アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組み立て式の机を買ったのですが、この手のものによくある溶剤?のようなにおいが気になります。
組み立てる前に外に置いて風通しはしておいたので、板自体はそれほどにおわなくなったと思ったので組み立てたのですが、時折つーんとにおうことがあります。
かといって直接鼻をつけて臭いを嗅いでも特ににおう感じではないのですが、何か全体的にうっすらと漂うというのかもやっとした感じが気になってしょうがないです。
この場合どこが臭っているのでしょうか?
板自体の臭い?一応表面はつるつるのコーティングみたいな感じにはなっています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

臭いの原因は大きく分けて3つあります。

1・接着剤 (合板やボード類には大量に含まれています。) から発生するホルムアルデヒドです。
これは、時間が経つと蒸発して臭いは無くなります。温度が高いと早く蒸発しますが、その際はよく臭います。

2・自然塗料の臭いです。これは、天然素材が原料なので人体への害は無いと思いますが、塗り立ての時は臭いがかなりきついものもあり、完全に臭いがなくなるまで長期間かかるのが難点です。

これらは風通しを良くしておくと早く臭いが消えます。

3・木材から発生する臭いです。ヒノキなど芳香な材もありますが、嫌な臭いがする木材もあります。また、クスノキのようにチョッと嫌な臭いでも防虫効果があるものもあります。これら木材から発生する臭いは、年月が経ても完全には消えません。

何の臭いかがわかりませんが参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
正直何のにおいか判断が難しいので厄介です。
回答ありがとうございました。

接着剤のホルムアルデヒド臭かもしれません。

検索していたら、こんな商品がありました。
http://item.rakuten.co.jp/kagunosato/76-0001/
    • 0
この回答へのお礼

使ってみるのもいいかもしれないです。

のりかなとおもうんですが、

そうなると臭いが飛ぶまで気になるかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼