dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司に突然抱きつかれキスをされました。
やめてくださいと伝え離れましたが、再度抱きつかれキスされました。
その時もやめてくださいと言いました。
このことを警察に告訴し受理されましたが、相手方は私が嫌だと言なかったからキスしたと言っているようです。
最初の突然抱きつきキスは、突然であり、キスされる予測がつかないものです。
この件は強制わいせつとして起訴されにくいですか?
ちなみに人気のない場所での行為です。

A 回答 (9件)

判例上は、キスでも強制わいせつ罪で有罪となった例もある様です。


また、「抱きつかれた」と言うところで、強制性も認められます。

ただ、強制わいせつ罪は罰金刑の無い重罪なので、起訴猶予とか嫌疑不十分で、不起訴もあり得るかも知れません。
あるいは、上司が会社をクビになったりすれば、充分な社会的制裁を受けたとして、起訴が見送られたりするケースもあろうかと。

いずれにしても、現状の被害者(質問者さん)の立場では、警察や検察に「素直に罪を認めず、虚偽の供述をし、反省も無い様なので、厳罰を求める」と言う主張をするしかないと思います。

一方では、たとえ刑事が不起訴でも、民事賠償の話もありますので、慰謝料請求は考えておいた方がいいですね。
もし質問者さんが高額な慰謝料を求めるなら、親告罪なので、告訴を取り下げる条件で、慰謝料を吊り上げる手はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

key00001様
いつもご回答有難うございます。

先日の最高裁上告の結果はいつかの、ご回答とっても詳しく分かりやすく心強いです。
心より感謝しております!
今もなお、上司に上告され結果待ちになってます。

現在、刑事告訴で調査していただいてますが、相変わらず上司は合意の上の行為だと言っております。
そこで警察と検察の方に虚偽の供述と厳罰をお願いしましすと伝えましたが検察の方は、民事ではないから証拠がないとねーと言い、また、相手方にも言い分があるからとも言われました。
上司にされたことは、キスだけではありません。
なんていうか、いくら全て証言しても証言がなければ無かったことになる雰囲気で切ないです。

お礼日時:2017/09/19 22:41

刑事罰は難しいでしょう。



しかし労働局へセクハラとして相談してみてください。
労基署から監督指導されます。

コンプライアンス違反で、その上司は降格か、首にはなるでしょう。

それと、弁護士へ依頼すれば、慰謝料くらいは取れますよ。
お金は心配なら、着手金後払いの弁護士事務所とかもあるので、そちらにお願いしましょう。
その場合は、労働局を後にした方が良いかも知れません。
より回収しやすくはなります。

相談はあくまで、労働局であって、労働基準監督署ではありません。
ご注意ください。

ハラスメント関係は労基署では取り合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更にご回答してくださり心から有難うございますm(__)m

やはり刑事罰は難しいのですね。切ないです。
この上司、嘘に嘘を重ねてわずかな減給処分で円満退職いたしました。

実は民事裁判を先におこないました。
というのも警察が告訴を受け入れてくれず、民事を先にやれ、弁護士を連れてきたら動くといわれ、警察に相談した2年後の今になり弁護士さんを連れて行き告訴を受け入れてもらったんです。
現在、民事で相手方に上告され最高裁審理1ヶ月半、未だに判決でてません。
高裁で賠償額がでていますが、まだ受け取りをしていません。

労働局に相談することが出来たんですね。
教えてくださり有難うございます!

お礼日時:2017/09/19 23:06

パワハラだ


き○たまけっどしてやれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
パワハラだと言ってくださり有難うございます。
合意の上だったんじゃないかなど、何年も言われ続けてきました。
上司の嘘が原因です。
お言葉有難うございます!
嬉しくて泣けます。

お礼日時:2017/09/19 22:45

当然、強制猥褻で、有罪です。


告訴と、平行して、民事裁判を起こし、損害賠償金の請求も、併せて行います。
一人で告訴も出来ますが、必ず、弁護士を、立てましょう。
告訴の対策や、慰謝料の請求など、細かな、作戦を立てて、くれます。
尚、刑事告訴にも、関与してもらいましょう。
キスしても、イヤと、言わなかったなどと、ウソは、言わせない様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
民事やっております。
高裁判決では良い判決でしたが、相手方はお金を支払いたくない、高すぎるとの事で上告されました。
弁護士さんのおかげで告訴出来ましたが、相変わらず合意の上だと上司は言ってます。
証拠もなく、辛いです。

お礼日時:2017/09/19 22:23

どこにキスされたかによりけりです。



顔では難しいかと。

ま~舌は入れられました?
それなら強制わいせつの可能性があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
抱きつき接吻、舌は入れられてません。
やはり難しいですかね?

お礼日時:2017/09/19 22:20

少なくともセクハラ、パワハラにはなるね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
セクハラ、パワハラだと言ってくださり有難うございます。
上司が合意の上の様なことを言い続けており、精神的にキツイです。

お礼日時:2017/09/19 22:19

弁護士に頼んでないのですかね。



少なくとも、慰謝料請求になったら必要でしょうに。

刑事事件の内容如何で慰謝料も変わってくるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
弁護士さんは頼んでます。
警察が告訴拒否したため先にに民事裁判をやりました。
今は相手方に上告されて結果待ちです。

お礼日時:2017/09/19 22:17

上司はキスを認めており書類送検起訴は濃厚です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
起訴されたら良いですが、証拠がなく、、、悲しいです。

お礼日時:2017/09/19 22:13

弁護士次第じゃないですかね。


会社に報告すれば即首が飛ぶレベルのセクハラだと思うけど、社会的制裁だけでは不満ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
会社に通報しましたが、会社側はセクハラだと認めるも減給処分です。
セクハラ上司は円満退職しました。社会制裁はないです。
悲しいです。

お礼日時:2017/09/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A