電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中の大学四年生です。
現在、日本IBMと楽天から内定をいただいております。
結婚後も職場に復帰するというロングスパンで働くとしたら、どちらの方がよりベターでしょうか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

企業の格付けでは比較にならないと思います。


日本IBMは名門中の名門。IT界ではまさに巨人です。
米のIBM本社も含めて近年は業績があまり振るわないようですが、それでもやはり、ピラミッドの頂点にいることは間違いないと思います。
ただ、IBMと楽天では、ビジネスの方向性がだいぶ違うので、一概には決められないと思います。
すごく大雑把に言うと、日本IBMはB to B、楽天はB to Cになると思います。
もちろん、それが全てではありませんが、すごく大雑把に言えばそうなると思います。
たとえば、日本IBMなら国や自治体、企業向けのけシステム開発(アウトソーシング)、楽天なら楽天市場に関わるサービス(自社サービス)が主な仕事になるでしょう。
要するに、闘う土俵が違います。
どちらも大変だし、忙しいと思います。
でも、やる気と能力さえあれば、女性でもどんどん大きな仕事を与えられる機会があるのではないでしょうか。
長く続けられるかどうかは、やる気と能力と、あとは体力次第だと思います。
    • good
    • 7

女性なら楽天かなあ。

IBMは名門企業ですが、男性社会なので。
    • good
    • 5

女性ってことですね。

日本IBMは純日本的会社や日本電気などに近い管理をされています。つまり女性の地位ということに関してどれだけ理解があるかということは疑問が残ります。
福利厚生もしっかりしていて、環境については申し分ないと思いますし、じゃあ復帰した女性をいきなり飛ばすとかは無いとは思います。コンプライアンスがしっかりしているからです。問題はその一般的基準に古い体質が追いついているかが見えないところです。
逆に楽天は男性、女性関係なく働けるでしょうね。でも体制づくりって進んでいるのでしょうか?事業展開の激しさや入れ替わりが激しくて体制づくりや社風づくりに追いついて無いと感じます。うまく流れているときは雰囲気も良いが、一度部署の雰囲気が崩れると悪い方へ進みそう。部署の上司の一言で仕事もなくなりそう。そういう未熟さを感じます。若い女性が働くには楽しいかもしれませんが、キャリアの女性が働く場がなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。IDii24様のお言葉考慮しつつ、決めます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!