アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣なのですが、先日帰りが遅くなり上司2人と初めて飲みに行きました。結構強い方で記憶を無くしたことも無く、今回も全て覚えているのですが、普段友人と飲む時よりは勧められて多く飲んだ気がします。
22時くらいにお開きになり私と1人の上司だけ同じ駅の方向だったので1人とはそこで別れました。そこでその上司(40代独身)が「まだ時間あるからカラオケ寄って行こう」と言われ、私もそんな危なさを感じたことのない人だったので、「いいですよー」と軽いノリで承諾してしまったのが間違いで…結構足元もふらつくぐらい酔っていたことは確かで部屋に入ってさぁ歌おうと思っていたらだんだん上司が「眼鏡を取るとかわいい」とか「ホントは俺のこと好きなんだろ?」とか言い出して「しっかりしてくださいよ上司!○○さんに言いつけますよ⁉︎」と冗談ぽく交してたんですが、そのうち力尽くで上にも下にも手を入れられ、触らないでと大泣きしてうずくまるまで口にも入れられたり無理やりキスしてきたり好き放題されました。「入れさせてよ」と言われてもそれだけは絶対やめてくださいと抵抗しましたが、手は噛まれて薄っすら血豆ができていますし、無理やり指を入れられたので言いづらいですが、あそこからも血が出てまだ止まらずトイレに行くたび痛いです。うずくまって動けなくなると今度は手を引っ張られて「ほら帰るよ、俺のうち来る?」と何回も聞いてきました。その間も手を回して胸を触ってきました。一緒に出たくも無かったので「帰ればいいじゃないですか!私はお金払ってここにいます!」と言ったんですがもっとエスカレートする一方だったので、最終的に1万円を机に置いて逃げるように出て、カラオケ屋さんに呼び止められましたが店を飛び出しすぐタクシーに乗って家に帰りました。ショックで気を失うようにして眠って、朝起きると目がパンパンに腫れていて会社に行ってもこの泣き腫らした顔でどう上司(すぐそばに座っています)と顔を合わせていいかも分からず、昨日のもう1人の上司にお休みのご連絡をしました。正直飲んだ日の翌日に休むなんて一番社会人として良くないと思ったのですが…。でも午後に大事な仕事があることを思い出し、目の腫れも化粧で隠せる程度に引いたので午後出社しました。相手はさすがに最初気まずそうな顔をしていましたが、他の派遣の子を交えて私にも目を向けて冗談を言うなど、何も無かった風を装うことにしたようです。私もそれ以外はとても良い職場で、異動したばかりで周りともやっと馴染めてきたところでしたし、ここで気まずいからと辞めたりしたくはないのです。もう1人の上司はとても良くしてくださっていて、正直今回のことで少し残念に思われていたらすごく申し訳ない気持ちもあり、本当のことは誰にも言えず、家族に言おうものなら心配して「辞めなさい!」と言われてしまうに違いないので言えず。。結局、派遣会社の担当営業さんにだけは、早い方が良いと思いお話しました。すぐどうこうしたいわけではない、と言うと、「分かりました、今は私のところでとどめておきます。しかしまた何か続くようであれば言ってください。くれぐれもお気を付けて。上手に誘いを断る、仕事は仕事として話さなければならない時は毅然として話す、あとはご自身の中で悶々として自分が悪いと思いがちですが、決して非はないので自己嫌悪に陥って塞ぎこまないように。また近々直接お話をしましょう」と冷静に答えてくださいました。一人に話せただけでも、少し気持ちが楽になりました。

しかし、こういう場合、普通ならどうするのでしょう。その人は部長で、この会社はセクハラパワハラには結構厳しく降格もたまに耳にします。このまま黙っていたら「泣き寝入り」みたいになりますか?平気で笑って仕事して強くいたい反面、軽く見られたりするのはすごく嫌で、お金だって1万円まるまるカラオケで掛かるわけないのですから何か言ってもいいだろうにと思うのですが。べつに、もう無くしたも同然、良い勉強代だったと思って1万円くらい忘れられると思いますが。。とはいえ着いて行ったのは私ですので、私にも何か相手に気を持たせる行動があったのかもしれません。単に面白い人だったのでいつも冗談に笑って対応できていただけなのですが。

カラオケ屋さんを飛び出した時呼び止めた店員さんも多分覚えていてくださると思ったので、念のため乗ったタクシーの運転手さんに問い合わせて、自分が何時にどこの通りで店を出てたまたまいたそのタクシーに乗ったのかを教えていただきました。とても親切に細かく教えてくださいました。その近辺は詳しく無く、酔ったまま入ったためお店がうろ覚えで。。本当に情けない話です。こんな質問ですみません…。これからはいくら上司といえどお酒は程々に、断るべき時は断るようにします。
皆さんのお考えをお聞かせくださいますと助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とにかく病院に行って診断書をもらって下さい。

怪我をさせられたんですよ。お医者さんが見たら指で無理やり傷けたとわかるはずです。
診断書を証拠として提出するかどうかは、質問者様の自由です。
気持ちが落ち着くまで今後の動き方を決めるのは控えましょう。

まだ出血しているなら、消毒などの適切な処置をしてもらうのが最善です。
ついでに診断書を手に入れるぐらいの気持ちで病院に行って下さい。

恥ずかしいことは何もありません。被害を受けたという動かぬ証拠を手に入れましょう。

早く出血が止まる事を願っています。
今後は十分に気をつけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答いただきありがとうございます。昨日早速仕事中に少し抜けて婦人科を受信いたしました。傷は治りかけておりましたが、やはり外部に裂傷があり(内部は大丈夫でした。。)、年配の男の先生に事情もお話したところとても憤慨しながら親身に相談に乗ってくださり、きちんと診断書を書いてくださいました。自分では考えてもみなかったので、手元に診断書が用意出来たことで少し心強く感じております。これをどうするかは、気持ちが落ち着いてから考えようと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/06/26 08:13

セクハラ(と言うより刑事事件ですが)などは、当事者だけの問題にしている間は、なかなか解決しませんよ。



他の回答者さんが書いておられることも、総じて言えば、医者なり警察など、「第三者を介在させるべき」と言うことになります。

第三者を介在させることにより、特に加害者が、ようやく常識などの客観性とか、法令や規則を認識するワケです。

後は質問者さんが、どこまでやるか?と言う話しで、ご質問内容からすれば、刑事の被害届を出すことも可能だし、もう少し穏便に、社内のセクハラ被害として告発するか、あるいは弁護士などを介し、個人間で解決するなども可能です。

再発防止くらいで許すのであれば、弁護士あたりに相談し、治療費や弁護士費用は充分に賄える程度の示談金で、決着しても良いかと思います。

手近なところでは、ご家族とか信頼出来る同僚などでも構いませんので、とにかく第三者を介入させることを考えて下さい。

一方では、相手が加害を認めず、質問者さんに嫌がらせなどをする可能性も危惧されますし、事なかれ主義の会社も、イマイチ信用出来ないところがありますので、やはり弁護士とか、最終的には警察なども視野に入れざるを得ない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、一番信頼出来る、自分を守ってくださる立場にある派遣元の担当営業さまにご相談したところ、事態が大きいのでと驚いて女性の上長、またその上の方にまでご報告を上げてくださいました。もちろんプライバシーを守れるようにと狭い範囲に留めてお話を進めてくださっており、私の希望を優先しつつ近日派遣先の人事に報告し、処分を要求してくださることになりました。どうやら直近で他部署のお偉いさんがセクハラ問題で解雇になったようです。大分規則に厳しくなってきているようですので、然るべき対処をしていただけるのではないかと思います。
自分の一言によって人一人の人生が崩れることが、今は信じ難く、怖くもありますが…私の次の被害者を出さないためと思い、決断しました。
なるべく早く、ことが解決に向かうことを祈って止みません。

お礼日時:2014/06/30 21:09

準強姦という犯罪です。


警察へ直行です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。自分がこんなことになるとは思ってもみなかったので、まだそのような対応を出来る実感がありませんが、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/06/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A