プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でテラス囲いを6畳の和室前に作る予定なのですが、テラス囲いの中にエアコンスリーブが入ってしまいます。

横幅1.5間で同じ幅のバルコニーの下にくるようにしたかったのですがスリーブが中に入ってしまい、どうしたものかと悩んでいます。

エアコンはまだ設置してません。
気密優先で先にエアコン配管の穴を開けたのと場所がそこしかありませんでした。

テラス囲いの中から外に配管を出す方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テラスの囲い 材質は ポリカと床が塩ビか人工木みたいなので



切断や開口といった加工は容易に行えます、

なので 住宅の壁を化粧ダクトで立ち下げて テラスの床を貫通して

床下から室外機まで配管を持って行けば宜しいのではないでしょうか、

ダクト部材を上手に使えば さほど美観を損ねず配管できるかと、

詳しい現状が解らないのであくまでも想像ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
リビングの室外機もあり、和室にエアコンを付ける場合は室外機を二段にするしかなく配管を下に下げてから上に持ってくるというのはできるのでしょうか?
YKKのサンフィール3という商品で
F型屋根の1.5間4尺、正面4枚窓、側面FIXです。テラス囲いの前にはカーポート屋根があるので4尺しかとれませんでした。

補足日時:2014/04/11 14:01
    • good
    • 1

単純な解決方法ですがよろしいですか?



配管が来る予定の箇所へ間伐材を2本建てて
その間にスリーブを空ければ良いのではと。
図面などを見ていませんので詳細なアドバイスは
出来ませんが、同じような事例で・・・
間伐材に縦にスリーブ予定まで配管設置用の溝を
掘り込み、フェンス外へ出した経験はあります。
    • good
    • 0

>リビングの室外機もあり、


>和室にエアコンを付ける場合は室外機を二段にするしかなく
>配管を下に下げてから上に持ってくるというのはできるのでしょうか?

室外機は二段置き金具で設置して 配管は一旦サンルームの床を貫通して
二段金具で上の段の配管はそのまま立ち上がって接続します、
架台の裏を配管するなどで 別に目立たないので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!