ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

はじめて質問させていただきます。

現在、傷病手当金を受給しており、失業保険については受給延長中です。
傷病手当金の受給限界は4月21日です。

かかりつけの病院で4月21日より就労可能として病状証明書を作成していただきました。
就労可能日が4月21日のため、失業保険の受給延長解除の手続きは、21日以降でないとのことでした。
しかし、可能な限り早く就職したいため、ハローワーク以外の求人サイトを利用し、就職先を探しています。

就労可能日である4月21日より前に内定が出た場合、

1.傷病手当金の受給可能な期間はいつまでか

2.実際の勤務開始日を21日とした場合、失業保険の受給延長解除の手続きは必要か


以上の2点についてお聞きしたいです。
健保組合やハローワークに直接確認をとるのは、いらぬ誤解を招かないか不安になり、できませんでした。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 実際に働いて賃金を得た日に打ち切りになります。

つまり前日まで。
2 手続き不要です。期限が来れば自動的に失効しますし、就職して再度雇用保険へ入る事になるでしょうし。
まだ受給していないのですから、過去の加入期間を合算できる、はず、です(何らかの手続きを行った時点でアウトだという話も)
同じ被雇用保険者番号で加入手続きしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ簡潔な回答をしていただきありがとうございます。

ひとまず収入がない期間は作らないですみそうで安心しました。

お礼日時:2014/04/13 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金満了後の失業保険受給の手続き

現在、精神疾患により傷病手当金を受給しています。

会社に在籍中の頃から受給しており、あと数ヶ月で満了します。
会社は「自己都合」という事で昨年退職しました。
(本当は、お局様からのイジメも一因ですが…)
退職後は、労務の指示に従って、
ハローワークに雇用保険受給延長の申請を行っています。
(11年勤務したので、120日支給されます)

体調は浮き沈みもありますが、退職時よりはだいぶ良くなり、
元々ハードワークだったのと、会社の環境に問題があったので、
あと数ヶ月休めば、バイトやパートくらいは大丈夫かと…
(医師ともそのような話をしています)
傷病手当金は満了時まで受給するつもりです。

こういう状況の場合、満了後に失業保険を受給する事になりますが、
ハローワークへ延長を解除しに行けば良いのでしょうか。
医師の診断書などは必要かなとは思っていますが、
経験者の方、お話お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>ハローワークへ延長を解除しに行けば良いのでしょうか。
そうでっせ!
まっ!生活のこともあると思うんで、傷病手当満了前にハローワークに相談する方がえぇで!
でければ「間が空かず銭が欲しい」のが本音でっしゃろ。

Q雇用保険給付延長を解除した後の給付の猶予期間

雇用保険の給付延長をした場合、延長は最大3年間可能で、
そして元々ある雇用保険の給付の猶予期間が1年間なので、
合計4年間の延長が可能というのを知りました。

もし、延長開始日が2015年1月16日からとして、延長の期限は3年後の2018年1月16日(15日?)で、
その2018年1月16日(15日?)に延長解除をした場合、それからの1年間以内なら
給付開始日は自由に決められるのでしょうか?
それとも、延長解除=給付開始の手続となって、待期期間の7日間後から給付開始になるのでしょうか?

ご教示いただけると幸甚です。

Aベストアンサー

当然延長解除したら給付開始となります。
勘違いするといけませんが、ハローワークへは給付をもらうために出頭するのではなく求職の申し込みのために出頭するのです。
延長解除はつまりいつでも就職できる状態になったから求職活動始めます、ということです。

Q病気退職の場合の失業保険給付について

教えてください。約10年間、パートで働いてきましたが乳がん治療の為
10日程前に退職しました。病院通いの為に仕事を休むのも申し訳ないような忙しい職場でしたので治療に専念したいと退職させてもらいました。失業保険の給付を受けながら無理のない簡単な仕事を探そうと思うのですが、失業保険の給付は可能でしょうか?手術は終わりましたし、幸い超早期だったので働く事は可能です。職業安定所で正直に話してもいいものか悩んでいます。
それと病気などによるやむをえない理由があった場合は、3ヶ月の待機期間を待たずに失業保険を受けられる、と聞いた事があるのですが本当でしょうか?ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。失業手当の支給要件は大雑把にいうと、(1)原則1年以上、雇用保険料を納めたこと、(2)働く意思と能力があること(軽作業ならできるでも問題なし)、(3)離職票の提出など所定の手続きをし、求職の申込をすることの3点です。

 ご質問を拝読する限り、あとは手続きすれば大丈夫みたいですね。3か月待てるならば病歴についてあえて話す必要もないし、仮に話したとて、それが手当の支給や再就職に差し障ることもないです。

 その3か月ですが、待期期間ではなくて(漢字も待機ではない)、給付制限と言います。一身上の都合で辞めたひとは支給が3か月先延ばしになります(3か月分を削られるのではない)。

 私の場合は、離職票上の離職区分は一身上の都合だったのですが、会社が直前に病気休職をしたことを付記してくれたこと、また、その時の主治医の診断書を持参してハローワークで説明したことにより、やむを得ない自由による自己都合退職ということになって、3か月の給付制限はなくなり、1週間の待期だけで支給が始まりました。

 ある程度は病歴を伝えないと、こういうことにはならないと思います。プライバシーもありますので、ゆっくりお考えになってください。予後もどうぞお大事に。

 こんにちは。失業手当の支給要件は大雑把にいうと、(1)原則1年以上、雇用保険料を納めたこと、(2)働く意思と能力があること(軽作業ならできるでも問題なし)、(3)離職票の提出など所定の手続きをし、求職の申込をすることの3点です。

 ご質問を拝読する限り、あとは手続きすれば大丈夫みたいですね。3か月待てるならば病歴についてあえて話す必要もないし、仮に話したとて、それが手当の支給や再就職に差し障ることもないです。

 その3か月ですが、待期期間ではなくて(漢字も待機ではな...続きを読む

Q就労可否証明書はすぐ書いてもらえる?

12月29日付で退職し、今日ハローワークに行ってきました。

辞めた原因はいろいろあるのですが、目のアレルギーが原因のひとつでもあり、お医者さんには「今の仕事辞めたほうがいいよ」と言われました。その話をハローワークの職員の方にしたところ、就労可否証明書というのをお医者さんに書いてもらうと、3ヶ月を待たずにすぐに失業保険がもらえる可能性があると言われました。

就労可否証明書というのは、お医者さんに持っていけばすぐに書いてもらえるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。証明書の金額について補足します。
私の場合証明を貰ったのが6年前で、よく覚えいない&領収書は医療費控除申請で税務署に提出してしまったので、はっきりとお答えできないのですが・・・。

証明書類は保険適用の範囲外なので、医師の自由裁量になると思います。私の場合は、いつもの診療代+薬代の1000円増しぐらいだったと思います。

お役所に提出する証明書は、そんなに多くはとらないと思います。

Q延長手続き後の失業保険はいつから貰えるの

妊娠出産の為会社を退社し、失業保険の延長手続きをしました。延長手続きをしてから1年半経ちます。そろそろ働こうかと思っていますがその場合いつから失業保険を頂く事ができるのでしょうか。通常ですと自己都合退社の場合3ヵ月(仕事が見つからなかった)後から失業保険を頂けるのですよね・・・今月中に手続きをした場合今月から失業保険を貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

・延長期間はいつまでですか?
 延長期間終了前なら、ハローワークで延長を解除します
 その場合、給付制限の3ヶ月は付かずに、給付期間になります
 延長期間が終了しているのなら、速やかにハローワークで手続を行なって下さい・・失業給付の有効期間が減っていきますから

Qハローワークへ提出書類 就労可否証明書の書き方

傷病手当を受給していましたので、失業保険の受給延長を申請していました。
傷病手当の期間が終了するので失業保険を受給しようと思います。
そこで提出する書類で「就労可否証明書」の「証明日現在の就労可否の状況」の箇所でイ・ロによって受給に制限が加わるのですか?(イ、通常の労働に差し支えない ロ、通常の労働は不可であるが、軽労働であれば差し支えない)
この箇所の書き方で、金額や期間が変わるのですか?

Aベストアンサー

みんな、就労可否証明書やら、何やら、頻繁に記入した者など居ません。
分からない事にぶつかったら、ハローワークで、最寄りの職員を捕まえて聞きましょう。
奴らは、我々が納めた税金で食っているのだから。
因みに、失業保険の受給期限は、
健常者さんは、月2回の失業認定を受け、3ヶ月。
障害者は、それなりの診断書を添えて、認定が通れば、12ヶ月。
うろ覚えですが、金額は、直近で勤務の会社の給与から天引きされていた額に依ったと思います。
ご心配なら、取りあえず、最寄りのハローワークで確認されては?

Q失業保険の受給期間延長中のアルバイトについて。

昨年9月に出産のため退職し、11月にハローワークで受給期間延長手続きをしました。まだ、子供が小さいため、しばらくは求職する予定ではありませんが、先日、1日だけ短期アルバイトをしました。
失業保険の書類を改めてみてみると「★受給期間延長期間中に就労した場合(短期間・短時間のアルバイト、パートも含む)は、その時点で延長できなくなりますのでご注意ください」と書いてあり、焦っています。
通常の、離職した日の翌日から1年間という受給期間は過ぎてしまっていますので、もし、延長できなくなってしまったら、このまま失業保険を受け取ることができないのでしょうか?
とても困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は受給期間中に労働を行い就労の範囲に含まれるとその日より延長が解除されます。

ですが職安の方にその件をお聞きしたとき、内職等の(1日4時間未満の労働等の自己の労働)失業状態の要件を満たすなら問題なくまた、
1日程度の仕事などでは内職として受給期間の延長に影響を及ぼさないように処理してくださるそうです。

*ただし状態としてその仕事を繰り返した場合はその限りではありません。

ですから延長を遡及して完全に取り消すといったことは無いので職安の方に相談、報告をなさると宜しいですよ。

参考までに、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1646515

Q傷病手当は復職・再就職する場合いつまで支給?

傷病手当は復職あるいは再就職する場合に、いつまで支給されますか?
復職・再就職の前日までの分を申請してもよいのでしょうか?
それ以前であれば、申請できる目安を教えてください。

Aベストアンサー

傷病手当金は、傷病手当の請求書類に担当医師が、就労不可と判断して、それらしいコメント内容を記載して、請求しますので、
医師の判断になります。患者が働けない状態であると訴えても、医師が就労可能と判断し、書類を記載してくれないと、
請求はできません。なので、いつまでという目安はありません。

Q病気で退職後の失業保険について

身体を壊してしまい、しばらく休職していたんですが、会社に迷惑をかけるので、退職しました。
この場合失業保険は待機期間なしでもらえるんでしょうか?
それとも医師にもうしばらくは働けないという診断書を書いてもらったほうがいいのでしょうか?診断書があれば直ぐに失業保険がもらえると聞いた事があるので…

病気の方はほぼ治りかけなので、医師に働けるか働けないか自分で伝える感じだと思います。
先週はそんな感じで聞かれたので。

全くわからないので、どうか皆様の知識をかしてください。
よろしお願いします。

Aベストアンサー

失業保険受給には資格が必要です。
離職日以前の2年間の中で、12カ月間の被保険者期間が必要になります。
※賃金支払基礎日数が、各月に11日以上必要
賃金支払基礎日数とは、賃金を支払う対象日のことです。1か月のうちに働いた日数はお金をもらえるわけですからその日をカウントします。有給休暇の日もカウントに入ります。

被保険者期間とは、簡単に言うと、雇用保険料を支払った月の数のことを指しています。サラリーマンの方であれば、加入しているはずなので、12か月働いていれば受給期間を満たしていることになります。

保険は、就職の意欲がある方に対して支給されますので、次の方には、資格があっても、受給できません。
(1)病気や怪我の為に、すぐには就職できない時。(労災保険の休業補償、健康保険の傷病手当金などの支給を受けている場合も含みます)
(2)妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できない時
(3)定年などで退職して、しばらく休養しようと思っている時
(4)結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができない時
(5)自営をはじめた時。(準備を開始した段階を含む。収入の有無を問いません)
(6)新しい仕事に就いた時(アルバイト、パート、派遣、見習い・試用期間、研修期間を含み、収入の有無を問いません)
(7)会社・団体の役員に就任した時。また、現在役員に就任している場合(事業活動及び収入がない場合(名前貸とか)にはハローワーク窓口で相談)
(8)学業に専念する時
(9)就職することがほとんど困難な職業や労働条件(賃金・勤務時間など)にこだわり続ける時
(10)雇用保険の被保険者とならないような短時間就労のみを希望する時
(11)親族の看病などですぐには就職できない時
このように、再就職に向けて前向きな活動ができない場合には支給してもらえないようになっています。

うつ病などが理由で会社を退職した場合にはどうなるのかというと、やはり支給はありません。
ただし、受給期間の延長を申請することができるので、うつ病が克服できて働けるという状況になった場合には問題なく支給してもらえます。

貴方の場合は、働く意欲があると、判断されれば受給できますが、自己都合退職ですから、手続き終了後、約4か月後に受給開始となります。ハローワーク紹介の事業所に就職されたなら、条件を満たせば、就職祝い金が支給されます。

失業保険受給には資格が必要です。
離職日以前の2年間の中で、12カ月間の被保険者期間が必要になります。
※賃金支払基礎日数が、各月に11日以上必要
賃金支払基礎日数とは、賃金を支払う対象日のことです。1か月のうちに働いた日数はお金をもらえるわけですからその日をカウントします。有給休暇の日もカウントに入ります。

被保険者期間とは、簡単に言うと、雇用保険料を支払った月の数のことを指しています。サラリーマンの方であれば、加入しているはずなので、12か月働いていれば受給期間を満たしている...続きを読む

Q傷病手当金は所得になるのですか?

傷病手当金は所得になるのですか?

Q1、退職後の健康保険について、傷病手当金をもらいながら親の扶養家族に入ることは可能ですか?

Q2、退職後の健康保険で、一番安く収まるのはどんな方法ですか?



先日、病気で休業期間満了ということで退職しました。
現在は傷病手当金を受給しています。もし、今年傷病手当金をもらい続けたら年収が180万は超えると
思うのですが、親の扶養家族に入れるのでしょうか?

また、両親はサラリーマンではなく、自営業のためまた所得も少ないです。

病気で働けないので、年金や健康保険、住民税などの支払いが大変です。。。
恐れ入りますが、いいやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

健康保険の被扶養者についてのご質問ですね。
所得とは税法で使う用語です。
健康保険では使いません。

健康保険によって異なるといった発言もありますが傷病手当金は立派な収入です。
健康保険の被扶養者認定で収入と扱われるのは恒常的な収入は全て含まれます。
パートで出ている交通費、失業給付全てです。
一時期的に得た収入以外全てといったほうがいいですね。

現実的には「日額3,612円以上」の収入があると被扶養者とはなれません。
厳しいところだと「傷病手当金を受給している」というだけで被扶養者にはなれない可能性も十分あります。
被扶養者として認定される可能性はどちらかというと低いです。
最終的には親御さんの健康保険に確認してください。

もし被扶養者になれなければご自分で健康保険料(及び国民年金保険料)を支払う必要があります。
任意継続被保険者になるか、国民健康保険に加入するかはあなたがご自分で確認するしかありません。


人気Q&Aランキング