プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなの党の渡辺代表が辞任しましたが、こうなることはほとんどの人が最初から判っていたんじゃないでしょうか?
私もこのニュースがはじめて流れたその瞬間に「辞任するまでマスコミは攻勢の手を緩めないだろうな、辞めるまでは絶対に許さないだろうな」と思いました。
日本人お得意の いじめ であり魔女狩りだね。

あんな頭の良い人が自分のことになるとまともな判断が出来なくなるんだなぁ、と感じました。

A 回答 (3件)

元々は大パトロンだった人からの告白からでしたからね。

単なる権力争いとか、足をすくわれたではなくて、スポンサーをそこまで怒らせたんだから、そりゃ政治家としてマズいでしょと思いました。むしろDHCの社長(会長でしたっけ?)、あんなことをカミングアウトして今度はその自分の8億円の出所を国税局から突っ込まれないのかそっちのほうを心配したくらいですよ。ま、DHCに特に義理もないですけれども。

スポンサーを激怒させて見捨てられたのですから、まあ政治家としてはもうアウトでしょうね。猪瀬さんもそうだったけど、疑惑が出た直後に「このような疑惑が出ることが不徳の致すところ」と先手を打って辞任しちゃえばかえって復活のチャンスを残すのに、みんな守りに弱いですな。
    • good
    • 0

> いじめ であり魔女狩りだね。


 にはちょっと抵抗があります。勿論、保守系の政治家は
ほぼ全員お金で汚れているのは確かだと思いますから、
なぜ猪瀬だけ?なぜ渡辺だけ?と思う方も多いとは思います。
TV番組でも女性の保守系論客が当然のように「政治家はクリ
ーンではいけない。お金やら女性問題やらで評価されては
いけない」といわれる。

 マスコミや検察や本来は厳正中立で正義を貫かねばならない
組織がどこまで清廉潔白かはしらない。だから大政党のリーダ
ーは見逃され小政党の不正は追及されることはありうる。

 けれどそれは「いじめ」で片づけられない。
やり玉にあがった政治家は確かに政治資金で悪いことをしたの
だから。やはり追求され罰せられねばならない。でないと彼等は
判をおしたように「政治資金ではない、個人で借りた」「熊手を
買った」「親切な人だと思った」などなどふざけた答えで逃げ
切ろうとするのだから。

 日本の政治資金規正は欧米先進国と比較して甘い。それが弊害
で徐々に厳しくなってきている。自分たちで骨抜きにしながらも
何とかかんとか決めてきたルールを守れないで何が政治家か。

 アメリカ大統領でさえ、5万円以上のプレゼントは報告義務が有り
個人の所有にはできないきまりだという。見習いたい。
 
    • good
    • 0

 いやぁ、日頃から金には厳しいこと発言してたから、3億5億の話もビックリしたし、先ほどの会見で「残りの金は利息を付けて返しました」にもビックリした。


 保守系の政党のリーダーになる=集金力だと言うのがよく分かった。
 そりゃ消費税で弱者から金むしり取って、大金持ちに減税をアピールする訳だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!