A:「あの交番の向かいにある魚屋、北朝鮮からはまぐり仕入れてるらしいぜ!!」、B:「えっ、あの魚屋って左翼なのか!?」

A:「三丁目の角ん所の米屋、自衛隊に米を納めているらしぞ!!」、B:「うそぅ、まさかあの米屋が右翼だったとはなぁ!?」

私はこれまで、この様な会話を聞いた事がないような気がするのですが、右翼の魚屋や左翼の八百屋なんてあるのでしょうか?
そして、なぜ、この様な会話は日常でされないのでしょうか?

事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> 山口県下関港は北朝鮮産アサリの窓口。



情報が古いね。
何年前の話をしているのさ。9年前? 8年前? その位前だろ?

その頃でも国内で業者が畜養して産地ロンダリングして出荷、という形で、魚屋が直接仕入れるなんてほとんどなかっただろ?

この回答への補足

補足日時:2014/04/16 00:14
    • good
    • 0

> 私はこれまで、この様な会話を聞いた事がないような気がするのですが



そりゃそうだろうと思う。

北朝鮮から直接仕入れられる魚屋、なんて私は見たことがない。
大抵は仕入先は問屋かどこかだ。

米屋にしても、自衛隊と取引がある=右翼、なんて考える人を見たことがない。その証拠に、自衛隊に武器弾薬を納めている企業が右翼だと言われることもない(製造業の大手企業、特に重機関係は大部分が自衛隊に何らかの物品を納入している)。


大体、普通一般の日本社会において、あの人は右翼だ左翼だという会話自体、日常的な会話ではしない。TPOを大抵の人は弁えているからだ。

この回答への補足

>>北朝鮮から直接仕入れられる魚屋、なんて私は見たことがない。
大抵は仕入先は問屋かどこかだ。

山口県下関港は北朝鮮産アサリの窓口。
あの辺の魚屋を始め全国の魚屋てもは仕入れルートを持っているところはごまんとあるからね。
一般人が知らないのは当たり前。

補足日時:2014/04/15 19:51
    • good
    • 0

No.2,4,7です。

いったん状況を整理します。

>私「ああ、ここ久しぶりに通ったけど、道が広くなってますね」
>運「ええ。以前から計画はあったのですが、そこの角の家が、立ち退きにずっと反対してましてね」
>私「なんでまた? 道が広くなれば、大勢の人が便利になるのに」
>運「その家が、共産党なんですよ。ずっと工事計画に反対して、立ち退きも拒否していたんです」

上記の話について、考えられること。
なお、元の話はNo.2で述べているように、4~5年前の話を私の記憶から思い起こしたものです。

1.運転手さんの話どおり、立ち退きに反対していた家は共産党の関係者だった。理由はわからないが、とにかく立ち退き反対。

2.運転手さんの思い違いで、実は立ち退き料の上乗せ目的の、ただのごろつき。

3.1と3の両方。つまり共産党員で、かつ立ち退き料上乗せのために反対していた。

4.全部、私の作り話(笑)


まあ、とりあえず4を除いて(苦笑)、1と2については、もともと何も証拠がない話なので、どちらもありえますね。
ついでに言えば、3も。

質問者さんいわく、「共産党は常に市民の側に立って活動する」そうですから、1と3はありえないそうですが、これがどこまで信じられるか。

率直に言わせてもらえば、世の中にはこんな共産党の人もいるので、名も知らぬ共産党の運動員さんを信じろと言われても、ちょっと無理があります。


参考:
「伊豆大島の惨事はやはり人災か?台風接近中に女性のいる店で飲酒…大島町長飲酒問題 総まとめ」
 http://matome.naver.jp/odai/2138285210326470801

「「しんぶん赤旗」沈黙 身内に甘く 「共産党首長」の大島町長飲酒問題」
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131027/st …


腐った政治家は、自民党にも民主党にも大勢いるので、共産党にも腐った政治家がいても不思議ではありませんが、こういった例外がいる以上、無名の共産党員さんが全て善良な市民の味方かといわれると、疑問を感じざるをえません。

まあ、どちらにしても、すべて私の記憶ベースで証拠も何もない話なので、これ以上はどうぞお好きに判断してください。

この回答への補足

補足日時:2014/04/15 18:11
    • good
    • 0

本論から外れて申し訳ないが、やはり事実誤認をそのままにしておくのは気持ち悪いので、再度指摘します。



>それに、道路が拡張される事で周辺住民の生活が便利になるのならば、普通、共産党員は進んで引っ越しますし、その前に、役所にかけあって、道が狭いから周辺住民の為に道幅を拡張してくれと要望しますけどね。(笑)

へー、ふー、ほー。
私の認識が古いかもしれませんが、共産党はずっと立ち退きに反対する側だと思っていました。

以下、参考資料。

「赤旗」
-「にぎわう商店街 立ち退き迫る東京都 「防災」の名で20メートル道路」
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-26/20 …

-「国立競技場改築計画 都営住宅立ち退き前提 日本青年館・明治公園も 都の五輪招致受け」
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-20/20 …

Twitter
-「品川区にお住まいで道路計画で立ち退きを迫られ、それに反対の方、不安な方はこれを玄関に貼り付けてください」
 https://twitter.com/kouzai2007/status/4301992065 …

「日本共産党品川区議団 | 区議会報告 | 2012年11・12月号」-「「人のつながり大事にする このまちが好き」首都直下地震防災の名で巨大道路と沿道高層化、待った!」
 www.jcp-shinagawa.com/news/20121115.htm


>市民、弱者の味方をするのが共産党の役割です。
>それが市民や弱者の迷惑になる事をしてどうするんですか!?(笑)

まあ、上記URLは都会の情報なので、地方と都会では活動方針が違うのかもしれませんが、とりあえずそれを裏付ける情報が見つからなかったので、質問者さんの誤認識ではないかと思います。

もし、紹介できるような情報がありましたら、教えてください。


ちなみに、私は『他人に安易なレッテル貼りをしないサヨク(左翼にあらず)は見たことがない』ので、質問者さんが日本共産党員だとは思いませんが、共産党に『非常に』詳しいようなので少々述べさせていただきました。

おまけ:「左翼がサヨクにさよく時」
 http://www9.big.or.jp/~cumy/cgi/list.cgi?number= …

この回答への補足

>>私「ああ、ここ久しぶりに通ったけど、道が広くなってますね」
運「ええ。以前から計画はあったのですが、そこの角の家が、立ち退きにずっと反対してましてね」
私「なんでまた? 道が広くなれば、大勢の人が便利になるのに」
運「その家が、共産党なんですよ。ずっと工事計画に反対して、立ち退きも拒否していたんです」

あなたが回答に書いている状況は、道路沿いの住民は道路拡張に賛成し、立ち退きをして道路は広くなったが、共産党の家だけが立ち退きに反対していて、そこだけ道幅が狭いと言うものです。
そして、あなたがリンクを貼った先を読んみると、住民のほとんどが道路拡張に反対で立ち退きを拒んでいるというもので、別に共産党が立ち退きをするわけではないと言う事です。

状況がまったく違いますが・・・。

補足日時:2014/04/15 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、オレンジ共済事件という政治家友部達雄による詐欺事件がありましたが、この男は政治家になる前も詐欺師の様な事ばかりをしていました。この事件が起こった時、各メディアでのコメントでも「政治家が詐欺を働いたというより、詐欺師が政治家になったようなもの」とよく言っていました。

あなたは"共産党が"、としきりに言われますが、共産党が道路拡張に反対しているのか?それとも思想信条も何もないゴロツキ、タカリが共産党の看板を掲げて反対だとごねているだけなのか!?

私は詐欺師が政治家になって詐欺を働いた、詐欺を働く為に政治家になったとも考えます。
あなたが持ち出した話にしても、ゴロツキが自分の利益の為に共産党になったとも考えます。
そもそも共産主義を勉強、研究した事がない人間が共産党の看板を掲げるなんて詐欺以外の何物でもない事ではないですか。

お礼日時:2014/04/15 15:13

> 右翼の魚屋や左翼の八百屋なんてあるのでしょうか?



あるでしょう。


> そして、なぜ、この様な会話は日常でされないのでしょうか?

「商売」は、まずは右も左も無く、「カネ儲け」だから、必ずしも政治思想に直結しません。

その儲けたカネを、たとえば、自民党に献金するか?共産党に献金するか?などで、政治的思想が発現します。

言い換えれば、極右のおっさんが、パチンコ屋を相手に商売をして、「反日勢力から利益をもぎ取った!」と主張しても良いのです。
    • good
    • 0

多くの人にとってどうでもいいから。



田舎でも都会でもいいですが、商店街があったとして(田舎だとまずそこでしか調達できないというのが多くなります。近くにショッピングセンターがない場合)、特にその店主とかから、イデオロギーの披露とか、集会への参加勧誘とかなければ何も思わないでしょう。
魚を一尾買うときに、魚屋がいまの世界情勢では民主主義といいながら云々と言ったなんて聞いたことがありません。仕入先がどうだろうと気にしません。有害物質は大丈夫かとか思うぐらいです。なぜなら仕入先なんてコストによって変わることはよくありますから。もちろん、在日の人だと、向こうとの繋がりがあるかもしれませんが、普通に商売しているのなら誰も文句はいわないし、言ったところで代わりの店があるかどうかです。
そんなことより、顔なじみなのに値引きやおまけをしてくれないとかそういうことの方が重要でしょう。

それと、創価学会とかどういう信条的なものはまた別にあって、それで近づかないとかいうことはあるかもしれません。パチンコだって朝鮮人がやっていてもお客は行くじゃないですか?多くの人は購入のときに変に思想的に強要しようとするとかいうことでもなければ誰も気にしません。安心して安くていいものさえ手に入ればいいので。
それに、自衛隊の駐屯地とかの近くの商店街は自衛隊側からも地元で買い物をするように言われますし、自衛隊の方々に買ってもらわないとやってけないですからね。右とかそんなこととは何の関係もありません。
    • good
    • 0

No.2です。


まあ、どんな人にもレッテル張りをしなくては、気がすまない人に対する疑問なんでしょうが、それはさておき、一言。


>それから道路拡張工事で立ち退く、立ち退かないで共産党云々なんて関係ありません。
>ごねて立ち退かない人は共産党ではなく、ただのゴロ、タカリです。
>ゴロツキ、ユスリ、タカリが共産党の仮面を被っているだけで、思想なんてありません。

私の知ってるバイク屋のオヤジも、立ち退きに抵抗して、市からだいぶ立ち退き料を上乗せしていたので、そういうごろつきもどきの人間がいることは、知っています。

しかし、そのバイク屋のおやじはがめついだけで、特に思想的な問題はありませんでした。

で、私もタクシーの運転手さん経由で話を聞いただけなので、確証はないのですが、わざわざ「共産党」と口にするからには、ごろつきもどきとは別に、そういう問題がその家の人間にあったということだと、認識しています。


むしろ、質問者さんのように、「ゴロツキ、ユスリ、タカリが共産党の仮面を被っているだけで、思想なんてありません」と断定する方が、単に世間の実情を知らないだけだろうど(まだ若い学生なのか、都会育ちで地方の実情を知らないのか)と考えざるをえません。

もし情報が不十分な中でも、物事をすべて白か黒かと断定するようでは、正直、知性を疑います。

この回答への補足

今、沖縄で辺野古の埋め立て反対、自然破壊反対なんて運動をしている人がいますが、この人達、沖縄の西海岸の泡瀬地区の埋め立てには反対なんて言わないんですよ。
沖縄県民の間でも辺野古の埋め立てには反対するのに、なぜ泡瀬の埋め立てには反対しないんだと訝しんでいる人がいます。
この様な反対、反対とばかり言っている連中は自分の利益になる事ならば反対の声を上げますが、利益ならない事には知らん顔です。このような連中は沖縄だけでなく、全国にいます。

共産主義云々の知識のないそのタクシーの運転手の目には、ただ共産党に見えたと言うだけではないですか?それで何気なく、共産党という言葉を口にした。
そして、あなたはそれを鵜呑みにした。ただ、それだけの事。
その共産党と言われた人はそれなりの学問を修めた上で、しっかりとした共産主義の思想を持ってる人で、タクシーの運転手もその事を知っての事だったのでしょうか?
まぁ、中々、田舎にはそのような人物はいませんがね。
それから前にも書きましたが、道路拡張工事反対と共産党は何の関係もありません。
それに、道路が拡張される事で周辺住民の生活が便利になるのならば、普通、共産党員は進んで引っ越しますし、その前に、役所にかけあって、道が狭いから周辺住民の為に道幅を拡張してくれと要望しますけどね。(笑)
市民、弱者の味方をするのが共産党の役割です。
それが市民や弱者の迷惑になる事をしてどうするんですか!?(笑)

補足日時:2014/04/15 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>へー、ふー、ほー。
私の認識が古いかもしれませんが、共産党はずっと立ち退きに反対する側だと思っていました。

あなたが回答に書いている事。
住民は立ち退いて道路は広くなったが、共産党の家だけが立ち退きを拒否している⇒つまり共産党は住民の敵。

あなたが貼ったリンク先では。
住民は道幅拡張に反対していて、共産党は住民を支援している⇒つまり、共産党は住民の味方。

普通、共産党は市民、住民、弱者の味方をしたがるものですが、住民の生活を邪魔し、迷惑をかけるケースは非常に珍しいですよ。

あなたが書いている、その共産党の家って、本当に共産党なんでしょうか?(笑)
私には、共産党の仮面を被ったゴロツキ、ユスリ、タカリにしか思えませんけどね。

お礼日時:2014/04/15 16:14

面白いですね。

左翼・右翼といった、フランス革命時の国民公会での座席位置から発した概念は、最早過去の遺物です、それにもかかわらず、この形骸化した単純な二項図式をいまだに振り回す連中には呆れるばかりです。人を使い古された鋳型に入れないと、精神の安定が保てないのでしょうね。

キムチを売っている店は反日極左、朝鮮語由来の地名を持つ地で暮らしている人々も反日極左。一方では、戦前・戦中のたかだか数十年間を真の日本などと言っている連中は愛国極右、国家の標章たる日章旗を濫用し、あまつさえ自衛隊の旗である旭日旗まで濫用している連中も愛国極右などと、間抜けな笑い話がたくさん作れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼だ、左翼だとレッテルを貼りたがる人が、もう一つよくしがちな事があります。
それば、あの人は親日だとか反日だとかレッテルを貼る事です。
特に外国人が日本の何かを愛用していただけで、あの人は親日だと思ったりする人もいます。
例えば、パククネ韓国大統領が、ただ日本製のスニーカーを履いていただけなのに本当は親日だなどとレッテルを貼ったりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 09:11

うーーん。

質問者さん、日本語はうまいけど、本当に日本人?
まあ、都会生まれで、地方を知らないということはありえますが。


以下、私の経験談ですが、紹介します。
4~5年前ですが、田舎に帰ったときに用事があって、タクシーに乗りました。
以下、私とタクシーの運転手さん(初老の男性でした)の会話。

私「ああ、ここ久しぶりに通ったけど、道が広くなってますね」
運「ええ。以前から計画はあったのですが、そこの角の家が、立ち退きにずっと反対してましてね」
私「なんでまた? 道が広くなれば、大勢の人が便利になるのに」
運「その家が、共産党なんですよ。ずっと工事計画に反対して、立ち退きも拒否していたんです」

その立ち退きに拒否していた家がどうなったかまでは、聞きませんでしたが、地方に長く住んでいる人であれば、こういう話はいろいろ知っているんです。

まあ、特に用事がなければいちいちどの家が共産党までは聞きませんが、たまたまそういう話の流れになったので。


こんな具合に、地方にもいろいろありますけど、長くその土地に住んでいる人であれば、どこそこが共産党ぐらいの話は、自然と聞こえてきます。
まあ、隣に誰が住んでいるのかも知らないような都会の住人には、縁が遠いかもしれませんけどね。

ちなみに、私が小学校の頃に住んでいたアパートの住人は、学会員でした。
なぜわかるかって? 朝から大きな声でお題目を唱えられれば、嫌が応でもわかります。(笑)

この回答への補足

質問の趣旨を勘違いされているみたいですが、まぁ、私も質問の仕方が下手だったかもしれません。

私が言いたい事は、八百屋でも文房具屋でも何の商売でもいいのですが、普通に商売をしているだけなのに特定の国の商材などを扱っているだけで、左翼などと言われたりする事があるのはなぜかという事です。

それから道路拡張工事で立ち退く、立ち退かないで共産党云々なんて関係ありません。
ごねて立ち退かない人は共産党ではなく、ただのゴロ、タカリです。
ゴロツキ、ユスリ、タカリが共産党の仮面を被っているだけで、思想なんてありません。

補足日時:2014/04/15 09:31
    • good
    • 0

日常


なされてますよ。
近所の花屋は、下手の横好きで、右翼8番が定位置です\(^^;)...マァマァ

わたしの、いきつけの書店の老主人は、70年安保闘争で、赤軍派シンパで逮捕され
郷里に戻ってからも、現在でも、ときどき、公安警察が監視に店に内偵に
きてる、極左分子です\(^^;)...マァマァ

この回答への補足

私が言いたい事はちょっと違うんですよね。
右翼が米屋になったとか、左翼が魚屋になったと言う意味でなく、ただ普通に商売をしていて、北朝鮮産や中国産の食材を扱っているだけで左翼呼ばわりされたりしないのは、なぜかと言う事です。

補足日時:2014/04/15 08:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング