dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職の理由をどうしようか悩んでいます。

精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか?

近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか

かる前に辞めたいと思っています。

なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。

その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし

た。

また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。

私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは

「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」

と、私を励ましてくれていました。

しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。

そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、

今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。

異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。

「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今

の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、

「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」

と、言われました。

皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さまが、この先どうしたいのか、辞めることを伝える以外に憂さ晴らし的な意味合いがあるのか、でしょう。



退職して、その後は別の仕事を探すのだと仰るのであれば、鬱っぽいだのなんだの言わない方がいいと思います。
どこから、どう話が聞こえるか分からないですよ。
「精神が不安定で鬱っぽい人」は、実際に働くことはできない人と受け取りますからね。


憂さ晴らし的な意味というのは、今の上司にそれを言って何になるのか、ということです。
たとえば、今の上司は、モラハラをした上司さんを告発できる立場いにいるとか、首にできるとか、今の上司にも不満があると仰るなら、前の上司に対する不満を伝える意味で、質問者さまはすっきりなさるでしょうし、まわりまわって他の人のためになるかもしれません。
でも、そういったことがなければ、言われた今の上司さんにしてみれば嫌な印象が残ると思います。
質問者さまに何の得もなく考えもないのなら、わざわざ他人に不快な思いをさせる必要もないんじゃないか、とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お答えを下さり、ありがとうございます。

退職の旨を伝えて就業規則で可能な2週間後には辞めたいです。

しかし、職場の多くの人は、2週間後に辞めることは非常識だと思うと思います。

なぜなら、他の職員さんは就業規則を読んでない可能性が高いので、

「急に(=2週間)で辞めるなんて、残った人が大変だ。あの人(=私)は非常識な人だ」と思うでしょう。

現に、過去において、2週間後に辞めた人に対して、嫌みを職場の人は言っていました。

私が「精神が不安定で鬱っぽい人」と他職員さんが思えば、同情され、非難が軽減すると思います。

「非常識」より「仕方がない」「かわいそう」と思われて辞める方がいいのかなぁ~と、思ったのですが。


「異動により精神不安定になりそう」と、伝える事は、今の状態を伝える素直な表現だと思っていたのです

が、他者から見れば”わざわざ他人に不快な思いをさせる行為”なんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 07:32

書類上の理由で「一身上の都合で退職」しても正式の医師の診断を受けていないのにも関わらずに「精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい」って言えば、私はストレスに弱い人物ですと表明した事になりかねません。



仮に無事退職したとしても、採用予定先がご質問者様の素行調査を行えば、「ストレスに弱い人物」という評価を問題視される可能性が高いと思われます。つまり、今後ご質問者様を採用してくれる企業はブラック企業しか存在しなくなる可能性が高くなります。

まあ、同僚の意見通りにされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。

私が取ろうとしていた行動は、自分がストレスに弱い人者ですと表明したことになるんですね。

そして、それは、問題視される可能性が高いんですね。

精神不安定な状態である事を伏せて、退職した方がいい理由がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:11

問題のない文章は


「一身上の都合で退職」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

退職願の文章は、「一身上の都合で退職」にさせて頂こうと思います。

では、上司に言葉で退職の旨を伝える時は、色々、聞かれると思うのですが、どうすればいいでしょうか?

直属の上司はいい人で私の過去のモラハラについて解って下さり、私の味方です。

私が退職の旨を伝えると、直属の上司は親身に話を聞いてくれると思います。

その上司に、「一身上の都合で退職」とだけ伝える事はできないです。

折角、親切に話を聞いて下さっているのですから・・・。

しかし、その上の上司は、弱い者は切り捨てるような人柄です。

今まで、寿退社や円満退職だったので、どうしたらいいのかわからないです。

お礼日時:2014/04/16 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!