【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

交通事故で困ってます。

はじめに事故の経緯ですが自分はバイクで相手はワゴンです

片側二車線で右車線を車間距離を保ちつつ走行中に赤信号になったため自分は停車(余裕を持って停車)したのですがその直前に後ろからワゴンが強引に追い抜いていき、その際に右肩に接触してしまいました。(右肩だけ当たりバイクには当たっていません。その際は転倒せずに左足で踏ん張りました)

相手はぶつかったことに気づいていないのでそのまま走り去っています

上記の通り当たったのが右肩だけのため相手の車には接触痕というものが見つからないみたいで検証に時間が掛かるようなのですがこの検証がいつ終わるのかを教えて頂きたいです。

もう一つの質問ですが
相手は当たってないと否認しており(信号無視して自分を抜いてることは認めている)
自分の言い分と平行線のため(上記の通り接触痕が見つからないため警察も困惑)

こういった意見の食い違いがあるのですが事故証明は出るのでしょうか?

また、相手は教習所関連の人の為警察とのコネがあるみたいな記事を見てすごく心配です
こちらは事故当日に発行して頂いた怪我の診断書があるのですがそれでも不安です・・・

以上です。
説明が下手で申し訳ございませんが回答頂けると幸いです。

最後に
自分は赤信号で止まっただけで過失はないと思います(ポンピングブレーキで止まった為確実に後ろに合図はできている)

相手は片側二車線の右車線で強引に自分を抜いた上で信号無視をしているので交通違反は確実にしている

A 回答 (3件)

あなたの右肩に対しての

医者の診断が
別段、生活になんら支障なしの
診断がでたら、
ワゴン車のほうからのあなたに対する
謝罪。で、終わりそうですけどね。
    • 0

けがの程度にもよると思います。

あきらかに、全治一か月などで、骨にひびでもはいっていれば、警察もそれなりの対応をしますが、それくらいひどくぶつかれば、摩擦痕なしのほうがありえないです。

ただし、もしかしたら、こっそり修理にだしたかもしれないとはおもいます。

というような話を警察でしてみたら?

あと、ぶつかった場合には、車がねこだとかねずみだとかをひいた場合でも衝撃があってかならずわかるとききました。なのでぶつかったことがわからなかったというのは、うそをついている可能性が高いです。

白を切っている可能性がありますので、つよくでてもよいのかも。

とここまでかいてよみなおしたら、肩が接触しただけで、バイクは接触せず・・・それでは、接触痕できるわけがない。転倒すらしていないとなると、事故とみなされるかどうか微妙というのが正直なところです。

あとは、信号無視してまでにげたのかどうか、というところかなとおもいます。こまかいところわからないのですが、接触をとがめられないように、こわかったので、信号無視してにげたというかたちだと、おとがめあってもいいかなとおもいます。運がよかっただけで一歩まちがえば大事故ですから。確認せず逃げただけで悪いことになります。

事故の場合はまず、人命救助あと、警察への連絡が義務となっているので。
    • 0

事故に遭った場所に防犯カメラなどがあり、あなたの供述通りの時間にそのようなことが映っていれば、あなたの供述に信憑性があるということになります。

もしくは目撃者ですね。

あるいは、急ブレーキをかけた、というのであればブレーキ痕を確認するでしょう。

また、診断書ですが、あなたのケガが、後方からの打撃によって発生したと言えるのであれば、ある程度の信憑性もあるでしょう。

ただ、相手とすれば「身に覚えがない」としてすべて否認でしょうから、事故の証明が非常に難しいと言えます。

>自分は赤信号で止まっただけで過失はない
>相手は片側二車線の右車線で強引に自分を抜いた上で信号無視をしているので交通違反は確実にしている

確かに事故があった、というのであればその通りでしょうが、事故があったかどうかがまず問題なのです。
仮に、相手が「言い掛かりだ、名誉毀損だ」と言いだした場合、あなたが「事故で負傷した」ということを照明しなければならないことになります。

相手の車両に接触痕もなく、ブレーキ痕もなく、防犯カメラもなく、目撃者もいない、ということであれば、診断書だけで照明することになります。
明確な証明はできないのではないでしょうか。

正直なところ、あなたのケガが軽傷ですから警察がまともに検証するとは思えません。
せいぜい「事故の目撃者はいませんか」という立て看板程度でしょう。
で、6ヶ月くらいそのままで終了。

事故と言えるような証拠はありませんでした、で終わりになる可能性大です。

この回答への補足

目撃者>
目撃者や防犯カメラはないようなので信憑性が無いですね・・・
唯一の救い?は相手が抜いたことを認めてることでしょうか・・・

ブレーキなどの跡>
相手はブレーキしてないので跡はないと思います・・・
一応高さ一致の跡はあったといえばあったのですがたそれだとバイクもぶつかるということで微妙な判定になっています。

怪我の具合>
仕事、生活に支障が出ている怪我で通院が必要なのですが事故証明が出ないので短期間でしか通えませんでした・・・とりあえず今もボロボロで通院したい状態なんですよね・・・

最終的に治療費自分で払って結局泣き寝入りになりそうですね・・・OTL

• 0