アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

当方、グラフィックデザイナーを目指してタマムサを志望し、今年の春期ちょっと前から美大予備校に通い始めています。

それまではデッサンの経験なども無く、ほぼ0からのスタートです。

春期に受けた美大模試(実技判定抜き、英40、国55、[max:200{英100、国100}]実技で255[max300]とらなければ合格不可な成績)も判定Dで偏差値が52でした…。

ここからスタートするとして

予備校には週6で通い学科も受け(体調が悪かったりして出来ない日があったりも加味して[最悪10日位でしょうか?])

自学では英語ターゲット1900、ターゲット1000を中心に単語力重視で文法や読解は学校の教材と英語の本(童話や星王子様のような平易な文中心)を中心に(読解より空欄補充や類義語等で大きく落としている、平均点を下回っているので)、国語はタマムサの過去問を中心一番点の取れていない読解重視に、朝4時~5時に起きそこから7時~8時までを自学の時間とした場合…

今年の夏までに偏差値50後半から60、判定B以上を目指しているのですが、可能でしょうか?

何分、情報も少なく、美大はただえさえ敷居が高いものと認識しており、更に当方の家庭の事情から浪人は絶対に出来ず一度きりのチャンスなので不安で気が狂いそうです。ですので、お世辞などは抜きにして、シビアな回答よろしくお願いいたします。

また、同じような経験をなさった方がいれば、経験談やハウツーなども教えて頂けると幸いです。

また、万が一受からなかった場合、日東駒専レベルの一般大学に行けるのかどうかも、分かれば教えて欲しいです。可能である場合、または似たような進路を取った方がいればこちらも経験談を交えて教えて頂けると幸いです。

読みづらい長文をここまで読んで頂きありがとうございます。ご回答、ご意見、よろしくお願いいたします。

※画像は春期の前の期間に4~6時間という制限で描いたものです。参考になるかは分かりませんが一応貼って起きたいと思います。酷評などても、意見してくださると嬉しいです。

「美大受験について…」の質問画像

A 回答 (3件)

参考のデッサンを見る限り、がんばってください、と優しい意見で期待を持たせるのはむしろ無責任になるような気がしますので、厳しい意見となりますが、回答します。




とりあえず、はっきり言って、デッサンはこのレベルじゃ到底、合格は無理です。
一年間で奇跡的なくらい上達しない限り、タマムサのデザイン系は無理。

志望大学を、タマムサだけでなく、幅広く、例えば日大の芸術学部、または、明星大学や和光大学などのそれほど実技レベルの高くない美術系・デザイン系学部のある総合大学を狙うことも、視野に入れた方が懸命だと思います。
日大の芸術学部はのぞき、日東駒専レベルに行くより、明星や和光などのデザイン系を出た方が、グラフィックデザイナーという道は近いかと思います。
まあ、明星や和光に行くなら、専門学校の方がいいよ、といった意見もあるかもしれませんが。
そうだとしても、このレベルではまだ合格ラインには遠いです。
実技はそれを踏まえて、がんばるしかないですね。


学科について、いまの偏差値的には、日東駒専レベルでも危うい。
しかし、タマムサの学科レベルについて言えば、日東駒専レベルより低いです。
タマムサの英語に関して言えば、高校英語などやる必要ありません。
中学レベルの英語がしっかり身に付いているなら、80/100くらいまでは点数が取れます。
やみくもに単語を詰め込むより、文法などの基礎を徹底した方が点数は取れます。

ちなみに日大の芸術学部であれば、タマムサ合格程度の学科力では難しいが、実技に関してはタマムサよりレベルが低い、という感じ。

また、学科には、美大特有の出題傾向があるので、日東駒専レベルを目指して勉強した学科力があっても、出題傾向の違いに戸惑い、結果としてタマムサの学科で点数が取れない場合もあるので注意。
一般予備校などの行う模試や、偏差値などでは、美大の学科レベルを計るのは難しいでしょう。


ちなみに僕の周囲では、
・A:現役で、東京芸大(油画)合格、早稲田(文学)にも合格。
・B:現役で、タマムサ(芸術学)受かってICU(美術)にも合格。
・C:現役で、ムサ(建築)、早稲田(建築)、明治(建築)に合格。
…といった人もいました。

Aは、そもそも美術は海外で学びたかったので、海外の大学院への進学のために上智(英語)を第一希望にしていたが、上智には受からず、記念受験で受けた東京芸大にまさかの現役合格してしまったので、東京芸大に進学。(卒業後渡米しデザイン系の大学院に進学)
Bは、帰国子女で、はじめから美大とICUとで志望大学を迷っていて、すべて受けて合格し、最後まで迷いながらも、ICUに進学。(現在は国内の美術館に勤務)
Cは、デザイン重視での建築が学びたくて、筑波(芸術学群-建築)狙いだったが、センターの点数が悪かったので諦め、早稲田とムサと迷いながら、最後はムサに進学。(卒業後渡欧し、現在もEU内の建築事務所に勤務)

すごいですよね、そういう強者。
そうした人たちにとって、美大の学科? どこが難しいの? という程度だそうです。
ちなみに、Aは美大予備校は高校1年から、Bも美大予備校は高校1年から、Cは高校3年から一般予備校に行き、美大予備校には一切行かず独学で実技試験を乗り切った。
Aを除けば、実技は決して秀でておらず、合格ラインギリギリ、といった程度だった。最後は学科力が武器になったのでしょうね。


…厳しい意見とほど遠い例ばかりあげてしまいましたが、タマムサと日東駒専レベルの併願は、質問者さんの実技レベルを考えると、学科の勉強が負担になり実技の向上に支障がありそう。また学科の出題傾向の違いもあり、現実的ではありません。
ただ、上記3つの例のような奇跡的な人たちもいるので、目標は高く持ちつつも、現実を見極め、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とりあえず中学英語から頑張ってみます。

実技は…今5割あるかないかなので、夏までに7割行けるかいけないかにはしておきたいです。

特に具体的な大学の例とか上げて下さったのはとてもありがたいです。

まだやり始めたばかりなので、断言などは
出来ませんが、そういった所も視野に入れて考えて行きたいと思います。

回答、意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 12:30

可能か不可能かという事はあなたの頑張り次第としか言えないことです。


しかしたった2科目ですからB判定に上げる事は非現実的な話ではありません。
ひたすら頑張ってくださいとしか言えません。

現在あなたは進学校に通う高3という事で解釈してよろしいですか?
学校での評定や一般の学科模試の成績などはいかがでしょう?
美大の学科試験は決して難しいものではありませんから平均以上が取れていればまあ大丈夫と思いますが。
一般受験で日東駒専をねらえるレベルですか?
万が一美大がダメだったらと言ってますが、それはあなたの学力次第なのです。
美大模試の結果なんかでそれは測れませんから一般の模試の結果を参考にしてください。

今高3とすると学科はともかくとして実技の経験不足の方が問題ですかね。
経験一年で合格レベルに達するかどうかはギリギリです。
画像は初めて描いたデッサンということでしょうか?
悪くはないと思いますが、この先どれだけ伸びるかは未知数です。
経験者は構図の取り方や画材の使い方などの基本はもう出来てると思いますが、そこから追いついて行かなければなりません。
まあ勘の良い人なら一年あれば何とかなります。

私自身も経験者で現在は娘が美大に通っております。
娘は高校3年間デッサンその他の経験を積んできました。
予備校に通ったのは最後の半年、夏からでしたが。
娘は学科で失敗し第一志望はダメでした。甘く見るなとアドバイスしたんですがね。
ただ受けた大学すべてで補欠合格に入ったところを見ると実技は十分だったのだと思います。
受かった子は皆、勉強もできる子でしたね。

何をどれだけやれば確実なんてことは言えません。
言えるのは諦めたらそれまでという事だけ。
受験は、最後は自分との闘いですよ。精神力の勝負です。
予備校では講評会での評価をしっかり受けとめて弱点克服に努めてください。
上手い人のやり方をよく観察したり、対象物を見る目を養ってください。
またデザイン科の場合は柔軟な発想力という部分も重要になってきます。
クリアするべき課題は極めて多いですが、挑戦すると決めたなら頑張ってください。

オープンキャンパス等にはもう行きましたか?
まだであれば行ってみるのもモチベーションを上げる意味で役立つと思います。
一般大学との併願ははっきり言って難しいと思いますよ。
もちろんレベルによりますがね。
デザインを諦めて、どこで何を学ぶつもりですか?
油画や彫刻というわけでなくデザインなら専門学校という道もあります。
良かったら桑沢デザイン研究所のオープンキャンパスにも行かれてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯な回答、意見ありがとうございます。

学力に関しては確かに自分の頑張り次第なので、この際置いておきます。

デッサンの方ですが、確かに現状、周りに追い付いて無いなぁとも思う場面も多々ありますが、事、構図に関しては克服…少なくとも周りに比肩できる位にはなった気がします。まぁ、こちらもyoucanchan氏の言うとおり、これからやっていくしかありませんね…。

見る目などですが、日頃から先輩(?)達のデッサンなどは息抜きがてら徘徊するときにやってるところを見たりしています。もちろん既卒生作品込みで。細かい技術は大抵そこから盗んでますね…しっかり盗めてるかはさておき。

一般大学の併願については現時点で答えを出すのは無謀だと思ったので、ここからしばらく、少なくとも夏までは美大しか見ないようにして行きたいと思います。

最後にオープンキャンパスですが、平日のフリーオープンに数回、大きな説明会や卒展には今年のですが、行きました。

こんなことを言うとかなり舐めてるかと思われますが、デッサン(合格再現や合格参考作品?)については「出来ない」とは思いませんでした。これについては、そう思って胸に秘めとくのか、それとも、傲慢として戒めるべきなのでしょうか?

それから、専門も確かにアリだと思いますし、実際視野にも入れましたが、一度きりのチャンスなので、最後の最後まで美大を見て頑張りたいとおもってます。専門はいつでも行けますが、美大というか大学は浪人でもしないかぎりは一度きりですし。

ともあれ、経験を踏まえての意見やアドバイスありがとうございました!

とても参考になる意見でしたので、これから考えを深めるためにも活用させて頂きます。

お礼日時:2014/04/10 16:46

デッサンとしては評価不能ですが絵としてはおもしろいと思います。


美大に落ちて入れる一般大学なんて行く必要あるのですか?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般大学の件はあくまでも当方の家庭的事情を踏まえた上での下の下の下の下の下の下の下、下ッ下ーの下の下の下です。しかし、親との約束で大学だけは必ず「卒業」しろと言われてるので、最悪の場合を想定しての質問です!最後の最後まで諦めるつもりはありません!

絵ですが、確か「○○から見た自分」という体でのどちらかと言うと平面構成とかデザイン的な課題だったと思うのて、面白いと言って頂けてとても嬉しいです。

デッサンとして評価不能って言うのが、この課題の根底にデッサンの応用っていうものがあるので結構痛いですが、これからそこは埋めていきたいです。

真摯な回答、意見ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2014/04/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!