生おから50グラムをおからパウダーに換算すると、パウダー何グラムと水は何cc必要になるのでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>乾燥おからの生おからへの戻し方


http://cookpad.com/recipe/1764898
によると
>乾燥おから1に対して水3.5がベストでした。

との事なので
「乾燥おから」と「水」と「生おから」の比は 1 : 3.5 : 4.5

従って
「生おから」 50g なら
「乾燥おから」は 50 x 1/ 4.5 =11.1... → 11 g
「水」は 50 x 3.5 / 4.5 = 39.8... → 39 g = 39 cc
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
助かりました~!
おから料理にハマっているので、これから毎回こちらを参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/04/12 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおからパウダー(粉)20gについて教えてください

おからパウダー20gを取り分けたいのですが、量りがありません・・
もちろんものによるとは思いますが、だいたい大さじ何杯分など、量りがなくてもだいたいこのくらいだという目安がおわかりの方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

コーヒー用スプーンが小さじ1杯 約5g
カレー用スプーンが大さじ1杯 約15g
だから おからパウダーは 凡そ 
コーヒー用スプーンすり切れ1杯+カレー用スプーンすり切れ1杯 で20g位です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおからクッキーをさっくり仕上げるコツ

ヘルシーなお菓子を手作りしようと思って、乾燥(粉末)おからを大量購入しておからクッキー作りに励んでいるのですが・・・
何度、いろんなレシピを見て作っても「さっくりと」仕上がりません。

私が作ると、焼きあがりはしっとり(クッキー型の蒸しパンか!?みたいな感じ)、そして時間がたつとカスカス(水分が抜けきった感覚)になります。
イメージは「ポロポロさくさく」にしたいのですが。。。

こんなに分かりづらい表現をくみ取ってで教えていただこうなんて大変失礼なことだと思いますが、
どなたか乾燥おからでおからクッキーを「さっくり」仕上げるコツを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

おそらく、油分の少ないレシピばかり試されていますよね?
油分なし、もしくは少量でおからクッキーを作ろうとしているのでしたら、「サクサク、ホロッ」という感じにするのは無理です。
諦めてください。

それなりの量のバターを使えば、おから入りでもサクサクのクッキーは作れますけど。
私は下記レシピでよくおからクッキーを作りますが、いつもサクサク(我が家では厚めに切るので、ザクザク?)になりますよ。
粉・おから・バターが同量のレシピです。
http://cookpad.com/recipe/540782

試したことはありませんが、生おからと砂糖を混ぜて薄くのばし焼くレシピもあるようですね。
こちらの場合は、サクサクとは書いてありますが、サクサクというより乾燥させる事でカリカリ?ポリポリ?になるんじゃないかとは思いますが。
こういったものも試してみるといいかもしれません。
http://cookpad.com/recipe/333436

カロリーと食感、どちらを優先するか?という所ですね。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qはちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか?

味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。

こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜂蜜メーカーのサイトに載っていましたが、ハチミツの方が甘味が強いので
ハチミツ:小さじ1(7g) = 砂糖:小さじ3(9g)とすると良いそうです。ということは、はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3ですね。
大さじ1ずつ味見をしながら入れてみてはどうでしょうか。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qとても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に・・・

とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に出て困っています。最近おからを沢山食べるようにしたのですが、倍以上おならがでるようになりました。解決法、もしくは理由があれば教えてください。

ちなみに万年ダイエッターの食いしん坊です。
昨年末から便がよく出るサプリメントを取っていまして、面白いほど便が出ていたのですが、(その時もおならはあります)おからをメインに食事をするようになってから便の回数は少なくなり、逆におならの頻度が多くなりました。
臭さは変わらないようにあります。
原因を知りたいです!お願いします。

Aベストアンサー

>とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に出て困っています。
私にもそんな時期がありました。
とても臭いので、周囲の人にすぐわかるんですよね。
あっ(出る)と思ったら、とっさに態勢を整えてすまして移動していました(爆笑)

>解決法、もしくは理由があれば教えてください。
人体は、栄養素を燃焼させてエネルギーを発生しています。
それが、お腹内部の不完全燃焼(腸の軽度の血流障害)を起こしているのだと考えられるのです。
腸の血流障害、つまり、腸の動きが悪く(硬く)なっているのだと思います。
腸が不完全燃焼を起こすと種々の症状が出てきますが、そのひとつに臭いがあるようです。
これは、精神的緊張(ストレス)の影響を大きく受けるようです。

お腹に手の平を当ててみてください。
少しひんやりしていませんか?
便秘はどうですか?
よくお腹がゴロゴロなりませんか?
体型的に見て、お腹が少しぽっちゃりしていませんか?
少量の飲食での満腹感(硬くなっているため)がありませんか?
お腹の脂肪を摘んでみてください。人並み以上に厚くなっていませんか?
便の形(バナナ状が良いけど…)や色(やや黒っぽい)などは、どうですか?
万年ダイエッターだそうですが、お腹がなかなか痩せれないと思いますが如何でしょう?

>ちなみに万年ダイエッターの食いしん坊です。
食べ物によっても「多い少ない」「においの違い」の差は出てきますが、基本的に、血流障害を治すほうが先だと思います。

いま、あなたに出来ることといえば、
朝晩、布団の中でお腹のマッサージをしてみてください。
それと、お風呂の中でもやってみてください。
やる時間は、お腹が暖かくなってから5分程度でいいと思います。

あ!私は、今は全く臭いません。

>とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に出て困っています。
私にもそんな時期がありました。
とても臭いので、周囲の人にすぐわかるんですよね。
あっ(出る)と思ったら、とっさに態勢を整えてすまして移動していました(爆笑)

>解決法、もしくは理由があれば教えてください。
人体は、栄養素を燃焼させてエネルギーを発生しています。
それが、お腹内部の不完全燃焼(腸の軽度の血流障害)を起こしているのだと考えられるのです。
腸の血流障害、つまり、腸の動きが悪く(硬く)...続きを読む

Q水切りヨーグルトのカロリーは?

100g=65Kcalのプレーンヨーグルト500gを水切りした場合、
出来た水切りヨーグルトのカロリーはどれくらいになるのでしょうか?
もともとのカロリーよりも高くなることはないと思うのですが…
だいたいで結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://setuyaku.chu.jp/putitoku11.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411070109

Q低カロリーなのに体重が増えます

摂取カロリーがすべてと言われているので、ちょっとためしてみようと思い、最近ところてんや白滝、ゼロカロリーゼリーなどで低カロリーしかとってません。

一日の摂取カロリーは500いきません。

私は体重は朝起きてすぐ、トイレに行ってから計ってますが、最初の日の次の朝800グラム増えてました。

次の日400、次の日は600、と一週間で3キロ近く増えてます。

摂取カロリーは一日500カロリー未満ですが、おなかいっぱい食べてます。

でもカロリーが低ければ太らないはずでは??

この調子だと、カロリーは低いのに段々太っていくってことですよね?

よく一時的に増えても食べ物の重さで、すぐもどる、といわれてますが、いつか減っていくんでしょうか?

それとも低カロリーでもおなかいっぱい食べちゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

痩せたいのなら、野菜や海藻類とともに肉や魚もしっかり食べなくちゃダメなんですよ!
まず、タンパク質から筋肉が作られます。カロリーだけを気にして、いろんなものを食べないでいると、筋肉が痩せてきてカロリーを燃やせなくなっていきます。
また、動物性食品にはビタミンB群やヘム鉄など痩せるために必要な栄養素が多いのです。

痩せるためには、
毎食バランスのよいものを食べる(動物性食品も毎食。麺類やおにぎりのように、ほぼ炭水化物だけの食事は不可)。
食事は三食、定期的に食べる。
食事を減らして痩せようとしない。お菓子を我慢する。
運動する。

Q低糖質ダイエット 小麦粉の代わり,お菓子作り

今低糖質ダイエットをしています。

大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。

まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。
調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか?


また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってるのですが、その場合は砂糖の代わりのラカントをどのくらい入れたらいいのか目安がわかりません。


ちなみにいつも作っているガトーショコラの分量です。
・製菓用セミスイートチョコレート   60g
・無塩バター               40g
・薄力粉                 15g
・ココアパウダー            15g
・グラニュー糖              60g
・卵                    2個
・生クリーム               大さじ2


です。


お菓子に詳しい方、低糖質ダイエットに詳しい方、アドバイスお願いします。

今低糖質ダイエットをしています。

大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。

まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。
調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか?


また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お菓子のレシピの砂糖や小麦粉などを他の原料に置き換える
際には等倍(同じ量)が基本です。

まずは等倍で作ってみて仕上がりの味や状態から増やすか
減らすかを判断する形になるかと思います。

ところで、最近ではいろいろな低糖質なお菓子・パンや
糖質オフの焼き菓子が作れる「ミックス粉」が販売されています。

「低糖良品」、「低糖工房」で検索してみてください。

上記のサイトで販売されている小麦ふすまを使ったミックス粉
でお菓子やパンを作ると大幅に糖質オフのものが出来る
ようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング