電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

酔っぱらうと、女性社員に抱きついてくる社長がいます。

抱きつき行為は強制わいせつに該当するのでしょうか?
また、私人による現行犯逮捕は可能でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1 強制わいせつ罪


 ・ 刑法の強制わいせつ罪は「暴行・脅迫をもって」の要件があり、これは「反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫」とする最高裁判例があります。
 ・ したがって、「酔っぱらうと、女性社員に抱きついてくる社長」程度では、強制わいせつ罪にならないと考えます。

2 迷惑防止条例
 ・ 暴行・脅迫を伴わないわいせつ行為は、痴漢と同じく都道府県の迷惑防止条例によって処罰されているようです。
 ・ 飲み屋が所在する都道府県の条例を確認した上で、「もう一杯いかが~」と。

3 現行犯逮捕
 ・ 現行の犯人はだれでも逮捕できる。逮捕したらすぐに警察官に引き渡す。刑事訴訟法に規定があります。
 ・ ただし、罰金30万円以下の罪については、「犯人の氏名等を知らない場合、または逃亡の恐れがある場合」に限るとの規定もあります。つまり、各都道府県の罰則の軽重によります。
 ・ 逮捕は刑事訴訟法の手続きに過ぎません。抱きつかれたら警察を呼んで逮捕してもらうのが現実的です。

4 最善の方法
 ・ 次回飲み会の途中。このQ&Aのコピーを回し、「やだぁ、うちの社長さんと同じ~」女子社員みんなで盛り上がって、社長に見せてあげる。
 ・ おそらく、その日の飲み代は社長のおごり。その後は「社長、起きてる?」シャイなおじさんに転じます。
 ・ それでは女子社員の皆さん、楽しいお花見へ。レッツゴー!
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、次回以降は抱きつかれないよう事前に
対策を取っておくですか。

お礼日時:2014/04/08 20:13

該当する・・・とさせてください。


(すこし強引な考えかも?しれません)

逮捕・引渡しは当然に可能です。
大切なことは、その社長の行為を犯罪として
逮捕してほしい、と強く願うことです。

これは、引渡しのときに正直に
そして強くアピールしないといけません。
そのへんがはっきりしないと
自分の望む道を進めません。

その後は、何の罪にあたるか?逮捕が有効なのか?
書類送検だけなのか?
これは、引き渡した人たちが考えます。

一番良いのは、私人逮捕の前に
警察に事情を説明する。
私人逮捕して、110番して良いか?相談してから
にしたほうが、慎重かもしれません。

まずは、写真を撮るなどの証拠を集める。
その証拠を持って警察に行く。
すると、警察も考えます。
その結果を待ったほうが、良い・・・そう思いました。

警察も、相談は真摯に受けます。
自分にできるだけ影響が来ない方法が、良いですから
それと、警察の言うことはやっぱり正しいです。

まずは、警察と一緒に考える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証拠を集めて警察に行くですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:10

"抱きつき行為は強制わいせつに該当するのでしょうか?"


  ↑
女性の胸とか陰部に手を触れれば強制猥褻に
なりますが、ただ抱きつくだけでは暴行です。


”私人による現行犯逮捕は可能でしょうか?”
     ↑
可能です。

(現行犯逮捕)
刑訴法 第213条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

ただ、逮捕の方法によっては、逮捕した人が
犯罪に問われる場合があります。
注意して下さい。


”よろしくお願いします”
    ↑
その程度で、警察が動くかは疑問です。
警察に訴えても相手にされない場合がありますよ。
また、社長相手にそういうことをやれば、
会社にいられなくなることもあります。
その辺りはどう考えているのでしょうか。

また、警察が相手にしてくれなくても、
民事の損害賠償は可能です。
こちらの方が現実味があります。

本当にその気があるなら、専門家に相談する
ことをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
無料相談をやっている役所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察に相手にされない場合がありますか。

民事の損害賠償ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:04

可能ですが その後どうするのですか?



警察に言いますか? 注意され すぐに釈放になるだけ

それよりも 社員で 社長に 直接言ってみれば? 素面の時に・・

それ以外なら 其処を辞めるしか無いと思うが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素面のときに言っても変わらないので・・・。

お礼日時:2014/04/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!