アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月退職する部下がいます。

退職することになってから、幸せそうにしていることがまず気に入りません。
仕事も最低限のことしかしなくなりました。
極力こちらに関わらないよう面倒くさそうに過ごしているようにも見えます。

鼻につくので注意すると、
「この会社の業務には興味がありません。だから興味のあるやりたい仕事に転職するんです」
「会社に損害を与えていないし、社内規則を守っているし、最低限のことはやっています。何か問題ありますか?」
「じゃあ会社にとって利益になる人を雇えばいいじゃないですか」
と開き直ってきます。

なんでも、遠く離れた地域に転職するから後はどうでも良いという風に見えます。

退職予定だからと、開き直る部下をどう思いますか?
さっさといなくなって欲しいですし、転職失敗して欲しいと思います。

A 回答 (8件)

気持ちは理解します。



私が社長やそれに類するような権限がある立場なら、30日分の解雇予告手当を出してすぐに辞めて貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 09:23

その退職する人の上司はどいつだ?


酷い上司がいたもんだな。
常識ないし、僻み屋だし、質問しっぱなしで回答者にお礼の一言も無いし、最低だよね。
退職する人に「一発ぶん殴って辞めてやれ」とアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 3

まぁあなた様もその退職する部下さんもどっちもどっちですが、



>退職することになってから、幸せそうにしていることがまず気に入りません。仕事も最低限のことしかしなくなりました。

↑は誰でも大体そんなもんです。弊社だったら有休消化に入るヒトも多いですし、それを禁じてもいません。退職間近だとストレスも無くなり片づけに入っている状態ですからそれは幸せそうに見えますよ。自分は2回転職してますが、退職間際はそんな感じでした。でも特に何も言われたことは無いですね^^。

>鼻につくので注意すると、
「この会社の業務には興味がありません。だから興味のあるやりたい仕事に転職するんです」
「会社に損害を与えていないし、社内規則を守っているし、最低限のことはやっています。何か問題ありますか?」
「じゃあ会社にとって利益になる人を雇えばいいじゃないですか」
と開き直ってきます。

↑ 普通退職するヒトにそんなに注意しませんので、上記の状態はうり言葉に買い言葉だったのでしょう。

じきに退職されるのでしょうから気にしないのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 09:23

部下さんが羨ましいのですね


でも、あなたには転職する能力も度胸もないと...
部下さんのようになれるよう努力しましょう
まずは人のことを言う前に、自分の仕事をきちんとできるように頑張りましょう!
    • good
    • 4

>鼻につくので注意すると、



〇玉の小さな上司ですね。だから辞めるんですよ。
だってここで6回質問して1度もお礼をしてないですね。
個人の感想でいうとまずこの上司ありです。

退職予定の部下なら、心の中はどうであれ「頑張れよ!」と言って送り出すものですよ。
    • good
    • 4

「人を呪わば穴二つ」


他人の不幸を望む者は己自身も不幸に見舞われる。
あなたのその性格が部下の離反を招いたかもしれません。
信頼できる、尊敬する上司の下では働くことが楽しいと思えるので、転職は考えないものです。
あなたが部下の信頼、尊敬を得られなかったからこそ、退職の際に抗うような態度を露わにされるのです。
転職する部下の不幸を願う前に、自身のマネジメントを自ら省みるようお勧めします。
    • good
    • 4

注意自体パワハラだと思いますけどね。

最低限でもすることしているのなら。この質問文の中に、あなたが正当化される部分が見当たりません。
    • good
    • 4

年休の残が有るなら、全部取らせてあげたら?


そのほうが顔を見なくても済むでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!