【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

都内でIT系のベンチャーが多いのはどの辺りでしょうか?
渋谷や六本木などは多いイメージがありますが…
IT系の起業家が多い地区だとなおさら良いのですが。

A 回答 (2件)

ベンチャーというのは、言ったほうが勝ちです。

IT系結構多くが自分をベンチャーだと言っています。
先代から会社を引き継いでいなければ、まあベンチャーですし。

大手SI系の資本でもない限り、ITでは初代社長が多いですよ。ほとんどが起業家です。

そんなことより、注意してほしいことがあります。地代です。
マンションの一室を借りるのでも大きく違いますがビジネスフロアを借りようとしたら、場所によって大きく違います

六本木に魅力を感じておられるようですが、バブリーにお金がどしどし入ってくるなら意見はありません。
でも私は遠慮します。
あの地代の分人件費にして給料で払ってあげたほうが始末になると思うので。
30年前の六本木だったらそうではない。
麻布十番あたりで寺山修二が犬連れてうろうろ歩いているなんていう時代だったら貧乏人がいっぱい住んでましたし。

自分の会社がそこにあるということをなんか自慢ごとにしている人がいますけど、下心があると見えます。
大体自伝とか成功物語のようなものを若いうちに書きたがり自分のビジネス塾を開催しているような人がそのあたりに群れている。
有象無象の地域といったら悪口だから言えない。もう言っているけど。

もしIT系で、仕事がしやすくてということだったら、大量の会社があるのは湯島や新富町です。
初代社長だらけで、社長以外社員いないような会社もいっぱいある。企業家だらけです。
このあたりは大手町にいくのに10分程度だし、大手町は放射状に電車が通っている巨大なノードですから、たいがいのお客様に対応容易です。

特定の客先というフォーカスができるなら、そんなとこではなく、三鷹あたりが好ましいですね。
ここはITでいえば力のある会社が根を生やしている地域が始まるあたりです。西にいくほどそうなる。

青梅までいってかまわなければ小作と言う地域は一時セミコンダクターヒルであるといってベンチャー系の工場がびっしり建っています。
ここまで来たら、もう地代の心配は全く要りません。
    • 0

昔は神田、麹町、新橋、虎ノ門界隈にIT企業が多くありました。

しかし、家賃の高騰と都市開発等で分散しています。今は中小のIT企業は浜松町、新橋、麹町界隈にありますが、大手では虎ノ門、六本木、目黒界隈にある会社が多いと感じています。
    • 0