sで8か月前に買ったものです。
PowerDVDは10でPCに付属しているものです。
PowerDVD13の試用版をダウンロードしましたが同じ結果でだめです。再生すると緑の画面になって黒い箱状の模様が出たり入ったりします。ガードがかかった状態です。
CyberLinkの アップデート(パッチ)置き場のページを紹介しまていただきありがとうございました。10はインストールできましたがやはり再生できません。13はバンドル版はインストールできませんでした。
ファイナライズしていなくてもPowerDVDでは再生可能・・・うれしい情報です。
不思議なのはこのDVDをダヴィングしたデッキでファイナライズができないことです。これについてはビクターに聞いてみようと思います。今日は日曜日なので聞けませんでした。
LenovoのHPのサポート(Q&A)ページを見ましたが該当する記述はありませんでした。
引き続きよろしくお願いします。

• 0