プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、どなたかすでに行っている、意見を持っている方にご質問がございます。

現在、法人営業を担当しているものですが、潜在顧客を見込み客・または訪問可能客にするために、メール配信を使用しようと考えております。(営業部隊は実質私と代表のみの零細企業です)

そこで、最近知った事なのですが、「ステップメール」というものを使用し、list客をホームページに誘導または商品購入までを行うことができるというサービスがあると聞いたことがあります。
そこでこのステップメールについて検索したところ、対象としているのが「個人客」をメインとしているサイトやサービスが多く、法人営業について行っている企業が少ないと感じました。

そこで、お伺いしたいのですが、法人営業をされていらっしゃる方ですでにステップメールを利用している方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃれば、その効果、成功例・失敗例、などご意見を頂けると大変助かります。

漠然とした質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に考えれば分かると思いますが、法人相手でも個人相手でも「相手」(受信先)の了承なしに送られてくる宣伝(営業)目的のメールは迷惑メールとして社会的に認知されています。



つまり、「相手」(受信先)の了承なしに
> メール配信を使用
をすれば、社会的にも道徳的にもご質問者様の企業の信用はゼロになりますが、その辺は理解されていますか。

まあ、出会い系サイトから送られてくる宣伝目的のメールと同じです。つまりゴミ箱行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
たしかに、いきなりメールを送られてきても、ゴミ箱行きですよね・・。

お礼日時:2014/04/10 18:23

当社でもステップメールやリスティング広告など、


ネット関係の手法(技法)での営業ツール活用を
検討しましたが、成果はないといってもよい程度です。
メール関連でいうと、
・企業は「営業の売り込み」を期待してメールアドレスを設定しているわけではない
・発注担当者や発注権限者は、「メールでの流しっぱなし営業」を喜ばない
 (だからと言って、「メール見てもらえましたか?」等の確認を嬉しく思うわけがない)
・見積書や提案書(資料)などを添付するのであればともかく、売り込みだけのメールなら邪魔だと思う
等々です。

実際にどれだけ広告効果があるのかを検証してから導入検討すべきです。
具体的に効果を明示できる広告業者もいないようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。確かに、検討・検証しようと思っていてもなかなか実績を把握することが難しいというのが現状です。

お礼日時:2014/04/10 18:24

営業なのですから、


 ステップメールを使うとうまくいく
というような打出の小槌感覚は避けましょう。

そういう感覚で迷惑メールをお問い合わせアドレスに何度となくしつこく一斉配信をしたら、会社名をブラックリストに載せられておしまいです。
インターネットは単なる媒体であって魔法の空間ではありません。

冷静に判断いただくため非インターネットの例でご説明します。

FAX配信というのがかつて流行りました。そのためにFAX番号リストというのが取引されたものです。
オフィスサプライとしての紙だとか感熱用紙だとかを安く売るというような文面がよくきたものですが、大体ゴミ箱行きです。
ビラにある番号に電話して「こちらのFAX用紙を勝手につかいやがって、どう落とし前とるんじゃ」と怒鳴る人間もいました。
なぜ、うまくいかないのか、あるいはどうしたらうまくいくのか、それを考えてみてください。
うまくいった例もいろいろありました。ひとつだけご紹介しますと、
雨粒を受ける漏斗状の個人用一本の簡易傘立て、折り畳み傘対応、というやつはどどどと売れます。
なぜこんなものがFAX営業すると売れるのでしょうか。
会社相手でないと売れないモノがあるということです。

その答えがみつからなかったらインターネットでやったって同じです。

最近七星さんというひとがブログでいっていることですが勝手に引用します。著作権は彼ですのでよろしく。
彼にこういうLINEが入りました。
-----------------------------------------------------
明さーん!!!!
いきなりメッセしちゃってすいません(>▽<;;

出身は新宿区なんですか??

知り合いかもによく表示されてて、、、
気になっちゃったのでメッセしてみました!!

私からメッセ送るのなんて初めてだから
ちょっと緊張してます。。。

もしよかったらLINEID交換しませんか!?
-----------------------------------------------------
これがコピーセンスだという意味の主張をしています。こういう切り出しをされたらLINE OKにしてしまいませんかと言っています。
2か所重要な点があり、それをうまく使っている。

もしこれが
-----------------------------------------------------
お客様、見ていただいてありがとうございます。
地方で雑貨屋をしている隅田商会と申します。
この地域では他をよせつけないナンバーワンと自負しております。
ほしいものが格安で手に入ります。
よかったらお電話ください
-----------------------------------------------------
などといったら、最初から記憶にもとどまりません。

そういうことがコピー能力です。営業の感性といってもよろしい。
食いついてきた相手にはステップメールをしてもいい。
逃げている相手にステップメールをしたら嫌がらせです。

FAX配信でビジネスに火がつけられるような文章をまず考えましょう。
挨拶記事は、七星さんのLINE記事をよく見てじっくり考えてください。
それと、売るものが確実に相手のニーズをつかむものかよく選別してください。

実際にはネットでするのですから、興味をもったらランディングページに行くようにします。
ランディングページに来た相手はもうお客様ですから、ストーリーを構成したステップメールに引き込んでください。

ランディングページに行かせるためには、文面に特典を用意してください。
無料でそういうものを差し上げるという餌をつけた挨拶記事を送ってください。
それを、お持ちのお客様リストに対し放つのです。

特典?そんなものはなんでもいいです、というと支障がありますが、たとえば業務でちょっと出せるような知識集みたいなものでかまいません。
重要なのはタイトルです。「売上が二ケタ上がる思考法」だとか「奇跡の逆転人生」という大仰なつけ方で。
これ、無料の特典にすぎませんから、よほどひどい内容でない限り誰も文句言いません。訴えられることもありません。
重要なのは無料の餌に食いついてきた魚はこちらの池に入っているということです。
ランディングページは、さすがに相手はその餌がほしくて自分のメールアドレスを入れます。
こちらが送ったアドレスでなくても全然かまいません。個人のメールアドレスでも大歓迎です。
その情報こそ、今後の利益の源である「リスト」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。たしかに広告文のみ見ていたのでステップメールが打出の小槌の様に考えていたかもしれません。

最初の餌まきをどのようにするかも含め検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!