プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと質問したくて仕方がなく、やっと質問させていただきます。
今から1年ほど前の話ですが、妊娠をしていて旦那の実家で暮らしていました。
家族構成は父、母、姉、旦那、私の5人暮らしでした。
私はつわりがひどい事もあり仕事を辞めていたのでずっと家にいました。
旦那の家にいると驚くことばかりでした。
まず5人も住んでいるのにお米は2合しか炊かず、足りなければインスタント麺か食パンを食べていました。
私は遠慮してご飯を少なめに食べていましたが姑が「あなたはあまりご飯食べないのね」といい、日に日にごはんが少なくなっていきました。
また、「お昼は冷蔵庫にあるもので適当に作って食べてね」と言われ冷蔵庫を見ても何も入っていなくて食べるものもありませんでした。
また、ある日の昼ごはんはインスタント麺だった事もあります。
私は妊娠してるにも関わらず、ろくな食生活が送れませんでした。
また、ある日夫と喧嘩をしていると仲裁に入ってきて「ほら、○○(旦那)も謝ってるんだから許してあげて」など喧嘩の原因など知りもしないくせに旦那の味方をしました。
そして次の日に姑が私に「あまり○○(旦那)と喧嘩しないでね」と言ってきました。
話は変わりますが、姑が私の母に電話をしようとしていたのですが「なんか面倒臭い」と私の前で言ってきました。
本当に人の気持ちが分からないと言うかバカというか常識がありません。

そしてすごく衝撃的だったことは私と夫が生まれてくる赤ちゃんに靴下や洋服を買ってきたら「そんなに早く赤ちゃんのもの買って流産したらどうするの」と言われました。
本当思い出すだけで腹が立ちます。

他にもいろんな事が嫌で私は旦那と私の実家に帰ったのですが、その間連絡一切なしです。

そして私は切迫早産で入院したのですが、義理姉がお見舞いに来ました。
その時に「私の友達が離婚したの、だからあなたたちもあんまり喧嘩しない方がいいよ」と言ってきました。私はすごく腹が立ったので「最近は喧嘩なんてしていないし仲良くやってます」と言い返したところ、「それは入院してるからでしょ」と言われました。もともと私たち夫婦はとても仲が良く、喧嘩はあまりしていません。
なぜ義理姉にそんなことを言われなければならないのでしょうか…。

極めつけは旦那の家族はお産に来ませんでした。
お産に来てくれたのは私の家族だけです。
来なかった理由は私が旦那の家族のことを嫌っているかららしいですが私のせいにしているようにしか聞こえませんし、生まれてから3ヶ月経っても未だに連絡なしでオムツ一つ買ってくれません。
正直そんな人たちに良いおばあちゃん、おじいちゃん、叔母面されたくありません。
関わっていくのすら嫌だし子供を抱っこさせるのも見せるのすら嫌です。
旦那にも自分の気持ちを伝えたところ納得してくれました。
しかし私の親戚の人は関わっていかないとダメだと言います。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

先ず、姑と同居するなら「生活費は若夫婦が全面的に負担」することが条件です。

ようするに、若夫婦の稼ぎで姑を扶養する立場になれば、姑も小うるさいことを言える立場ではなくなるので静かになりますし、若夫婦の稼ぎで食費も賄ってるなら姑であっても若夫婦の食事を優先するようになります。

私達夫婦は、新婚当時から私の「母親を扶養する覚悟で同居しました」から、母親の食費も含めて私達夫婦の稼ぎで全ての生活費を遣り繰りしました。

また、親の家に同居ということで「家賃が出ない」ので、家賃代わり名目として37年前当時で月3万円の小遣いを母親に渡してました。
【※家賃代わりに積んでた定期預金が3千万円に達したので、親から相続した土地に私達夫婦が結婚12年目に建築費総額5千万円の二世帯住宅(73坪)を建て直し母親に喜ばれました】

勿論、このようなことは母親の息子であり妻の夫になる立場の私だけの一存では妻も不満を持ってしまうでしょうから、妻と話し合って夫婦で決めたことです。

このような「最低限の常識と礼儀」を親に尽くしてるにも関わらず、若夫婦の意見を尊重してもらえないなら親と同居する意味がないので出て行けば良いだけです。

失礼ですが、貴方達夫婦は毎月幾らの生活費で姑さんを扶養して同居してますか?

また、姑さんに家賃代わりに幾らの小遣いを渡してますか?

そして、姑さんが喧嘩の仲裁に入るような夫婦喧嘩を親の前で見せては親との同居生活なんて上手くいかなくて当然という心構えを夫婦が共有して同居してますか?

なお、私の母親は嫁になる私の妻を「お前(私)には勿体ないぐらい良く出来た嫁」と褒めるぐらい感謝の気持ちを持ってますから、姑であっても威張るような態度は全く見せないですし、妻も姑である私の母親を敬って優しく接してますから嫁と姑の関係は極めて良好ですが、母親と妻の愚痴話は母親の息子であり妻の夫になる私が聞いて出来る限り双方に不満がないように影ながら私も精一杯の努力してるからとも思っています。

もし、このような努力を貴方達夫婦が日頃から怠ってるようなら、常識がないのはお互い様と言えるのではないでしょうか?

この回答への補足

旦那の実家に住んでいたのは家庭の事情で金銭面的に厳しいため、嫁に行く代わりに旦那の両親が生活費などの負担をすることが条件でしたが結局何もしてくれず、生活費、備品などは自分たちで買っていました。

• 5

>旦那にも自分の気持ちを伝えたところ納得してくれました。

>しかし私の親戚の人は関わっていかないとダメだと言います。
>どうしたらいいですか?

ご夫婦の考え方が一致しているなら、その通りにやっていけばいいと思います。

ここでの回答がご主人とまったく違う考え方だとしても実行できますか?
貴女側のご親戚すら自分たちの思い通りにならないのですから
お二人でよく話し合いながらご自分たちなりの家庭を築いてください。

お産前後に限らず、心無い言葉かけや行動をする人はどこにでもいます。
女の子だった友人は出産直後にイキナリ『次は男の子生んでね』姑に言われました。
こんなヨメの愚痴話はごまんとあります。
他人ではない相手というだけで『思いやり』を期待するのはこの際キッパリあきらめましょう。
これから先もご苦労が多いと思いますが、ご健闘お祈りします。
    • 1