dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30歳の男。
今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。
別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。

私は幅広く色んな知識が豊富です。
知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。
友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。
私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。

10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。

でも、私が困っていても友達は誰も助けてくれないと思います。
私が困るくらいだから、絶対誰も助けられないと思うんです。

上から目線で言いかえますと、私があらゆる手を尽くして解決策を探しても困るほどなのに、私よりも知識が乏しく思慮の浅いお前達が私の力になれるわけがないと思うんです。
それに今までの人生で友達に救われたことは過去一度もありません。

ようするに、そんな無能な人達と友達でいても何もメリットがない。

次に、私は酒が嫌いです。たばこもやりません。
20超えると周りのみんなが馬鹿の一つ覚えのように酒を飲むようになり、酔っ払いは嫌いなので、見るに堪えかねた友達とは縁を切ってきました。

友達は選ぶものだと思うので、変な宗教にはまった友達とも距離を置いたりして、言葉は悪いですけど、価値のないやつは次々に切ってきました。

酒を飲もうと宗教をやろうと、友達としては別の話ですが、酒に飲んだくれて酔っ払い政治の批判はするけど自分は選挙にさえ行かないとか、人として明らかに劣っている(要はバカ)と思うので、私はそんな人と友達でいたくないため、どんどん縁を切ってきました。
それでも、まだ何人もいます。

今の私の友達の中には小学校の頃からの親友もいますが、彼らはみんな酒を飲んだりギャンブルにはまったりと落ちるところまで落ちてしまったので、この際友達をやめたいです。関係を維持したくない。

20超えるとみんな頭が固くなると言いますが、みんな視野が狭く教養もなく彼らと一緒にいると自分の価値まで下がってしまう恐怖さえ感じます。
自分がそうであったように、自分を成長させてくれる人とこれからは友達になりたいです。

これらの理由もあって、どうせ役に立たない、しかもバカ、そんな友達など必要ない。
だから友達全員とこの際縁を切りたいです。

でも、そうすると友達がいなくなってしまい孤独になってしまうのでそれは困ります。

どうしても友達と縁を切りたい。バカの友達などいらないです。
でも、縁を切ったら、本当に良識のある人と新しい友情を築きたいです。
自分くらい知識が豊富で良識ある賢い友達がたくさんほしいです。

ミクシィやネットなどは所詮ネットだけの表面上の友情だし、かりに有名大学に今から通ったとしてもそこにいる人は受験勉強で知識を詰め込んだだけの人達です。人として優れているかは別問題です。


友達と縁を切り、新たに自分と共通する同レベルの友達を作るにはどうすればよいでしょうか?
今の私がするべきこととか、友達を作る方法とか、その考えはこうだから間違っていてこう考えるのが好ましいとか、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に役に立たない友人とつるむくらいなら、孤独の方がましだと思いますが。


私なら積極的に切ります。周囲の評価は「そういう人間と同類」ですよ。そんな評価を下されるくらいなら、孤独の方がましだと思いませんか?
でもあなたがご友人を切ることができないなら、少なくともそのご友人は「あなたを孤独から救ってくれている」という点で有益な人だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!やっぱり切ります(笑)

確かに、孤独から救ってくれているという意味では、人間にとって最も重要なことをしてもらってるのかもしれませんね。

たしかに、人数が多くても孤独を感じるなら、ひとりの方がましかもしれません。

改めて回答ありがとうございます。
そうなんです、あなたのように批判的思考力に長けているような、違う側面から物事を見る発見をくれるような友人がほしいんですが、身の回りにはいないんですよこれがまた(涙)

お礼日時:2014/04/08 00:12

縁を切りたいです、と言わなければ切れない縁なら、それは深いものだし、その相手と同レベルだと思います。



それが理解できていないようなので、相手を馬鹿にできるほどの高尚な人間ではないと思いますが、果たしてどうでしょうか?
今一度、考えてみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/08 00:07

3人あれば必ず師ありといわれているのをしっていますか?自分より劣っている人間をみたらああはなるまいとおもい、すぐれている人間をみたら、あのひとのあの部分をまねしようとかんがえていれば、だれでもが師がりうるという意味です。



周りの人間をきってすてれうまえにこの「言葉の意味をかみしめてほしいとおもいます。あなたのみのまわりにいるひとはなんらかの共通点があってあなたの近くにいるはずです。これまで近くにいた人も同じ。そのような視線でみれば、相違点よりも共通点のほうを意識でき、連帯感がはぐくめるのではないでしょうか。

あなたがばかにしている、あなたのみのまわりの人間はあなたと多少の共通点があったということです。まわりの人間はあなたの道具ではない。もっとひとを個人として尊重しましょう。あなたがどんなに優秀かしりませんがーーー文面よむかぎり優秀とおもえませんがーーーあなたが何かでつかれたときに軽口たたくあいてにはだれでもなれるはず、ともだちというのはそのようなものだとわたしはおもっています。また自分のことはだれでもよくみえていないものです。

友達をみればそのひとがわかるといわれるのをお忘れなく。いまいるばか友達それがあなたの姿かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上から目線の偉そうな文章を書けば、回答する側がどのような心理が働き、反応し、どんな回答をするかは、もちろんある程度計算しました。
質問に書いたバカというのは、思いやりのない思慮の浅い人のことです。
論理的思考、クリティカルシンキングができない、最近の流行語でいえば「ゆとり」のような人達のことです。
(ゆとりをバカだとは思っていません)

しかし、自分の友人に対して思っていることは本当のことなので仕方ありません。
反面教師など別にいなくてもいいです。
反面教師がいなければ成長できない人は、反面教師を見なければ学ぶことができない思慮の浅い人だと私は思います。
あせて、反面教師を見ることで、改めて思うということはあると思いますが。

友人といっても、特に女性は、社会に出て結婚して家庭を持てば、それこそ友情なんて希薄になり、宗教やマルチの勧誘、団地なら主婦仲のなれあいに引き込まれたり散々だろうと思います。

私は比較的誰とでも仲良くなれる明るい性格なので、大学でもすぐに友人が初日で何人もできました。
類は友を呼ぶと言うように、似通った人間とも友達になっているのかもしれませんが、趣味嗜好(飲酒、ギャンブル、宗教、喫煙、政治に無関心など)、生活習慣、人間性などはやはりその人個人の個性、性質なので、
部活やサークルといった共通点があって友人関係を築いたとしても、のちのちその人に問題が生じることはあると思います。

私が自分の物差しでバカにしているわけではありません。
誰が見ても私の友人の数名は確実にバカだと思い、わざわざ仲良くなりたいとは思わないでしょう。という人達なんです。

お礼日時:2014/04/07 23:51

社会人大学とか結構いいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人大学おもしろそうです!
いろんな方がいそうだし、学ぶことも多そうですね♪

お礼日時:2014/04/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!