アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

A 回答 (4件)

眼鏡常用者です。



できるはずですよ。わたしは大きいフレームの眼鏡をしている時に、小さいフレームの眼鏡を検討していて、「こちらでしたら、この眼鏡のレンズをそのまま使用できますよ。」と言われました。その際、フレーム代と別に少し工賃みたいのがかかったと思いますが、レンズ代はかかりません、みたいに言われたと思います。

実際は度も変えたかったし、フレームもどちらも気に入っていたので、小さいフレームの方も新しいレンズつけちゃったので、厳密な「経験者」ではないんですけど・・・。とりあえず、お店の方にはそう言われましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nuniさん ありがとうございます
今までのレンズのほうが随分大きいのですが・・
商売上 売り上げを作るために 断れたのかなって・・考えていました。有難うございました

お礼日時:2004/05/11 21:57

こんばんは。



私の経験では、フレームが折れた為にレンズを削ってもらい、
入れなおしてもらった事は何度かあります。
ので、回答的には「購入することは出来ます」。

しかし、お店の人の言い分も一理あります。

レンズを削ると眼鏡の焦点がずれて
それまでの感覚と全く違ってき、歩く事すら困難になった事もあり、
結局、もう一つ新調するはめに・・・

予算に余裕があるのなら、今使ってる物は
「緊急時の予備」で置いとき、
同じ度数の眼鏡を作るのが、結局安上がりの場合もありますよ。

ただ私はそれで「緊急時用」が三つもありますが・・・

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k2675さん ありがとうございます
私の場合は 同じようなめがねが3つあるので
イメージ的に違うものがほしいなって・・思いまして・・アドバイス有難うございました~

お礼日時:2004/05/11 22:24

以前、同じことを眼鏡屋さんで尋ねたことがあります。


出来るとか言ってましたね。
ただ、今のレンズの大きさ、形よりも今度のフレームのほうが小さいこと、中心がずれないようにカットできることが条件のようです。
これを条件をクリアできるのは結構難しいようですよ。
私がお願いしたときは余裕で出来そうでお願いしましたが、大きさ、形はクリアしたけど中心が駄目でしたね。
結局、すべて新しいものにしました^^;
あとは、可能であってもレンズをカットする際の強度の問題もあるようです。
カットしてる最中に割れてしまうとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeyuriさん ありがとうございます
条件をクリアできるのは結構難しいのでしょうね~
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/05/11 22:20

私も難しいって言われました。



フレームの角度等も関係してきますから、
前のフレームと角度&大きさが同じものを探すのは大変です。

でも・・・
フレームが小さいと何とかなるかも?って言われ・・作ってもらいました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miumiumiuさんは作ってもらわれたのですか?
料金はどのくらいかかったのですか?
(工賃)
よろしければ 教えてください。

お礼日時:2004/05/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!