アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日夫と義母にシュークリームかロールケーキを作ろうと思っているのですが、どちらが無難でしょうか?
私は現在南米に住んでいるのですが、この街ではシュークリームもロールケーキも有名ではないので、南米人の夫と義母はどちらも食べた事がありません。
しかし以前に夫にカスタードタルトを作った時にカスタードとリンゴのコンポートを混ぜた物を気に入ってくれたので、それをロールケーキかシュークリームに使おうと思っています。
問題はロールケーキの、卵の共立てと巻き方
シュークリームの焼き縮みなど
難易度で言えばどちらが難しいでしょうか?
また、皆さんにとってはどちらが美味しいでしょうか?

A 回答 (3件)

ロールケーキのほうが失敗がないと思います。



天板で焼く薄いスポンジは火の通りが早くて、ケーキ型で焼くより簡単です。
玉子の共立ては全卵を湯煎しながらハンドミキサーで混ぜていくと、失敗なくできますよ。
心配なら別立てでもいいのではないでしょうか。

シュークリームの皮は、失敗して膨らまないこともあります。
そして、皮を焼く前に多量のカスタードクリームを作って冷やしておくので、皮が失敗してしまうとカスタードクリームがまるまる余ってしまうのですよね。
シュー皮が膨らまず、慌ててクレープを焼いて、カスタードクリームを包んで食べたことも一度や二度ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくハッとしました・・w参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:37

難易度で言えば、ロールケーキの方が難しいでしょうね。


シュークリームは、絞って焼くだけなので、ロールケーキよりは簡単なように思います。
ロールケーキは、スポンジの仕上がり具合によって、美味しさが変わって来ますね。
ただ、カスタードとリンゴのコンポートを使うのであれば、ロールケーキにした方が、味わいが深い感じがします。
コーヒーや紅茶などの飲み物と合わせると、ティータイムが楽しめますね。
カスタードとリンゴのコンポートとシュークリームの生地は、どちらも主張しあってしまうので、どちらかの味覚が損なわれるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポンジはやはり難関なのですね。こちらではコーヒー文化が根強いので、コーヒーに合うロールケーキにしようと思います!参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:18

こんにちは。



南米にお住まいなのですね。
日本ならロールケーキをおすすめするところですが・・・(なんとなくシュークリームって年配の方には食べにくいかと)文化の違う方だと、また違ったみかたがあるかもしれません。

私はどちらも手作りしたことがないので、難易度はわかりませんが、

カスタードとリンゴのコンポートをおつかいになるということで、これはシュークリームのほうがあっているかなという気がしました。おいしそうですね。

ご主人とおかあさまによろこんでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、迷ってしまいます・・・。シュークリームも美味しいですが、食べにくいかもしれないという面で今日はロールケーキにしようと思います!参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!