ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

木でカトラリーを作ってみたいのですが、
向かない木を教えてください。

カトラリーに向く木や、よく使われている木などは本やインターネットで良く出てきます。
ですが、向かない木というのがあまり出てこないのです。

なぜ向かない木が知りたいかというと、
端材が家にあり、何の木かわからないので、
向かない木だけをはじき出せばいいのかと思ったのです。

カトラリーとして向かないという意味では、
木に毒性があって口に入れてはいけない
かぶれやすい
折れやすい
欠けやすい
などが思いつくのですが、
作る際に切りにくい削りにくいなどの理由は省いて構いません。
カトラリーや食器としての使用の際に向かない木を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カトラリーとは金属製のナイフやフォーク、スプーン等を総して言う

ようです。木製のカトラリーの本当の名前は分かりませんが、これ
もカトラリーと呼んでいるようです。ただ食器では呼ばないようです。

使って折れたりすると都合が悪いので、とにかく堅い材質の木が
多く用いられているようです。
樫、栗、エンジュ等は相当に堅いです。
樹脂の匂いが強過ぎるのは無理でしょうね。松、杉、檜、楠などは
無理でしょう。
キョウチクトウには毒があります。ハゼは皮膚の弱い方はかぶれ
ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カトラリーって、金属製のものだけを言うんですね。初めて知りました。本にも、「木のカトラリー」とかって書いてるので知って驚きです。
箸やスプーン、フォーク、ナイフなどを、素材にかかわらずカトラリーというと思っていました。
木の種類もありがとうございます。

• 0

こんにちは

端材が何の木かわからないのにどうやってはじき出すのでしょうか?

とはいえ
木を削ってみたりして、柔らかい、木肌が荒井場合はパス
水に浸してアクが出るものもパス、(もしくはあく抜きする)
端材として持っているものは桧・松・杉が良く目にしますが他にはヒバとか?
場合によっては防腐剤が付いているものもありますので十分ご注意ください。

私も良く木で作ります。箸:桧や竹などで作ります。まな板:杉、桧、ヒバ等
自分で好きで作るので、あまり堅木とかにこだわらず作ります。壊れたりしたらまた作るつもりなので

向かない木としては桐ぐらいですかね、、、柔らかすぎるので、あとは何とかなるでしょう。

この回答への補足

端材は、家具を作っているお店で買ったのですが、
そこのお店で使っている木の中に、スプーンなどに向かない木があれば、それと似た端材をよけておこうと思ったのです。

防腐剤などは使ってないと聞いているので大丈夫だと思っています。

• 0