近ツーで旅行のツアーを申し込みました。
パンフレッドには料理の写真が載っていて、焼き物やお造り等の写真があり、その傍らに
お造り、刺身は2名様盛りですと記載がありました。

私の両親と私たち夫婦と子供と行きました。
私の両親でその2名様盛り、私たち夫婦で2名様盛りで運ばれてくると思っていたら全部ひとつの大皿でお造りや焼き物が運ばれてきました。

妻と両親は遠慮しあって食べれなかったんですが、全て大皿で運ぶならその旨最初に言ってもらえなかったのが悔しくて、またホテル側の都合で一つの大皿に盛ってきたんでしょうけど、それならパンフレットの2名様盛りの写真の意味がありません。
こういうのってクレームを入れてもいいんでしょうか?
妻は「最初に2名ずつ皿に盛って欲しいと言わなかったあんたが悪い」と言い出すんですが
それなら「最初に大皿で盛るか個別にするか2名盛りにするか聞いてこないホテル側が悪い」
と言うことになりますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ただパンフレットに載っていたのは二名盛りの写真がのっいただけで


必ず二人盛りにすると記載がない以上は間違いでもなんてもありません。

ただその量が二名ふんですとよくわかるためにしただけのことです。
それだけのことで苦情申し立てすればたんなるモンスターです。

量も全く違い、食事内容も全く違いというのであれば話は別問題ですが。

パンフレットはあくまでもパンフレット。どこの宿でも同じですよ。
そのくらいで苦情申し立てするならあなた自身、旅行には向いていないとおもいますが。

まずそのような二人盛りではないという程度で苦情申し立てする人聞いたこともみたこともないですし
通常、そのパンフレット通りなんて思う人もいませんね。
    • good
    • 0

ホテル/旅館で、個別に申し込んだのであれば、良いホテル/旅館なら状況を見て配慮してくれるでしょうね。

また、いろいろと希望を、場合によっては事前に聞いてもくれるでしょう。
でも、ツアーであればいろいろと限界もあるかな、と思います。料金も安いでしょうし・・・。
    • good
    • 0

#5にいただいた補足を拝見しましたが、ごめんなさい、補足の意図がわかりかねるのですが。

すでに申しましたように、クレームをお入れになればいいと思うのですが。私の回答がわかりにくいとか、何か不快な思いをさせてしまったのなら、お詫び申し上げます。

なお、まったくの余談ですが、私は部下として「個別に盛ってくれればいいのに」と思ったことがありません。そういう発想すらありませんでした。むしろ、個別に盛ってあると、上司が残したものを食べたくても言い出せないので、大盛りのほうがありがたいです。

ついでながら申しますと、4人1組で卓を囲んでいる場合に「2人盛りがよくて4人盛りがよくない」という発想は、私の交友関係の中では理解しにくいです。くどいようですが、あくまでも私の個人的な意見で、まったくの余談です。ただ、私のような考え方も珍しくないと知っていただければ幸いです。
    • good
    • 0

>私の両親でその2名様盛り、私たち夫婦で2名様盛りで運ばれてくると思っていたら



これは質問者さんの勝手な思い込みでしょうね。
3人で食卓を囲んでいたらどう出してくるのが正しいと思われますか。
まあ施設の方が、大皿に盛ってあるのをひとりひとり小皿に取ってくれるところもありますが、余計なお世話と思う人もいるでしょう。

それぞれ別のテーブルで食事すれば希望通りになります。(大皿に関してだけ)
    • good
    • 0

飲食店での経験があります。



写真に載っていたのはいわゆる「大皿料理」ですよね。舟盛なんかも大皿料理ですが、大皿料理は一般的には「一緒にテーブルを囲む人数分」が一つの盛りになります。

つまりパンフレットの「2名様盛りです」という但し書きは「これは大皿料理である」ということと「このボリュームが2名分である」と示しているにすぎず、2名ごとに皿が分かれる、とは明示してないのです。

これはある意味「大皿料理」の常識です。

別の大皿料理の例を出しましょう。たとべ中華料理のコースなどです。
これも「中華料理は原則大皿」という一般常識があります。

ですので料理の写真に「この料理は2名様盛りです」と書いてあっても、6名でテーブルを囲めば基本的には6名分1盛りかせいぜい3人分づつ2皿で出てくることになります。

これが「大皿料理の常識」です。

ですから奥様の「最初に2名ずつ皿に盛って欲しいと言わなかったあんたが悪い」が常識的には正解だと思います。

再度確認しますが、ツアーはご両親とご夫婦と子供さん全員を一パックにして申し込まれ、食事も一つのテーブルで全員座ったのですよね?

だとすれば、むしろ「大皿をみんなで分け合あう」ほうが正式なマナーですので、ホテル側には落ち度はまったくない、といえます。むしろひとつのテーブルを囲むのに2人づつ分けて出すのは失礼な提供のしかたです。(もちろん一人分を一人ずつ出すのは普通ですが、2人以上の盛りは人数分一盛りが常識です)

料理の出し方の作法を知っていれば、むしろ2人盛りづつ持ってくるほうが「怒るべき」事例ですね。
    • good
    • 0

まず、最初のツアーの申し込みのときに「5名(大人4人、子供1人)」で


申し込んだのではないですか?
それを「2名」と「3名」で、別に申し込めば料理についても別々に用意されたと思いますよ。
ツアー料金は「2&3名」より「5名」のほうが安くなっていると思います。
そのぶんひとまとめにできるものはまとめて、経費を安くしているのですから。
    • good
    • 0

#4にいただいた補足を拝見しました。



語弊があったようで申し訳ありません。「聞いたことがありません」と書いたのは、あくまでも、元旅行業界人であり今も旅行を頻繁にする、子供のいる既婚女性としての私の実体験に過ぎません。もしかしたら、質問者さんは聞いたことがあるのかもしれませんが、私はなかったというだけです。下記もまた、あくまでも私個人の意見ですので、ご参考程度に受け止めてください。

>客が普通に要望を言うのを待つのではなく

もちろんホテル側にも、さまざまな配慮が必要です。しかし、そうなると、給仕係がすべき質問は「皿を分けますか?」にとどまらず、「アレルギーはありますか?」「苦手なものはありますか?」「日系やアジアなど、外国からのお客様ですか? 生魚やお箸は問題ありませんか?」と無数に発生し、客はなかなか食事にありつけなくなります。そこで質問はごく一般的なものにとどめるものです。なお、何が一般的かについては、追って意見を述べます。

ちなみに、主要航空会社などでは、公式サイトで事前にさまざまな選択肢がある旨をうたっていて、客が気づくチャンスを与えています。しかし、わざわざ航空会社側から予約時や給仕の時点で質問してくることはありません。

宿におけるもっと一般的な配慮としては、客の中に幼児がいれば、「子供用の食器、スプーン、ベビーチェア」の提案をすることがよくあります。しかし、これも義務ではありません。でも、子育てをしている人なら、こういう状況に慣れているので、自分から食器やスプーンを要望します。

で、ここがひとつのポイントでもあるのですが、サービスというものは、受ければありがたいもので、なければそれが落ち度である、というわけでは基本的にはありません。例えば、パンフレットに「このツアーは必ず2名皿で料理を提供するツアーです」と明記していれば、そのように提供するのが“義務”です。義務を怠れば返金などの対象になります。しかし、とりたててその明記がないならば、2名皿で提供されれば“ラッキー”ということになります。つまり、「あら、2名皿だわ。気が利いてるのね。“サービス”がいいわ」ということになるのです。ちなみに、そうは申しましたが、ご回答にもあるように、逆に「あら、大皿だわ。豪華で気が利いてるのね。サービスがいいわ」と感じる人も世の中には大勢いるのです。

>大皿で出すというのは宿泊客が同じ皿のものを食べると言うことなので事前に良いかどうか確認がいるのではないですか?

私が数十年にわたって全国で参加してきた宴会や団体旅行や家族旅行では、そういう確認を得た経験がありません。くどいようですが、あくまでも私個人の経験です。

>そうでなければ今回のように嫁と舅、姑との間で遠慮が入り

私の家庭でも夫の家庭でも、嫁たちや婿たちを含む家族が集まれば大皿で料理を出すのが一般的です。上司と部下が交わる宴会でも大皿が一般的なので、家族間で大皿が敬遠されるという発想が私にはありませんでした。ちなみに、保守的な地域の保守的な家庭で育った姑は、大皿から食べることを「仲間で」と呼ぶのだと言います。あくまでも個人的な体験と感想です。

>嫁と姑が食べ物の刺身の数を確認しあって食べるなど簡単には嫁も姑が出来るわけがないのが一般的です。

私の場合は、自分方でも夫方でも、法事などで、さまざまな地域の親族が集まれば、こうして確認し合って食べるのが一般的です。あくまでも私個人の体験です。

ちなみに、私はホテルで教育を受けたことはありませんが、そんな私なので、家に人を何人かお招きする時には、いつも大皿で出してしまいます。そのほうが小食な人に押し付けがましくないだろうと思ってしまいますし、「同じ鍋を囲む」という感覚で食べてもらえるのではないかと思ってしまいます。私なりの配慮のつもりですが、いろいろな価値観のかたがいらっしゃるのだと今回知ることができたので、気をつけなければいけませんね。

ご旅行についても、お嫁さんがご主人のご両親も交えて泊りがけで旅をするなんて、お互いの距離を縮めるステキなチャンスととらえておられるのだろうと想像してしまいます。だったらお食事の席では、大皿を囲んでワイワイやりたいかしら、と思ってしまいます。

さて、個人の話ばかりが長くなってしまいましたが、ご質問は「クレームを入れてもいいんでしょうか?」でしたね。

もちろん、誰だってクレームを入れていいに決まっています。そのクレームに対して補償や侘びがあるかどうかは別問題ですが、電話をすれば切られることはないでしょうから、メールででも電話ででも、旅行会社の窓口にご連絡なさってみるといいでしょう。それで少しはスッキリなさるのではないかと思います。

ただし、私のようなものが世の中にいるからには、連絡を受けた職員も戸惑うかもしれません。その人の頭の辞書には無い感覚のクレームかもしれません。それを質問者さんは、今回のご質問を投稿することでお知りになれたのではないかと思います。この知識をどうぞ活かして、クレームの際には、根気よくわかりやすく、旅行会社の理解を求めるようおすすめします。そして、思うように侘びや補償を得られなかった場合には、そのクレームを「意見」としてあげてもらうように要望するといいでしょう。

なお、まったくの余談ですが、旅の醍醐味は、遠くへ行って異なる価値観を知ることだと私は思っています。おそらくは慣れない大皿料理に戸惑われたことと想像しますが、いつかは新鮮な体験だったとお思いになれる日が訪れるようお祈りしています。

この回答への補足

私は補償などホテル側に何も求めてはいません。ただ、少しずさんではないか、配慮がなかったのではないかというのを知ってもらいたいと思っています。嫁は「クレーム入れるほどのことではない」と言っておりますが両親の心の中ではそうでないかもしれません。子供の入学祝いのお返しに両親を招待しての旅行だったので両親は遠慮していたかもしれません。あなた様の回答で「上司と部下が交わる宴会でも大皿が一般的なので」とありますがそれは上司の側から見たら遠慮なく食べれる優越感も味わえますが部下の方は遠慮して「個別に持ってくれればいいのに」と思うはずです。大皿で盛る際に重要なのは食べる人の立場が平等でなければ食事がただの接待の場になると言うことです。これでは旅行も台無しになるのではないかと思っています

補足日時:2014/04/10 23:42
    • good
    • 0

おそらくは#2さんがお書きになっているとおりだと思います。

旅行のパンフレットや内容というものは、たいてい、そのように作ってあるので。

でも気になるようなら、「クレーム」ではなく「質問」をしてみてはどうでしょう。つまり、旅行会社に連絡して、「パンフレットにこう書いてありますが、これはこういう意味ですか? それともああいう意味ですか?」と質問するのです。

そのうえで、「これは2名盛りの例の写真です」という意味だとわかれば、他人に対して憤慨していた質問者さんの怒りはおさまり、「な~んだ、自分の勘違いだったか」と笑い話にすることができるでしょう。

一方で「このツアーの料理は必ず2名盛りで出します」という意味なら、軽い返金が期待できます。同情を買うよう、交渉してみるといいでしょう。

ただ、私も五十数年、いろいろな人と大皿で飲食してきましたが、たいていは食べ物の個数や量を確認し合って「私は○○個食べたから、どうぞ」などとするのが一般的ではないかと思いますし、4人も大人が揃えば、盛り方に関する疑問くらい、その場で言ったりするものです。もしくは、言わないということは気にならないということだったりします。

いずれにしても、奥様とご両親が食べられなかったことに関して、ご自身だけが不満に思っておられるなんて、お優しいんですね。ここはやはり、何らかの方法で怒りをおさめたほうが、奥様にとっても旅の思い出がいっそう楽しいものになるのではないでしょうか。

ちなみに、

>「最初に2名ずつ皿に盛って欲しいと言

これはよくやる普通の要望です。

>「最初に大皿で盛るか個別にするか2名盛りにするか聞いて

こういう話は聞いたことがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ、こういう話は聞いたことがありません。等という言葉が今の時代では通用しないことになってきているのも事実です。客が普通に要望を言うのを待つのではなくホテル側が要望がありますか?2組のご夫婦なので2組ずつの方がよろしいでしょうね?とまず聞いてくる配慮がなかったのがおかしいのではないですかね?
宿泊客をただの宿泊客と見るのではなく、人数、男女の割合、等を考慮し対応するのが当たり前の世の中になってきているはずです。
大皿で出すというのは宿泊客が同じ皿のものを食べると言うことなので事前に良いかどうか確認がいるのではないですか?そうでなければ今回のように嫁と舅、姑との間で遠慮が入り安心して食べることが出来なくなる可能性もあるはずです。その可能性を考慮しないホテル側の対応はホテル側の都合のみ優先しているように思います

嫁と姑が食べ物の刺身の数を確認しあって食べるなど簡単には嫁も姑が出来るわけがないのが一般的です。
それをホテル側の都合でしているわけですからホテル側の配慮が足りなかったのではないか、と思うんですね

補足日時:2014/04/10 01:37
    • good
    • 0

旅行料金がいくらかで場所が何処かわかりませんが、ホテルがサービス業の基本を怠って到着時に言わない方が悪い。

ホテルの方も到着した時には当然二組だと分かってるはずです。あくまで基本は宿泊客が満足できて、また行きたいな という気持ちを思わせる事だと
思います。
    • good
    • 0

>ホテル側の都合で一つの大皿に盛ってきたんでしょうけど、


>それならパンフレットの2名様盛りの写真の意味がありません。

それは違うでしょう。
パンフレットの写真は、2名分の盛り付けの例を示しているということでしょう。
例えば、2名分で刺身が10切れある写真を見れば、1名分は5切れだと分かります。
ですから、4名分で20切れなら、写真の内容と実際の内容に違いは無いと考えるのが普通です。

質問者さんが、勝手に2名分づつ盛り付けると思い込んでいただけで、1皿に4名分盛り付けたから、写真と違うという事にはならないし、そんな事で文句を言えば、文句を言う人の方が常識が無いと思われるだけでしょう。



>「最初に大皿で盛るか個別にするか2名盛りにするか聞いてこないホテル側が悪い」と言うことになりますよね?

そうは思いません。刺身などは、1グループ分を大皿に盛り付けることは良くあることです。
むしろ大皿に盛り付けた方が豪華に見えますから、そうするのが当然と考えても良いくらいです。

最初に2名分づつ2皿に分けて盛り付けるようお願いしたにも関わらず、ホテル側がそうしなかったというなら話は別ですが、そうでないなら、大皿に盛り付けたことに文句の言うのはどうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み・子連れハワイ格安ツアー

お世話になっています。子供の夏休み期間でハワイ(オアフ)に行けたらと情報収集中です。夏休みということでかなり高いので、格安のものを探しています。安いツアーで利用されているホテルの中でここは良かったというところはありませんか?前回は格安よりもうワンランクアップのミラマーに泊まりました。値段の割に良かったと思いますが子供には少しビーチが遠かったようです。オハナというのがつくホテルはキッズプログラムがあると聞いたのですがご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安だと普通でも少し海岸から少し離れますよね。
反対に、安い処に泊まり、レンタカーで行かれたらどうでしょう(そうしているのかとは思いますが)。
ワイキキだけが海岸ではないし、ワイキキでも動物園の隣のパーキングとか水族館の前当たりだと止めやすいし(海岸前の多くは有料だが、無料のもあります)、他にも奇麗で空いているところは沢山有りますから。(勿論ガードもいます)

レンタカーだってご存知かと思いますが、ローカルのだと20ドル程度でありますから、それほど予算に関係し無いかと・・・。(*^^)v


http://www.webtravel.co.jp/hawaii/hotel/htl_lst_oahu_std.htm
ですと、ミラマーでOKなら、同じように内部は殆ど文句なくすごせます。(ずっとホテル内にいるなら別ですが)
反対に悪かったところは、今は無く新築ですが、旧ホブロンは部屋は最低でした。 駐車場も入り口が急傾斜で、ズルズルと下がってくるのもいるので、怖かったし・・・。(^_^;)

>安いツアーで利用されているホテルの中でここは良かったというところはありませんか
⇒先日、阪急の10日のツアーで来た友人が泊まったのが、HOLIDAY INN WAIKIKI ホリデイ・イン・ワイキキでした。 全米展開のホテルで、一階の中華店の朝食が付いているので、かなりハワイにくるのは慣れている知人ですが、楽だったそうです。

一階のオプションツアーデスク(小さいホテルなので部屋に行くときに必ず前を通るので顔見知りになる)も日本人なので子供向けの相談もしやすいですね。

もう少しランクアップするなら、ハワイ・プリンスH.HAWAII PRINCE HOTEL WAIKIKIはワイキキにもアラモアナやマジックアイランドにも近いので、小さな子供でも歩けるし、空いているしでお奨めです。http://www.webtravel.co.jp/hawaii/hotel/oahu/hhph.htm

ツアーではあまり見ないのですが、THE NEW OTANI KAIMANA BEACH HOTELhttp://www.webtravel.co.jp/hawaii/hotel/oahu/hnew.htmがあれば、子供には良いでしょう。

格安だと普通でも少し海岸から少し離れますよね。
反対に、安い処に泊まり、レンタカーで行かれたらどうでしょう(そうしているのかとは思いますが)。
ワイキキだけが海岸ではないし、ワイキキでも動物園の隣のパーキングとか水族館の前当たりだと止めやすいし(海岸前の多くは有料だが、無料のもあります)、他にも奇麗で空いているところは沢山有りますから。(勿論ガードもいます)

レンタカーだってご存知かと思いますが、ローカルのだと20ドル程度でありますから、それほど予算に関係し無いかと・・...続きを読む

Q今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で

今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で行きたいと思っています。
そこで、調べたところツアーの募集はたくさん見かけるのですが個人旅行の募集がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありましたが国内の個人旅行は皆無でした。
私が想定している個人旅行というのは旅行プランが決まってて、往復や現地での移動、また観光などは旅行会社が手配しているものを使い個人単位で移動するというものです。
私が調べたところ、往復の移動と宿泊先だけ決まっててあとは完全にフリーという形のプランしか見つかりませんでした。
この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか?

Aベストアンサー

海外旅行は外国語がわからないので旅行会社に申し込み、団体ツアー(添乗員つき)に参加しますが、国内は自分で切符の手配、宿の手配、路線バスの時刻表照会などしています。
例外:出発地から東京・千葉(ディズニーランドなど)・名古屋・京都・大阪・神戸などホテル付き新幹線またはホテル付き航空機の特定パック旅行(目的地では自由行動)は新幹線代金または飛行機代金相当額でホテル代は、ほとんどなしの格安のものがあり、旅行会社を通じて申し込む。

切符:青春18きっぷ、フルムーンきっぷ、周遊きっぷ、新幹線+乗車券の回数乗車券、その他のお得な切符の利用、夜行バス・高速バス予約サイトを利用、レンタカー利用
宿・ホテル:じゃらんや楽天など宿泊予約サイトを利用
バス時刻表検索サイトを利用

1000円のJR時刻表を見て調べるのも楽しいものです。

Q夏休みの 子供むけ 格安ツアーみたいなの

いつも忙しくて日曜も休めず 帰りも遅く 子供と ふれあえません
5~7万位で家族3人で一泊くらいのツアーみたいなのありますか? ツアーは言ったことありませんが
埼玉です できれば 子供♂が喜べそうなとこいきたいっす

Aベストアンサー

ツアーがよいのでしょうか。

夏休みに、一家でツアーだと、結構高いですし、予約も大変です。

たとえば、このように、さいたま新都心から送迎のある草津温泉の宿。
プールや自然いっぱいのアクティビティもついています。
白根山までの送迎もありますが、今はコマクサが咲いていて、きれいですよ。
http://0932.jp/

新宿からベンツのバスで送迎のある、軽井沢のグリーンプラザ。
おもちゃ王国が隣接していますし、軽井沢駅までのシャトルバスもあります。
帰りは、バスに荷物を積んで、シャトルバスで駅までいき、アウトレットで買い物などをしてから、駅で帰りのバスに乗り込む事も出来ます。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

大宮から、ホリデー快速かわぐちこ号が出ているのを、ご存知でしょうか。
河口湖まで、とっても楽に行けます。
フリーキップを購入されれば、バスにも乗り放題。
涼しいし、コウモリ穴と樹海ツアーや、
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html
風穴、
http://www.kawaguchiko.gr.jp/show_detail.php?id=8
根場
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

いろいろ楽しめます。
もちろん、富士急ハイランドも。
宿泊先は御予算次第ですが、リーゾナブルにみつけられます。
温泉と居酒屋のあるビジネスホテル
http://www.fuyo-hs.jp/
山中湖ですが、バーベキューもできる、清渓荘。
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/seikei/

ツアーがよいのでしょうか。

夏休みに、一家でツアーだと、結構高いですし、予約も大変です。

たとえば、このように、さいたま新都心から送迎のある草津温泉の宿。
プールや自然いっぱいのアクティビティもついています。
白根山までの送迎もありますが、今はコマクサが咲いていて、きれいですよ。
http://0932.jp/

新宿からベンツのバスで送迎のある、軽井沢のグリーンプラザ。
おもちゃ王国が隣接していますし、軽井沢駅までのシャトルバスもあります。
帰りは、バスに荷物を積んで、シャトルバスで駅までい...続きを読む

Q初めてのフランス旅行は個人旅行かツアーか?

この秋頃、妻の還暦の祝いに二人で初めてのフランス旅行を計画しています。
私は自由にプランを練った個人旅行の方が好きなところに行けるのでいいと思うのですが、妻は初めてのところは勝手がわからないからツアーの方がいいといいます。
ツアーだと効率よくいろいろなところへ行けるので失敗がない。個人旅行は目的地に慣れてないと思うように行動できずに楽しめないというのです。
私の目的は美術です。ルーブルとオルセー、後は美術館を中心に歴史的建造物を回って、モンマルトルとモンパルナスへ行けたらいいと思っています。
妻は陶芸家ですので、陶器の美術館や博物館などもあれば連れて行きたいです。
もちろんエッフェル塔や凱旋門は押さえたいですが、そんなところは大して苦労せずに行けるんじゃないでしょうか?
妻も美術には興味がありますが、パリの町並みやフランスの風土を満喫したいようです。
日程などはまだ決めていませんが5日前後滞在できればいいなと思っています。
個人旅行とツアー、どちらが楽しめるでしょうか?
自由行動ができるツアーなどもあるのでしょうか?
ちなみに私は56歳、妻は60歳ですが、二人とも至って元気です。

この秋頃、妻の還暦の祝いに二人で初めてのフランス旅行を計画しています。
私は自由にプランを練った個人旅行の方が好きなところに行けるのでいいと思うのですが、妻は初めてのところは勝手がわからないからツアーの方がいいといいます。
ツアーだと効率よくいろいろなところへ行けるので失敗がない。個人旅行は目的地に慣れてないと思うように行動できずに楽しめないというのです。
私の目的は美術です。ルーブルとオルセー、後は美術館を中心に歴史的建造物を回って、モンマルトルとモンパルナスへ行けたらいい...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問文を拝見すると、渡航はほぼパリ界隈のみのようですね。

語学力と出発地が問題になってくると思います。
フランス語を片言でもご存知なら、迷わず個人旅行の方が小回りがきいていいと思います。
英語がある程度できるなら、有名な観光地ならまず問題ありません。
空港や駅、ホテルなら通じます(ユニオンジャックのバッジをつけている人は確実)

日本語しかできないのであれば、ツアーの方が無難だと思います。

ご指摘の通り、思うように動けないのがフランスを始め、欧州の特色です。
ストライキは頻繁、小売店は日曜日は基本閉まっている、
17:00までと書いてあれば本当に17:00に電気が消える、
どんなに列が並んでいても急いで捌こうとしない職員等々。

ただご質問文に出てくる地名のラインナップを見ていると、
基本的な観光地のようですので、さほど敷居は高くないと思われます。
パリ界隈なら、英語の乗り換え検索サイトがあります。駅名でも住所でも検索できます。

Transilien
http://www.transilien.com/web/site/lang/en

街並みや雰囲気を堪能したいのであれば、個人で行くか、
成田/羽田出発であれば、自由行動が多いツアーにしてはいかがでしょう。
大手旅行会社で検索すれば出てきます。関西や名古屋出発も無くはないですが、
成田/羽田出発ほど選択肢はないことが一般的です。

個人で行くことを前提にして、フランス政府が作っている観光サイトを
ご覧になって判断されるのも手だと思います。

フランス政府観光開発機構

参考URL:http://jp.franceguide.com/

ご質問文を拝見すると、渡航はほぼパリ界隈のみのようですね。

語学力と出発地が問題になってくると思います。
フランス語を片言でもご存知なら、迷わず個人旅行の方が小回りがきいていいと思います。
英語がある程度できるなら、有名な観光地ならまず問題ありません。
空港や駅、ホテルなら通じます(ユニオンジャックのバッジをつけている人は確実)

日本語しかできないのであれば、ツアーの方が無難だと思います。

ご指摘の通り、思うように動けないのがフランスを始め、欧州の特色です。
ストライキは頻繁...続きを読む

Q北海道スノボツアー 格安旅行会社を教えて下さい!

3月の土曜日に、一泊二日で札幌泊で近場のゲレンデでボードをやりたいと思います。3人部屋×2部屋=合計6人で行きます。格安ツアーで行きたいのですが、オススメの旅行会社を教えて下さい!予算は2万5千円以下です(往復航空券・ホテル・スキー場送迎込み)宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

なかなか厳しいですね…
見つけた中で一番安かったのは
○H.I.S.…25800円(2000円分のおみやげ券付)
http://www.his-j.com/domestic/ski/hokkaido/jl_spk.htm
○グランシャリオツアーズ…25800円(SNOWクーポン2006付)
http://www.gct.co.jp/winter/tyo/spk/jal_vaca_spk.html
でした。

Q台湾旅行・4泊5日ツアー、初めての海外旅行(69歳)

ツアー参加ですのでホテルや食事観光地などは心配ないのですが、他にいささか心配です。
3月30日~4月3日間、台北・花蓮・高雄・台南中・その他を回ります。
(1)服装はどんな準備をしたらよろしいか。
(2)土産は別として小遣い銭はどれくらいが適当ですか。
(3)両替はどこでお願いできますか。
(4)雨具の用意はどうでしょうか。
(5)トイレは日本並みにありますか。

Aベストアンサー

初めての海外旅行と言うことでご心配でしょうか。
台湾なら、下のURLにある台北ナビに基本情報が詳しく書かれていますので、
行かれる前に是非ごらんになってください。

さて、私の旅行の経験でお答えします。
(1)日本(東京)で言うと5月くらいの気温かなと思います。
 ちなみに、週間天気↓によると、3月30日は最低気温17度、最高気温24度だそうです。
 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
(2)食事は全部ついているようなので、必要なものは全てツアーに含まれており、
 全く小遣いなくても行けますが(笑)、
 都市内ならコンビニがあちらこちらにあり、日本よりも若干安い値段で
 飲み物やおにぎりなんかが買えます。
 夜市に行くなら、1人1000円もあれば十分でしょう。
 百貨店などそれなりの店なら、クレジットカードも使えます。
(3)ツアーなら両替商に連れて行ってくれると思いますが、
 自分でするなら、中正国際空港の税関を越えてロビーに出る前に
 2件ほど銀行の窓口があります。
 (ロビーに出てしまうと、そのまま添乗員さんに連れて行かれると思います。)
 日本円(紙幣のみ)を出すと、台湾元に替えてくれます。
 (パスポートを要求されるかも知れませんので、手元には持っていてください。)
 日本国内での両替はお勧めしません。レートが悪いので。
(4)先ほどの週間天気予報を見ると来週末は雨のようです。
 傘は持って持参された方がよいでしょう。
(5)日本並みにありますが、汚いところもあります。
 ホテルか、百貨店などで済ませるのが無難でしょう。
 なお、大の方をしたときに、トイレットペーパーを流さないように
 気をつけてください。詰まります。
 近くにゴミ箱があるはずなので、そこに入れてください。

台湾は旅行しやすくていいところです。
是非楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/

初めての海外旅行と言うことでご心配でしょうか。
台湾なら、下のURLにある台北ナビに基本情報が詳しく書かれていますので、
行かれる前に是非ごらんになってください。

さて、私の旅行の経験でお答えします。
(1)日本(東京)で言うと5月くらいの気温かなと思います。
 ちなみに、週間天気↓によると、3月30日は最低気温17度、最高気温24度だそうです。
 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
(2)食事は全部ついているようなので、必要なものは全てツアーに含まれており、
 全く小遣いなく...続きを読む

Q格安ツアー代金の変更依頼

5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。
4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。
激安ツアーです。
ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは?
格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか?
それって 違法とかになりませんか?

ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

Aベストアンサー

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。

質問者さんのおっしゃるものも多分このパターン。価格が変わる、というんじゃなくて、当初の激安ツアーで利用する予定クラスの航空券のチケットが手配つかないんでしょう。ただし、飛行機の便自体は空いていて、クラスの上のチケット(つまり値段が上がる)を利用すれば他は同じ、差額分を払っていきますか?ということなんだと思います。たぶん、激安ツアー価格でキャンセル待ちも可能なんでしょうが、取れる可能性しだいで乗り換えをすすめているという見方もありえます。どちらにしても、そのあたりの状況をもう少し聞いた方がいいですね。取れないのを覚悟で最初の価格で航空券が取れるのをぎりぎりまで待つか、高いツアーに乗り換えるか。

ツアー募集継続中というのは、同じ内容でも、航空券が手配できる日程もあるということでしょうね。
それか穿った見方すれば、満席の状態でそのままであるなら、客が問い合わせた時点で満席ということを伝えて、ほかのツアーをすすめるんでしょう。これはよくあることですよね。現実問題としてこういうことがいいか悪いかは別にして、ツアーにしても航空券にしても価格表示のみで空席状況までネットで見られる会社は少ないです。ごく少数の激安価格の商品を餌に客を引っ張ろうとする旅行会社は少なくないです。

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。

質問者さんのおっしゃるものも多分このパター...続きを読む

Qたまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自

たまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自分は銀閣寺(慈照寺)が金メダル?


それは、人に聞かれたら、伝えるなら、語るなら・・・

落ち着きのある佇まいや向月台、広がる砂紋の静寂さ厳かさ・・・が、心地良く大好きです。
ぜひ、雨上がりに静かに縁側でお薄(私は裏千家の茶を少したしなみます)を飲んでみたい風情です。

一方、金閣寺(鹿苑寺)は、豪華さや綺麗さには圧倒されるが、そこは少し心にすっきりと馴染まぬ別世界・違和感を感じますので銀メダルです。


そこで、質問ですが、日本の美「自然でも建物でも」、貴方の金銀銅、何処に差し上げますか?


※因みに私の場合は
金:富士山
銀:桂離宮
銅:伊勢神宮

Aベストアンサー

自然だけ
金:紅葉の頃、黄金に輝く松浦岳(北海道の大雪山です)
銀:明石海峡大橋に沈む夕日の頃の大阪平野を生駒山頂からの眺めです。
銅:日本海に沈む夕陽と利尻富士をサロベツ原野の高台から眺める。


景色込みの建物
金:早朝の大池から薬師寺、若草山をバックに
銀:梅が見頃の頃の偕楽園
銅:雪の日光東照宮


大雪山の紅葉はまさしく神々の庭と言われるにふさわしい
この世のものとは思えない美しさで、
未だにこの光景が目に焼き付いています。

どうも、私は山好き、夕陽好きに偏っているようです。(笑)

Q格安旅行会社の探し方について

海外旅行の格安ツアー(現地自由行動)を
行っている旅行会社の探し方のコツを
教えて頂けませんか?

Yahooトラベル
価格.com
以外にはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エイビーロードも観光なしで絞り込めると思いますよ。
「フリープラン」というので。
http://www.ab-road.net/

HISやJTBでもフリープランはあると思います。
・・・というか以前に利用しましたです。

楽天トラベルは、飛行機+ホテルのセット販売(?)があるみたいですね。
1都市滞在しか見てみたことがありませんが。

Qニューヨーク旅行を格安ツアーか?ホテルで選ぶか?

来年3月初旬にニューヨーク旅行を計画しています。同行者は娘です。海外旅行は二人とも初めてで、現在パンフ、ネットで情報を集めています。
予算はできるだけ抑えたいので、6,7万円台の格安ツアーは魅力だなと思っていますが、その場合ホテルのランクは下の方ですよね。ホテルの指定ができないツアーも多いし。それなら少しプラスして「ヒルトン・ニューヨーク・タワー」クラスのホテルに確実に泊まれるツアーの方がいいのかなと、迷っています。
航空会社の指定のできないツアーもありますし。

1.ホテル指定のないツアーに参加されての経験
2.○○ホテルまたは同等クラスのホテルの同等クラスに泊まられた経験
3・航空会社の指定なしでの経験。午前便、午後便どちらがお勧めですか?
4.ヒルトン・ニューヨークには、バスタブはありますか?
 
ホテルに関しては、寒い時期なので「バスタブ付」は絶対条件ですし、暖房もきちんとしていないと不安です。

何でも結構です。アドバイス、経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

ホテルはヒルトンをオススメします。
立地もいいですし、お部屋も従業員もしっかりしています。
もちろん全室バスタブ付きです。

「格安」に心動かされるお気持ちはわかります。
低いランクのホテルであってもホテルそのものに問題があるわけではありませんからね。

旅行というものは、どこに価値を見出すかによって素材の選択をすべきです。
若い方や旅なれた方があくまでも宿泊の手段としてホテルを選択されるのであれば低いランクのホテルで十分ですが、母娘で初めての海外旅行であれば、いい場所にあってロビーや館内設備もしっかりしたこのクラスのホテルを選択されて、ちょっとはセレブ(ホントのセレブはもっとずっと高級ホテルに泊まりますが・・・)な感じを味わう方がいいのではないでしょうか?

航空機の選択も、移動にお金をかけるかどうか(直行便に金銭的な価値を見出すかどうか)次第です。

ニューヨーク線(と、シカゴ線)はビジネス路線なので、各社ともエコノミークラスの設定が非常に少なくなっていますので、指定なしの場合は乗継便となる場合が非常に多いです。
ロサンゼルスやサンフランシスコなどのメジャーな都市での乗継というより、ミネアポリス、デトロイト、ヒューストン、ダラス、シアトル、サンノゼといった空港での乗継の方が多いです。
乗継の場合は乗継地で入国検査がありますので、NYCについてからの段取りは楽です。
NYCでの空港はJFK(ケネディ)ではなく、よりマンハッタンに近いLGA(ラガーディア)空港を利用することが多いです。
これらによって、ホテルには早く着きますが、そもそもNYCへの到着は夕刻かそれ以降になります。

直行便の場合は、日本を昼前後に出る便(日系)が午前中、夕方出る便が夕方の到着となります。

直行便で12時間半(帰りは13時間半)、乗継だと待ち時間もあるので更に4~5時間かかります。

滞在時間は当然午前便の方が長くなります(お帰りは朝~昼にかけての出発なので、どの便でも帰国日は空港にいくだけです)。
また、時差調整をするためにも午前便で着いて夜まで起きていてその後ぐっすり寝たほうが翌日から楽です。


これらの条件を考えて、価値観に見合うお金の使い方をしましょう。

旅行会社の社員です。

ホテルはヒルトンをオススメします。
立地もいいですし、お部屋も従業員もしっかりしています。
もちろん全室バスタブ付きです。

「格安」に心動かされるお気持ちはわかります。
低いランクのホテルであってもホテルそのものに問題があるわけではありませんからね。

旅行というものは、どこに価値を見出すかによって素材の選択をすべきです。
若い方や旅なれた方があくまでも宿泊の手段としてホテルを選択されるのであれば低いランクのホテルで十分ですが、母娘で初めての海外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報