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自動車タイヤの145/80R12→155/80R12への変更についてお訊ねします。
ネット等でタイヤの幅や外径に変化が生じる事は分かったのですが、

1.その変更によるメリット・デメリットは?

2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

出来るだけ具体的にご回答頂けると嬉しいです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

#3です。



私の車がハイゼットバンで・・・標準サイズが145R12です。

以前、145R13(1インチ大きなサイズ)をつけたのですが・・・
メーターでは同じ距離でした。・・・って事は1インチ分余分に走ったと言う事になります。

今は155/70R13にしています。
標準サイズと比べ大きさはほぼ同じです。
乗り心地はかなり良いです。
燃費はほとんど同じか少し良いです。

一般的にタイヤを細くすると燃費がよいと言いますが・・・
あれは都市伝説です。
細くした分タイヤがたわみますので、
転がり抵抗が増えて燃費が悪化します。
それを補う為に、空気圧を5kgとか7kgとか入れればよいのかもしれませんが・・・・
そんな事をしたら車が跳ねます。
タイヤをあまりに太くすると・・・今度は摩擦抵抗が増えます。
タイヤは車重に合わせて適度な太さが必要なんです。

軽の乗用車(ミラとかアルト)なら145か155が良いと思います。
軽いので145の方がよいかも知れません。
ハイゼットバンだと車重が900kg有りますので・・・145では細すぎると思いますが・・・
一番安くて許容加重を満たすのが145R12-6PRなんです。

貨物と乗用のアトレーで・・・
ミッションのギア比は同じですが、デフのギア比が違います。
アトレーの方がデフの減速が少ないですが、タイヤはアトレーが少し小さいです。
でもアトレーは165/65R13と巾が広いです。
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この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!
色々な要素が含まれていて勉強になりました。

お礼日時:2014/04/09 17:41

燃費の観点で。


145から155にすると、

×幅広により接地面が広くなり、抵抗が増え、燃費が悪くなります(グリップは向上しますので走りには貢献します)
○外径が大きくなると同じ速度を維持するための回転数が抑えられ、結果燃費が良くなります。
(その分、加速は鈍くなります)
×タイヤの重量増により、燃費が悪くなります。

以上は一般論で、極端な変更ではありませんから大差はないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メリットとデメリットを考慮しても許容範囲内という感じですね。

お礼日時:2014/04/09 17:40

1:メーターに若干の誤差が出、燃費に多少影響があります。

燃費は悪くなるかもしれません。

2:個人的には「×」です。デメリットは感じるモノの、何らメリットを感じないためです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホイールのインチアップが出来ないのと、
希望するタイヤのサイズ展開が155/80R12しか
無いので今回質問させて頂きました。
燃費が悪くなる理由は何なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 17:05

タイヤサイズを見ると、軽バンでしょうか?



1.その変更によるメリット・デメリットは?
軽バンなら乗り心地が良くなります。
燃費は差ほど変わりません。むしろ良くなるかも・・
タイヤの値段が多少ですが高くなります。

スピードメーターは多少誤差が出ますが・・・誤差の内です。
元々スピードメーターは、40km/h表示の時に実際には36~37km/hの表示ですから・・・

2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?
○です。
それより155/70R13にした方が良いと思います。
80より70の方が腰折れが少ないですから・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホイールのインチアップが出来ないのと、
希望するタイヤのサイズ展開が155/80R12しか
無いので今回質問させて頂きました。
燃費が良くなる理由は何なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 17:03

あー、計算間違えた。

ごめんなさい訂正します。
昨夜の寝不足が悪いのです。

直径が15mm増えてメータ誤差は3%くらいですね。

> 2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

○にします(ただ、これくらいの違いだとメリットもデメリットも感じません)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホイールのインチアップが出来ないのと、
希望するタイヤのサイズ展開が155/80R12しか
無いので今回質問させて頂きました。
特にデメリットが無いのであれば変更の方向で
検討したいと思います。

お礼日時:2014/04/09 17:02

> 1.その変更によるメリット・デメリットは?



まず直径が変わることでスピードメータに誤差が生じます。
あまりに誤差が大きいと車検に通りません。
直径増によりタイヤハウス内に接触する可能性があります。
幅が10mm太くなることで、グリップが多少良くなり燃費が微妙に悪化します。
扁平率が変わらないのでコーナーリング限界や乗り心地はほとんど変わらないでしょう。

幅10mm増だけならタイヤハウス内に当たることも無いでしょうが、
直径が変わるので判断できません。


> 2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

私ならメリット無しと判断して×。
インチアップして155/65R13か155/55R14にするのがいいと思います。
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Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
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今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

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Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
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乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
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(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

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(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

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「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
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Q145/80R12のホイールに145/70R12のタイヤは付けれますか?

軽自動車のタイヤ交換をしたいのです。
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今のタイヤのホイールに、145/70R12のタイヤを付け替えることは、出来るのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっています。これを、[適用リム幅]などと言います。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html)
145/80R12 と 145/70R12 は、たまたまですが、[適用リム幅]と、タイヤの幅の寸法までが完全に一致していますね。(上記寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤごとの銘柄によって多少設計寸法から違う場合があります。)

つまり、ご質問者様のお車に付いているホイールが、3.5-12 ~ 5-12 の範囲でしたら、そのホイールに 145/70R12 のタイヤは、はめられる ということになります。

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「可か不可か?」とかの話の前に、

今はまだ、家でチラシを見ている段階ですよね?

もしかしたら、ショップに行ってみたら、同じ値段で 145/80R12 もあるかもしれません。

そもそも、純正のタイヤサイズ(新車時に付いていた本来のサイズ)は 145/80R12 なのでしょうか?
もしそうでしたら、145/80R12 のほうを選んでおくことがベストですよね。多少価格差があっても、正しいサイズのほうが良いに決まっています。

まずは、ショップに行かれて、145/80R12 のほうはいくらなのか?から聞いてみて、

その結果、もしどうしても 145/70R12 のほうをご質問者様が欲しい場合は、大丈夫かどうかも含めて、専門家(ショップの人)に聞いて下さい。
(車検に必ず合格するかどうかは、必ず事前に確かめて下さい。)

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっ...続きを読む

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こんばんは。少し久しぶりに質問させて頂きます。
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ディーラーで買うとしたら、メーカーオプションの7万円+アルファ
といったところでしょうか?

よろしくお願いします。

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ディーラーに確認したほうが 確実ですね

社外アルミを大型量販店のセールなどでセットで購入の方が得ですね

また 最近流行りの 中古アルミ・タイヤショップ
ネットでも沢山有りますが
純正を下取りに出した 新古品も結構有ります
純正は比較的 価値無く安いので お得です
中古なので有るとき買わないと無い 待つ余裕捜す努力が必要かな ショップに相場を聞き 予約しておくと楽でしょう カー用品も 無駄なくリサイクルに協力しましょう。

参考URL:http://parts.auto-g.jp/data/category/b1/index.html

Qおすすめの軽トラックタイヤ(145R12 6PR)は?

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交換時期なので4本購入予定ですが、格安でそこそこ耐久性の良い
タイヤを教えて下さい。

候補としてダンロップ、ブリジストン、ヨコハマ、GOODYEAR 、TOYO、
FALKEN等があります。

具体的な製品名までわかるといいのですが...

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タイヤの淵に製造年月日が記されているので古いものを買わないように気をつけてください。
http://www.kure.com/column/2007/vol9/contents.html
下のほうに製造日の見方が載っています。(製造日は片面しか記されていないので両面の淵を見てください)

Q12インチのお勧めアルミホイールを教えてください(15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイト)

いつもお世話になってます。
15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイトに乗っています。
これと同じ
↓↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004755067/index.html

ちょっとまだ先お話ですが、お勧めの12インチのアルミホイールを教えていただきたく質問させていただきます。

住んでいる地域が凍結+積雪地(10数cmですが)なので、スタッドレスタイヤを購入予定です。
今、夏タイヤに純正アルミを履かせてあるので、それにスタッドレスを履かせ、来年の春に、夏タイヤの新しいアルミを購入しようと思っています。

サイズは、基本純正のままです。
前後とも、145/80R12です。

12インチという時点で、製造メーカー、ブランドがかなり限られそうですが、アルミホイールメーカーなるものすら私自身わかっていません。

みなさんお勧めの、このミラに合いそうなお勧めのアルミホイールを教えてください。

補足
・このサイズのアルミの相場がよくわかっていないので、特に予算は制限しません
・アルミのジャンル(スポークやディッシュなど)やカラーは問いませんが、理想はスポコン系です
・現在、足まわり系はノーマルです
・もちろん、みなさんの独断と偏見でかまいません
・画像など、検索できると有難いです
・みんから等も見てはいるんですが、私の型のみを探そうにもアルミならアルミで、全モデル(代々)が表示されるので検索に時間と手間がかかりすぎます

よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイトに乗っています。
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Aベストアンサー

 ブリヂストンからコンパクトカー向けのアルミホイールが何種類かでていて、その中でGIROあるいはFEIDというブランドに12インチのものがあります。
http://morioka.cockpit-shop.jp/diary/index.html?ymon=2008/06&cat=282
リンク先のショップのブログ、2008年10月4日の日付の記事のところにホイールの画像がでています(かなり下の方です)
 私は先代のハイゼットデッキバンにGIROのYTー6を装着(タイヤは商用の145R12というサイズ)しています。おなじ12インチの鉄チンより明らかに軽く、つくりもしっかりしています。ミラバンでしたらFEIDのほうが軽快なデザインで似合うのではと思います。
 これらのホイールはブリヂストン系列の「タイヤ館」あるいは「タイヤマン」以外ですとネットショップ等でしかお目にかかることがないと思います。多分ブリヂストン系のショップ専売のモデルという位置づけなのでしょう。お近くにあれば実際見てみてください。
 またタイヤのブランドにこだわりがなければ、ブリヂストンの「スニーカー」あるいはブリヂストン傘下のファイヤストンのタイヤとの組合せで、安く買えるはずです。購入するのが来年春でしたらそれまでにいろいろ、セール・キャンペーンがあるはずですのでマメにチェックしてみてください。
 私の場合今年の夏に行われた「タイヤマン」のWEBでの応募でクーポンが当たるというキャンペーン(すでに締め切られましたが)に応募して3万円のクーポンが当たり、この秋継続車検だったため購入した次第です。
 それまではスバル・プレオ純正のBBSホイール(13インチ)に145/80-13あるいは165/70-13の乗用タイヤを乗り心地対策で使っていました。ただ、商用のJWL-T規格をパスしていないホイールなので、車検時に元の純正の鉄チン(12インチ・スタッドレスをはいてます)に戻す必用があるのと、春先に純正+スタッドレスからの付け替えを、カーショップで断られることがたびたびあり、難儀していたところでした。
 民間車検場の資格のあるショップですと、車検不適合となる作業は断ることが多いようです。またダイハツ車のブレーキキャリパーが大きいため、5mmのスペーサーをつけていました。長く大切に乗り続けようと思って、JWL-T規格をパスしたスペーサーのいらない、12インチのアルミを探していて、結果はきかえた次第です。
 乗用の145/80-12との組合せでしたら3万円ほどで新品が買えると思います。私もNO,5の方と同様、マルチホールでセンターキャップ付のものは見た目がイヤだったので、現在の商品には満足しています。長くなりましたが、ご参考まで、では。

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私は洗車が嫌いで(やる時は徹底的にやるんですが)、今までは汚れが目立ってきたらコイン洗車の洗車機につっこんで済ませていました。
最近キャンバストップの車に乗り換えたのですが、洗車機で洗うと幌が破れたり壊れないか心配です。15年も前のキャロルですが、現状で幌自体は意外にしっかりしていて雨漏り等もありません。
キャンバストップやオープンカーで、普通に洗車機に入れている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コイン洗車でも車の形を選んで洗車してくれるハイテクな(?)
ものであれば、問題無いのではないかと思います。
ウチの近所にあるGSのセルフ洗車機にはオープン、キャンパストップ
という項目があります。
緑看板のメジャーなGSですので、同じ物が全国にある可能性は高いと思います。

因に、最近のキャンパストップやオープンカーは
洗車機にかけても問題ない造りになっていますが、
流石に15年前の、しかも軽となると洗車機に入れるのは
止めた方が良いと思います。
理由は布の耐久性というよりもシーリングの問題です。
洗車機にかけたら社内がズブ濡れ・・という事になりかねないと思いますので。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
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もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽トラのタイヤ

こんにちは。

本日タイヤがパンクしてしまい純正のハンコックのタイヤがあまりよろしくないということで思い切ってタイヤを替えようと思っております。

そこで、現在145/R12 6PRを履いているのですが、荷物は全く積まない私の通学車になっています。
なので、バン用タイヤではなく乗用タイヤにしてみようと思っております。
サイズ的には145/80/12がノーマルのテッチンホイールを使って履きかえれる一番近いサイズだと思います。

そこで、軽トラを乗用タイヤに履き替えて車検は通るものなのでしょうか?

また、タイヤはBSのスニーカーかダンロップのデジタイヤECO EC201にでもしようと思っておりますが使ってみたかんじどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も足代わりでH16年式のダイハツのハイゼットデッキバン(現行の1コ前の型)を持っています。オリジナルのタイヤは145R12・6PRで質問者さんと同じです。実際私も乗用タイヤ+アルミホイール(商用のJWL-Tにパスしていない、JWLはパスしている乗用車用のです)を履いてます。
まず車検の問題ですが、ディーラーあるいは、「認証工場」で検査場に持ち込まなければならない業者さんにお願いすると、「履き替えてください」といわれると思うので、オリジナルのタイヤ+ホイールは残しておきましょう(私も残してあります)。そのうえで乗る分には大丈夫でしょう。私も荷物満載なんて使い方はしませんので。
乗用タイヤの流用の件ですが、オリジナルの145R12・6PRのタイヤってほとんどたわまないため、単純にカタログなどに載っている直径を比べて付けてしまうと「スピードメーター・オドメーター」の誤差が生じます。私はインチアップしているのですが、「165/70-13」でドンピシャです。ようはこれって同系の「5ナンバー」タイプで使われているのと同サイズなんですね。ちなみにハンドルいっぱい切っても、サスペンションが大きく動いてもタイヤハウスにはあたりませんから大丈夫。ほぼ同じサイズは「145/80-13」もありますが、12インチだと近いサイズが「165/70-12」となり「そんなのあったっけ?」ということでタイヤ選択の幅が無くなります。「165/70-13」なら選択の幅も広がるし、リッターカークラスでも使われているサイズですから価格も割安です。
あと軽自動車でよく使われている「155/65-13」では7%ほどメーターの誤差が出ます。わかって使う分にはありな選択と思います(経験済み)。じつは今はいているアルミホイールがタイヤ付きの中古で購入したもので、もともとついていた「155/65-13」をしばらく履いたままにしてました。
現在はいているのがミシュランなので、「スニーカー・デジタイヤ」についてはわかりません。でももとの「145R12」と比べたら乗り心地、ロードノイズ、ブレーキの効きは「雲泥の差」であることは確かです。
車検の件も含めてアドバイスをもとめたタイヤショップの話では、オリジナルの145R12+てっちんホイールとの比較だと、アルミホイールを使うなら2インチアップしても(つまり14インチ)オリジナルより軽いそうです。タイヤの選択の幅も広がりますから、インチアップするのをおすすめします。ご参考まで。では。

私も足代わりでH16年式のダイハツのハイゼットデッキバン(現行の1コ前の型)を持っています。オリジナルのタイヤは145R12・6PRで質問者さんと同じです。実際私も乗用タイヤ+アルミホイール(商用のJWL-Tにパスしていない、JWLはパスしている乗用車用のです)を履いてます。
まず車検の問題ですが、ディーラーあるいは、「認証工場」で検査場に持ち込まなければならない業者さんにお願いすると、「履き替えてください」といわれると思うので、オリジナルのタイヤ+ホイールは残しておきましょう(私も残して...続きを読む

Q軽トラのホイール

こんにちは。

友達から13インチのスタッドレスを譲っていただけることとなりました。(155/65R/13 1シーズン使用)

ハイゼットの純正は145R12ですが外径は540mm前後でスタッドレスの外径は532mm前後だと思うのですが軽トラにそのまま履いて問題は無いのでしょうか?
またメーター誤差は顕著にでますでしょうか?(1、2km/hくらいなら気にしません。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

問題はあります。
1.耐荷重能力が低い
ハイゼットは後ろが軽いので多少はマシですが、350kg積載でもタイヤの能力いっぱいに近いです。
なお、最大空気圧はタイヤの側面に書いてあることが多いです。最近の軽トラは後輪が6PRの許容量いっぱいの350kPaに指示されている物が多いようですが、乗用タイヤはそこまで入れられないものがほとんどです。(書いてない場合は240kPaまでかな?)

2.スピードメーター/オドメーターが狂う
タイヤの直径差による誤差は1~2%程度だと思いますが、そもそも軽トラのメーター自体がやや控えめに設定していることが多いです。(ワンサイズ大径タイヤを履いた方が正確になりました)
そのため、トータルでは結構低めに表示されるかもしれません。

3.最低地上高が低くなる。
農業などでクリアランスが必要な場合は不利になります。逆にオフロードなど走らず、荷台が低い方が便利ならメリットになります。

4.基本的に車検不可
乗用タイヤでそのまま通ったという人もいれば、トラック用のタイヤじゃないと不可と言われた例もあり、車検場によって見解が違うようです。

というわけで、あまりおすすめはできませんが、ほとんど荷物を積まない人で細かいことを気にしない人は「これで一体どこが悪いの?」と思う範囲かもしれません。

こんにちは。

問題はあります。
1.耐荷重能力が低い
ハイゼットは後ろが軽いので多少はマシですが、350kg積載でもタイヤの能力いっぱいに近いです。
なお、最大空気圧はタイヤの側面に書いてあることが多いです。最近の軽トラは後輪が6PRの許容量いっぱいの350kPaに指示されている物が多いようですが、乗用タイヤはそこまで入れられないものがほとんどです。(書いてない場合は240kPaまでかな?)

2.スピードメーター/オドメーターが狂う
タイヤの直径差による誤差は1~2%程度だと思いますが、そ...続きを読む


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