プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7(64bit)HomeEdition利用ユーザです。
TeraTermでUSB-CVRS9を利用すると初めはいいんですが、暫くすると激しく文字化けします。
YAMAHAのRTX1200のconfig確認中で事象が出ます。
TeraTermの設定は「漢字受信:SJIS」「漢字送信:UTF-8」にしています。
USB-CVRS9のドライバも最新のものを使ってます。
USB-CVRS9の初期不良でしょうか。

A 回答 (1件)

>TeraTermの設定は「漢字受信:SJIS」「漢字送信:UTF-8」にしています。



普通は送信受信とも同じにするものですけど……。
接続先がそのようにするように指定しているのでしょうか?

というか…
>RTX1200のconfig確認中
で漢字とか出てくるんですか?
普通にASCIIだけかと思われますが……。
# 該当機器触ったことないので細かいところは不明ですけどね。


シリアル接続ってことで…フロー制御とかがおかしかったりとかしませんか?
ボーレート/データ長/スタートビット/ストップビット/パリティの設定があっていない場合はそもそも普通に通信できないでしょうし。

この回答への補足

ヤマハのルータはshowコマンドによっては日本語で表示されます。
また、送受信ともSJISにしても不具合は発生してます。
ボーレート/データ長/スタートビット/ストップビット/パリティはtaraTermのデフォルトにしてますが、フロー制御はなしにしてます。
http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20070802/1186 …
をみると[ビット/秒]を9600、[データビット]を8,[パリティ]をなし、[ストップビット]を1、[フロー制御]をXon/Xoff とあったので、確認してみます。

補足日時:2014/04/10 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!