プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。

その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。

スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、

先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。

数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。

地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります)

これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました

すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。

二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか??

私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。

でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか???

回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

>二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか???



こちらでは許容範囲ですね。
回覧板が全く回ってこないなら大問題ですが、
結果的にそのほうが早く戻ってくると思えば不在の家を飛ばして回すこともあります。
たまたまその家の方が表に出ていたからというのもたまにあります。
その際は飛ばしていることを確認してもらって、回し漏れが無いように
念押しする習慣になっています。

自家用車の駐車、他家のフェンスへ布団干しも声掛けが決まりのようになっていますが
事後承諾も多々あります。
介護サービスの送迎や路駐も頻繁ですし、たまに救急車で道路をふさぐなどもあり、
これはもうお互いさまで、自分たちもいつ相手に迷惑かけるかわかりませんから
なんとかやり過ごしています。
陰で文句を言う人もいますけど、誰も表立って逆らわないのは
波風立てるだけ暮らしにくくなるとわかっているからでしょう。

地域や隣組ごとに慣習のようなものができあがっていますから
質問者さんが気にしすぎ、なのかどうかは一概に言えないでしょう。
隣組の常会とか、話し合う席があれば回覧板のルールなどを提案してみるのもいいと思います。
なければ共同清掃や自治会の行事の際にお願いしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お隣さんや先の人には何も言わないのが良いかと思います。


では、どうするか、回覧板の元締めに言う。町内会長か区長さんかと思います。
回覧が回らなかったのは判子で判るなら、その文書を個別配布してもらう。
或いは、区長さんに文書を持ってきてもらって見せてもらう。

今、町内会の役員の成り手が居なくて困っている町内会が多いです。
役員さんも仕事が増えるのを好まないと思いますので、役員会などで対処法を編み出しますよ。
簡単にするには、 決して飛ばさずに回すこと、です。
    • good
    • 1

お隣さんとは、あまり仲が良くないのですか?(別に一緒に遊ぶとか、そういう意味ではなくて) 車が出しずらいのであれば動かして貰えば良いだけですよね。

その時の伝え方によってはバトルに発展してしまう可能性もありますケド。(クラクションの鳴らし方だとか、言い方とか) もしかしたら お隣さんも貴方と仲良くなりたくてワザとチョッカイを出してきているのかも知れません。仲良くなればカーペットの事など全く気にならなくなると思います。因みに私の家の女将さんに回覧板を回しに来る人はついでに世間話をしているみたいです。(空き地に誰かが引っ越して来れば、お隣さんもカーペットを干す様な常識外れな事はしないと思いますよ。)
    • good
    • 0

気にはなるでしょうけど、文句は言わない方が良かったかも。


ウチの近所の奥さんは、近所の人に不満あると、周囲の人に不満と被害を話し、
仲間や賛同者を作って、ソフトに相手を囲い込むという兵法を使います。
飛ばしを受けた家にいつも飛ばされちゃうんですぅ。。T_T
と、ぶりっ子してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人Aさんに文句といいますか、なぜ我が家が飛ばされていたのか気になっていたので、言ったことで、ご近所の方に悪口を言われるだろうと予想はしてましたが…

どうやら隣人Aさんは住んでおられる我が家の斜め前にあるお宅の方、そして、その奥に住んでおられる方(よくその3人で井戸端会議をしている風景を目にします。Aさん以外のお2人は地域の班は別なので、我が家の回覧板メンバーの中には入っておりませんが…)そのお2人にAさんが自分が良いように言ったのでしょう、昨日、私が外出するまで、そのお2人は外でお話されていて、いつもなら挨拶をしてくれるのに、挨拶する事もなく、ササっと私を避けるように家の中に入ってしまいました。。

nrweeさんが仰って下さったように、文句は言わなかった方が良かった気もします、、

でもまぁ、そのお2人に捕まると、いつも話しが長く、ご近所の噂話がお好きな感じでしたので、正直こちらが外出する時に外に居たら嫌だなぁと思っていたので(笑)自分は、そのお2人には何もしていないのに避けられて、少し気分が悪いのですが、嫌われて丁度良かったかも…と思うようにしました

ですが、今回の件でnrweeさんのご近所にも周囲の人を仲間や賛同者を作るという方がいらっしゃるように、我が家の周辺にもそういう人が居たと分かり、勉強になりました!

素敵な回答、ありがとうございました♪♪

お礼日時:2014/04/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!