プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女です
知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。
私はそうなのでしょうか?

・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた
・親の目を気にして行動する
・他人の目を気にして行動が起こせない
・自分に自身が持てない
・他人から認められたい気持ちが以上に強い
・何が正常なのかわからない
・自分のことを一切言わない
・何もないのにいきなりイライラする
 などで

A 回答 (1件)

ちょっと冷たい言い方になってしまいますが、「私はアダルトチルドレンか?」と訊いて、「YES」なり、「NO」なりの返事を貰って、どうしようと考えてらっしゃいますか?

アダルトチルドレンの定義は、お調べになったら分かると思います。
その定義にご自身が当てはまるかどうかは、直接知らないネット上の他人には分かりません。
どうしても知りたければ精神科やカウンセラーに相談なさることです。
ですが、ああいったものは物理的なものではありませんから、現時点でアダルトチルドレンですとなったところで、そのまま変わらないというものではありません。
同時に、アダルトチルドレンではないからといって、アダルトチルドレンに多い欠点や短所を持っていないというわけではありません。

高校生くらいの年代は、そういった決めつけに興味を持つ年頃ですけれど、現実問題として「私は○○だから」という名付けは無意味ですよ。
質問者さまが羅列なさったことが、質問者さまの価値観で良くないことだと思われるなら、それを解消する方法を考えましょう。
    • 0