お酒好きのおしりトラブル対策とは

近所のに住んでいる女性なのですが、人当たりがすごく良くて周りからは面倒見が良い人と見えるのですが、私がおとなしく彼女の下についている分には良かったのですが、私が活動をしだすととにかくやっていることに否定的な事をいいます。

ジョギングをしていると→「膝大丈夫?ジョギングすると膝を痛めるよ。あまり体に良くないのよ。きをつけないと…。」と言いさもさも親切心一杯と言う感じで言ってきます。
私が「ご心配無く。医者と相談してやってますから…」と言うと執拗に言ってきて不満そうにしてます。

水泳に行くとき会うと→「ずいぶん頑張っているのね。水泳もほどほどにしとかないと風邪をひくわよ。気を付けないと。」と親切よがしに言って私のやっている事を否定してきます。

夫が有休を取って2人で出かけようとするとき会って→目をキラキラさせて「ご主人具合が悪いの?
病院行くの?」それに対して私が「有休取ったので2人でドライブに行くんです。」と言うと黙って口を一文字にしてました。

一事が万事そうで彼女に会うと嫌な気持ちになります。
どうしたら、彼女はそう言う事を言わなくなりますか?
良い方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

今度、その女性が何か言ってきたら。

「すみませんね。率直に言って、余計なお世話です」
と、にっこりしながら、言いましょう。

一回きちんと言わないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからの回答を拝見してから色々考えました。
私も1度ハッキリ「楽しんでやっている事に対してそう言う否定的
な言い方するのは失礼だよ。〇〇さんなら聡明だからそのぐらいの事
解るよね。心配も度が過ぎると相手を侮辱しているのと同じだよ。」と
言ってやろうと思います。
こちらがハッキリ強く出て相手と距離を計らないとダメですね。

その近所の女性は質問者様に自立してほしくないんじゃないでしょうか

自分が精神的に自立できていないから、他人が自立し自分の下から離れていくことに寂しさを無意識に感じて裏返しの言葉を投げかける結果になるのだと思います

寂しいという動機で親切にして、離れていかないでという動機で否定的な言葉をかける

本人はまったくの無自覚だと思います

質問者様自身の心理としては、近所の女性と親への感情が重なっているのではないかと私は感じました

心理的な支配から抜け出すには、質問者様も独立しないといけませんよね、今その境界にいると思うのですが
彼女がそういう発言をしなくなることを望むのではなく、自分が気にしなくなるにはどうすればいいかという考え方に変えていくことで、精神的自立は確立されていくと思います

自立するには

誰かを必要とする時期→必要とした人を鬱陶しく感じる時期→どうでもよくなる時期→必要とした人がいてくれたことへの感謝に気付く時期→関係の再構築

段階があると思いますし、「あなたはそう思うのね」と自分は自分、他者は他者というお互いの自己中心性を認めることが人間関係の悩みの解決になると私は思っています。

よっぽどの議論する場で無い限り、他人の自己中心性と自己の自己中心性を戦せても意味がないということが分かれば

「その時はお世話になっていいかしら?」(素直な笑顔で)くらいの返しも余裕でできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心理学を学ばれたかと思いました。
鬱陶しいのでここ1年半彼女には電話をしてません。
ただマンションで会うと私は挨拶して離れようとするのですが、
彼女がとにかく話しかけてきます。
まるで年寄りと同じです。
とにかくいろいろ聞いて来て鬱陶しい、適当に話していると、
離さない様に会話をはじめます。
関係の再構築は難しいと思います。
本当に挨拶だけの関係になりたいです。

意外に思われるかも知れませんが、参考になればと思い回答させて頂きます。

これだけ沢山の人間が存在しているんです。
その内の半分は反対意見の持ち主であると考えてみて下さい。
あなたが何かしようと思い立つ度に、水を差すような意見が寄せられるのは何故か。
あなたの頭の片隅にも実は否定的な考えがあって、そこを刺激されるから余計に不快になっているとは思えませんか?
好きでやっていることに対してだと、何を言われようがそれほど気にならないもんなんです。
そうじゃないから腹が立つんです。

私ならイチイチ反論しません。
「ありがとう」もしくは「参考にするわ、ありがとう」
    • 0
この回答へのお礼

長いこと私のやる事なすこと否定的に言われるとうんざりします。
正直顔もあわせたく無いです。

私の周囲にもいますよ。

私も初めは いらっとしていたのですが
最近気づいたのは 彼女はただおしゃべりを楽しんでいるだけなのです。
本人とすれば ちょっと見方を変えて 絡みたいだけのようです。

方法としては
相手→ジョギングは体にあまりよくないのよ」
あなた→「へえ!そうなんですか?」
    「わあ、知らなかった。ショック!!」

相手→「ご主人 具合が悪いの?病院へ行くの?」
あなた→「ええっ!?そう見えました?やだ。そういえば顔色悪いかも。」
    「これから ドライブだったんですけど、
         やっぱり 病院に行ったほうがいいのかなあ!」
・・・みたいに
オーバーに 驚いて見せるのが 一番。
たったそれだけの ボケと突っ込みの関係にも似た
ちょっとした 会話の キャッチボールを 本人は
したかっただけなのでしょう。

もちろん あなたが そんなこと 真に受けていなくても
当然 病院なんか いくつもりがなくても
全然問題ないのです。

もともと 深い意味はないのです。
テレビで お笑いの人たちが ウケをねらって
物事を オーバーに話している まさに
その感覚で 彼女は 話しているのです。

ばかばかしくても
「へえ、どうしよう!」とか
「わあ、知らなかった!」などと
ちょっとだけ騒いであげれば 彼女は満足するのです。
その単純さが理解できると
嫌な気持ちも 起きなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうそれをする気力もなくなりました。

えっ?あなたが否定的なんじゃ?

ちょっとした会話なのに何がそんなに気に入らないんです?
    • 0
この回答へのお礼

たぶんご自身がそうなった時の想像がされて無い回答と思います。

無視するか軽く会釈して通り過ぎるのがベターな気がしますね。

徐々に距離を作ってせいぜい挨拶くらいの関係にしておけば
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね挨拶ぐらいにしておきます。
とにかく関わりたくないので。

貴女が何かしら彼女の気にさわることを

されたのかもしれませんし

あるいは彼女が言っている事を
素直にきかないのが
気に入らないのかもしれませんね?

『ご心配なく~』
また、貴女の返答も質問通りだとしたら
トゲトゲしいですね。
それまでにアレコレと言われたから
そうなったんでしょうけど…

きっと、その方暇なんでしょうね。
だから、人の事が気になる。

これ迄通り否定されても
全く気にしてませんって顔で貫き通せば
近所の方も諦めるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その女性は暇と言うより誰かとつながっていたいんだと思います。
自分のテリトリーの中に入れて自分の言う事を聞かせて自分の下の感覚で良い様に
使いたい。
言わば子分の存在にしたいのでしょうね。
彼女に会っても言葉は少なく、簡潔にすぐ離れる様にします。

そういう人とは、距離を置くのが一番です。

たぶん、みんなその人を避けているのでしょう。
ごくわずかな人たちだけが、その人の社会との接点でしょうから、その分被害が大きくなっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初の頃より皆その女性から離れて行っている様子です。
とにかく相手の様子を知りたいと言う感じで、色々聞いてきます。
私もうんざりしているので、なるべく距離を置きます。