プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に結婚の為県外へ引っ越すため、12月いっぱいで退職を予定してます。退職については半年以上前から上司に伝えてあります。

 私の仕事は管理事務なのですが、社内で私しかしている人がおらず、後任者を必要としています。しかし、まだ後任者が決まっていません。応募が来ても、スキル面や条件面がこちらの条件と合わず、決まらないようです。

 最近上司からは、「1月に入ってからも来て欲しい」と言われています。

 しかし、これで承諾したら、「辞めるっていってたくせに、結局辞めてない。口だけだったんだ」って社内で言われると思います。そんなの嫌ですし、なんだかんだとずるずる引き延ばされるのはもっと嫌です。
 
 それに今の段階で決まっていなかったら、12月末で辞めようと、1月はじめに辞めようと、引継ぎがきちんとできずに辞めるのは同じなのだから、無駄なのでは?って思います。(でもこれを上司に言うと、「少しでも来てもらえばその分たくさん引継ぎできるから」って言われると思います。)

 今まで退職していった人を見ていると、引き止めるのを振り切るように、喧嘩別れのように無理やり辞めるか、ずるずる引き延ばされて、結局消えるように辞めるか・・・というパターンが多いんです。そんな辞めさせ方しかできない会社も会社なのですが。

でも、お世話になったので、上司を披露宴に招待したいっていう思いがあるので、できるだけ円満退社したいのです。この場合、あなたならどうしますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も以前に、同じような扱いを受けたことがあります。その時も、円満退社したいので悩みました。

私がとった解決策は、、、
・誰が見ても分かるような、引継ぎ資料(自分がかかわったあらゆる業務に関するもの)を完璧に作る
・ぎりぎりで引継ぎ人材がどうにか確保できたので、引継ぎだけぱぱっと終わらせ、「後は資料を見てください」とお願いした。
でもどうしても分からないところがあるのは当たり前なので、そういう時はメールか電話で聞いてもらう、あるいは、自分が会社に出向いて、引継ぎ指導を1日数時間でも行う

というものでした。やっぱり自分の後に来る人には、ちゃんと仕事を最低限は把握してやって欲しかったし、その辺をきちんと教えてあげることが、私の仕事の一つでもあると思っていましたので。。

半年も前から退職を告げてあるのに、未だに後任の人を採用しきれない会社が悪いと思います。
上司のことを質問者さんがどう思っているのか(尊敬に値いする人だと思っているのかetc)にもよると思いますが、会社の言う通りに全部やっちゃわないで、ある程度は割り切って自分の希望を通されたほうが懸命ではないでしょうか。

引き延ばされたりした前例もあるようですしね。

ところで、ご結婚おめでとうございます。
結婚前にあまりストレスをためないようにネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
具体的に方法を示していただきありがとうございます。
そうですね・・・私も、kaorichinaさんのような方法をとるのがベストかなって思います。後任を採用しない会社は確かに悪いけど、そのせいにだけして自分のすべきことをしないのは無責任ですよね。

引継ぎ帳作成にかかろうと思います。ありがとうございました!
いろいろな方の意見を伺いたいので、まだ締め切らずに置いておきます。

お礼日時:2003/12/08 19:21

こういう考え方は、どうでしょうか??


その会社にとって、あなたを幸せにしてくれますか?
あなたがもし、会社を続けたら、旦那さんやご両親は、どう思いますか?
上司を結婚披露宴に呼びたい気持ちもわかりますが、
それは、しかたないのです。
後任者がいないのは、会社の責任であなたの責任では、
ありません。私なら、自分の幸せの方が優先するので、
会社に残るのは、お断りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が会社に残ったら・・・旦那は間違いなく怒るし私にあきれると思います。以前から早く辞めろってずーーーっと言われていたので。

でも、仕事をしている以上責任もあるし情?もあるし・・・でここまできました。

やはり12月いっぱいですっぱり辞めるべきか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 19:18

はじめまして。


半年以上も前から退職する旨伝えてあるにもかかわらず
その後任者を育てたり外部から補充もしないで放置しているような人なら
いくら今までお世話になったからと言ってもそこまで気にする必要は無いのでしょうか。

私なら社長に直訴してこれまでのいきさつを全て話して退職する道を選びます。
それで退職金をカットされたり不利な扱い等をされたら労働基準監督署に訴えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き伸ばしてくるのは社長なんです。直属の上司は、もう諦めてるというか、「もう知らん。なるようにしかならんわ。知らん知らん。俺は関係ない」っていう態度です。でも、退職日直前になってえらいこっちゃってあたふたし始めると思います。いつもそういう人なので。

 かといって社長も、先の見通しもなくむやみに先延ばしにしているだけなんです。そういう人なので。

でも、仕事がうまく回らないのを他人のせいにしたくないんですよね・・・困った。やはりきっぱりと12月末で辞めるべきか・・・。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 19:15

完全な円満退社は無理でしょう。


多少は強引にしないと、、

しかし、そんなに辞められては困るのなら、給料の増額を要求しましょう。
せっかくですから倍くらい、、そのぐらいもらえれば、多少ズルズル延びても我慢できるのでは?(^^;
何にしても、会社のいいなりになる事はありません。
    • good
    • 0

私も結婚後、3ヶ月程別居して仕事を続けた後、退社しました。

でもこれは私がそうしたかったからなのですが‥。

ところで結婚退社の件ですが、自分の仕事に責任を持つのはとても大切なことですが、あなたが12月いっぱいで辞めたとしても会社はちゃんと回っていきます。大丈夫です。(変な風にとらないでね)

一番いけないのは引き止められたときに、曖昧な返事をしてしまう事だと思います。キチンと言っておかないと会社のほうも「なんか来てくれるらしい」なんて勝手に解釈されてしまい、かえってトラブルの元になってしまいますよ。

喧嘩別れとは言わないまでも、「12月中にこれとこれはしておきますので後はよろしく」みたいなカンジで伝えておけばスムーズにいくのでは?

県外に出られてはいろいろ大変なことも多いでしょうから(私もそうでした‥)そちらに集中?したほうがいいと思いますよ。ご結婚おめでとう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。慣れた人がいなくなればそりゃ最初は不便だろうけど、なんだかんだでちゃんと回っていくんだと思います。

>一番いけないのは引き止められたときに、曖昧な返事をしてしまう事だと思います。
>キチンと言っておかないと会社のほうも
>「なんか来てくれるらしい」なんて勝手に解釈されてしまい、
>かえってトラブルの元になってしまいますよ。

ありがとうございます。ずきっときました。実際、1月はじめくらいなら全く来れないわけじゃない・・・なんて考えて、返事をあいまいにしていた部分があったように思います。そうですよね。はっきりしないのが一番困りますよね・・・。

12月いっぱいできっぱり辞められるように、引継ぎノート作成に入ろうと思います。

なんか、ここで意見を伺うと、「やっぱり12月!」って思うし、周りの同僚や先輩に話すと「やっぱり1月入ってからも来ないと無理かな・・・」なんて思ってしまいますが・・・。

結局は自分の心が定まらないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 00:23

ご結婚おめでとうございます。


私もまったく同じ状況でした。

社内ではその仕事は私しかしていない為、引継ぎに十分な時間をほしかったのですが、後任者が決まらず、決まるまで来て欲しい。と言われました。

しかし、私も結婚準備もあるため、そういうわけにもいかず、引継ぎ資料だけは細かく作成し、フロッピーやMOも整理し、退職準備をしていました。

そして、私が退職する日の午前中に面接が行われ、そのまま、その人を午後に連れてきました。

面接を受けた人もびっくりですよね。
面接の日にいきなり引継ぎ。とは。

とりあえず、半日で大まかな仕事の流れを伝えましたが、すべての仕事を半日で引継ぎできるはずもないため、退職後も、しめ日などどうしても必要な時のみ、出社し、その人と一緒に仕事をしました。(後任者がいなくてもポイントとなる日は出社するつもりでしたが。)

電話番号も伝え、何回か電話をもらったこともあります。

退職後ですので、無給でしたが、これまでお世話になった会社へのせめてのお礼のつもりでした。
幸いにも私の場合は、
>「辞めるっていってたくせに、結局辞めてない。口だけだったんだ」って社内で言われると思います。
のような雰囲気ではなく、「結婚準備で忙しいのにありがとう」とみんなに言ってもらえたので、それだけでも、お役に立ててよかった。と思えました。

バタバタした状態でしたが、何とか円満退社し、上司にも披露宴に出席してもらえました。

お忙しいとは思いますが、無理のない範囲で、協力されてはいかがでしょうか。次の方も不安だと思います。会社も困っていることと思います。

退職したらもう関係ない。と言えばそうですが、私には後味が悪くなるようなことは出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をなさった方からのご回答、大変心強いです。

半日で引継ぎですか!ひゃ~・・・。それでもご自分の姿勢は変えずに貫かれたのですね。すごい。o-palさんも辞められてから気が気じゃなかったんじゃないですか?

>退職したらもう関係ない。と言えばそうですが、
>私には後味が悪くなるようなことは出来ませんでした。
 そうですね。私も、後味が悪くなるようなことはできません。自分の納得の行く形で去りたいです。

とにかく引き継ぎ資料を作成しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/09 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!