プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
30代既婚男性、地方の技術系の会社に勤める会社員です。

質問内容はタイトルの通りです。

自分の目標とする将来的な年収設定の参考とするために、既婚女性の方、或いは婚約者のいる女性の方に意見をお伺いしたいです。

年齢や子供の人数・進学校、住宅ローンの有無など具体的な条件は、あえて設定しません。
回答者様それぞれの家庭環境・財政状況等に照らした年収で結構です。それと、お手数ですが、その金額の理由についても教えてください。ただし、数千万円とか、現実味のない金額の回答は無しでお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

30代後半既婚女性です。

夫は40代後半です。
結婚するまで、私は平均年収300万台の田舎に住んでいました。

田舎在住時:
 ・「結婚相手に求める年収:300万円以上」~保育所は空きがあり、
なおかつ病児保育所も近所。実家も近所。共働きが続けられるので、問題なかった。
学童保育所も近所で空いている。
同僚は年収が低いものの、皆、保育園の料金が無料という人ばかりでした。
家賃も物価も安い。

都会引っ越し後:結婚を機に関東へ転居。
 ・「夫に希望する理想年収:800万以上」~保育所空きなし。家賃・物価は田舎の3倍。
近所は30代半ばで世帯平均年収は900万以上の地域。
帰国子女が多く、私立中学受験が常識とか。奥様方も信じられないような高学歴ばかり。
住んでいる区の専業主婦率は6割以上です。

また、未だに私も信じられませんが、
東京では都市銀行や商社に就職した場合、20代で年収1000万を超えるので、
まったく高望みではない希望年収だそうです。
実際、年収は高くても、物価や税金が高ければ手元に残らないので。

>自分の目標とする将来的な年収設定の参考とするため

→理想の年収とはあくまで、住んでいる地域・物価によると思います。
また、妻と夫の年齢差により、変わるかと思います。
(理由:夫と歳の差がある場合、子供の教育費・老後費用の貯蓄のため、どうしても理想年収が高くなるため)

所感:私は上京するまで、「結婚相手は年収1000万以上を希望」という女性はレアケースと思っていました。しかし、都会で暮らしてみて、それは東京では高望みではないと初めて知りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し話ありません。

理想年収に対する理由等、詳しく書いて頂きありがとうございました。

仰る通り、住んでいる地域の物価などによって希望する年収は変わりますよね。

贅沢な生活を理想とする考えに基づいたものではなく、生活に支障がない範囲での支出とのバランスを重視した考えであることが良く理解できました。

20代後半、既婚女性です。

うちの主人は、年収550万ぐらいです。
まぁ多いに越したことはないですけど、今はまだ子どももいないので、比較的理想に近い年収かなと思っています。

結婚前の、相手に求める最低年収は450万ぐらいかなと思っていました。

理由は、私は結婚前はフルタイムでしたが、結婚後はパート勤務にしたかったのと、子どもができたら子どもが幼稚園か小学校に上がるまでは、パートもやめて子育てに専念したかったからです。
あと、比較的物価の高い地域に住んでいることなどもあって、最低ライン450万ぐらいは必要かなと思っていました。

ただ、そこまで贅沢な生活を望んでいないことと、子どもは一人ぐらいでいいと考えていること、子どもを小中学校から私立に入れるなど過度の教育をするつもりがないので、今の夫の給料で十分だと思っています。
これからも多少の昇給はするでしょうし。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
550万ですか。正直、他の女性はもう少し大き目の金額を理想としているのかなと思っていましたが、とても現実的な金額に思わず「なるほど。」、「現実や将来展望を男以上に妥当な視点で評価しているんだな」と感じました。

貴重なご意見ありがとうございました。

400万円

• 0