電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は派遣会社(と正式に呼べるのかはわかりませんが)の正社員です。
現在は派遣元の親会社にて派遣扱いで仕事をしています。
派遣元の会社(自分が属している会社)から急に異動の話があり、
3週間後から、別の会社で働いてもらえないかということでした。
派遣法について、よくわからないのですが、
私はこういった異動の話を断ることができるのでしょうか?
いままでも何度もこういった異動の話はあったらしいのですが、
勤務先の上司が「いなくなられたら困る」ということで断っていました。
私も、今の職場を離れるつもりはなかったため、それで了承していました。
先日、その上司も異動になり、今は違う方が私の上司になっています。
所属先の会社も私が了承しなければ先方との話は進めないといって
いますが、そもそも、私に断る権利はあるのでしょうか?
権利がなければ退職ということになるのでしょうか?
(所属先の会社では「辞めるといわれるのも困る」と言っていますが・・・)
ちなみに、異動先は会社も勤務地も今とは違うところです。
2日で(明日までに)返事がほしいといわれました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社の営業さんに相談!

通常、別の会社で仕事をすることは「異動」とは言いません。
もし、その話が今働いている会社から別の会社への派遣扱いなら、それは「多重派遣」と言って違法になるはず。

でも実態としては多重派遣は非常に多いです。

参考URLの一番下によれば、多重派遣によって派遣された人は被害者であり罪はないと書いてあります。
あなたが納得して「異動」するのであれば、それはそれでいいのでは?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2122.htm
    • 0

会社は学校ではないので、異動はクラス替えでは有りません。

業務に必要だから異動が発生するのであり、上司だけの決定ではありません。もしことわればあなたの上司も指導力不足として処分されます。だから結果的に拒否した社員は申し訳なくて退職するのです。
自分の都合だけ断れないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月とか、きまった日数以前に通告しなくては
いけないとおもったのですが、そうではないのですね。
ありがとうございました。