プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか?

私は低すぎると思います。理由はいくつかあります。
まず、贅沢品であること。消費税が増税されたことが貧困層への配慮が足りないとされることが多いですが、タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。
もう一つ。タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべきだと思います。

A 回答 (9件)

同様に酒税も上げるならね

• 0
この回答へのお礼

酒税も同じく贅沢品への税ということで上げていいと思います。

> 日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか?

> 私は低すぎると思います。

別に低すぎるとは思わないけれども。
欧米並みならもう少し高いけれども、

> タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。

そうやって採りやすいところから取るというのは、税制が歪むので、望ましくないね。

> タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべき

同じ論理で、夜更かしでも塩でも運動不足でも肥満でも揚げものでも、おおよそなんでも体に悪いからという名目で増税すべきとなりますな。

年寄りなんて、好きで長生きしたくせに、年金というお金を受け取りながら、医療費も多くかかります。高齢者税を創設するか、さもなければ国民健康保険への加入を認めないなどの措置がとられるべきですね。

ね、その論理はバカバカしくってやってられませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

>別に低すぎるとは思わないけれども。
欧米並みならもう少し高いけれども、

なるほど。適正に近いということですね!

>そうやって採りやすいところから取るというのは、税制が歪むので、望ましくないね。
取りやすいところから取って何が悪いのでしょうか?
タバコ、酒などの生活に不可欠でないものに高い税金をかけ、それを購入できる財力のあるひとに税金を多く納めてもらう。所得税の累進課税に近い制度だと思いますが?

後半の件については確かにそうですね。それを言い始めたら切りがない気がします。

タバコや喫煙にに異常な敵対心をもっている人の課税意見は、嫌煙者にしか同意を得られないのではないでしょうか。

「64%程度の課税が低すぎる」というのは敵対心むき出しです。
    • 0

一気に上げると、タバコを吸わない人が増えて、税収が減ってしまうそうです。

確かに、国民健康保険のこともあるでしょうが、高齢の人が今までずっと吸っていて今さらやめたところでそう大きく変わるわけではありませんから、せっせと税金を納めて、さっさと死んでもらった方が、高齢化社会の現代においては、余程国のためになると思いますけどね。
やはり、喫煙率は高齢者ほど高いですから。

じわじわと上げるべきだと思います。
    • 0

医師の観点からすると煙草代は1箱1000~1400円が妥当なのだそうです。

↓
http://takashi1016.com/tobacco-1475

またどこかのサイトで、ある大学の研究者が煙草で社会が得られる収入(関連産業・労働者の収入、税収など)と損失(医療関係費、煙草の失火などの損失)かつ煙草の価格ごとの販売量を考慮して細かく比較検討したところ、1箱1400円が妥当との結論に達していました(そのサイトは今回見つけられませんでした)。

欧米先進諸国のたばこ価格水準からしても日本の煙草価格はまだ安いので、個人的にはもう少し値上げしても良いかなとは思います。ただ政府も選挙民の意見を聴くとそう簡単には値上げできないそうです。過去何度も値上げしようとして、その値上げ幅が圧縮されたことがあります。

そんなわけで、煙草を吸う方が

1.歩きたばこをしない(やったらきっちりと取り締まられる環境)
2.火の始末をきっちりやる

といったことを守ってくださるなら、私は今の水準に異議を唱えるつもりはありません。

私が煙草に腹を立てることがあるのは、早朝気持ちよく散歩しているときに歩きたばこの煙を吸わされたときです。これが無ければ煙草へのイメージは随分変わると思います。健康保険への加入を認めないなどと言った手荒なことはしなくてよいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

1000~1400円!
さすがに高いと感じました!
でも、煙草が社会に与える損失をうめるためには必要なんでしょうね!

歩きタバコに限らず喫煙していいと言われていないところで吸っている人間が許せません。排水溝などにポイ捨てするひとも多いですよね。

その辺りの清掃にかかる経費などもタバコ税で補っていただきたいですね。

健康保険の話については過激すぎたかと反省しています。

日本ではタバコの管轄は財務省です。

つまりタバコは財源としてしかみなされていません。

財務省にとってタバコは安定的な財源なのです。財務省にしてみればタバコの税率を上げ過ぎて禁煙者が増えて、結果的に税収が減ってしまっては困る。

またタバコの売り上げが減ると、タバコ農家の売り上げが減って、補助が必要になり、それでは何のためにタバコで税金を巻き上げているのか分からなくなる。

ということで、バランスよく税率を設定しなければならない。

あなたの論理では財務省は動きません。どうやったら財務省を説得できるかよく考えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

社会の人がどう思っているのか気になっただけで、財務省に税率を変えて欲しいと本気で説こうとしているわけではありません。

タバコ農家の擁護は必要ありますか? かつてアスベストを提供していた業者には何か保証はありましたか?

もっと過去に、書かれているたばこ税がどのように使用されてきたのか調べるべきだとは思います

例えば・・・・国鉄がJRに変わった時の借金は、どこから返されたのか?

とか

その旧国鉄の借金が無くなった途端に、JRから喫煙所が少なくなっていった・・・

とか

子どもたちの福祉が、どの税金から多く使用されていたのか?

とかとか

本気で調べれば分かることだらけです(ネットでも簡単に調べられる)

悪いところだけ見て、良いところを見ないのは・・・・左っぽいなぁとは思います

極論を言うならば、早く死んだ方が、国のためだとは思いますよw

あと・・・人は、酒を飲んで人を殺すが、タバコを吸って人を殺した話は知らないです
    • 0

一口で言えば 税のバランス上無茶苦茶な論理です。

タバコは贅沢品ではありません。喫煙者は悪者でもなければ社会的に差別される人でもありません、嗜好品ですから、コーピーを好む人と同じです。

ものすごく多くの有名人がタバコを愛用しています。
野田前総理、はじめ総理経験者は圧倒的に喫煙者が多いです。
ここにあげたらきりがありません。

もっと社会をよく見て自身を持って論理を展開して下さい。

なお 何かというと欧米と比べてといいますが 都合のいいとこだけ比べてはいけません ここは日本です
    • 0

> みなさんはどんな感想をお持ちですか?

アナタの発想は、「私が嫌いなモノには多額の税金を掛けりゃいい」としか思えません。

じゃあ軽四以外のクルマや、ゲームやら携帯電話の電話機能以外とか、ペットや化粧品などなども、アンチ派がいますし、何らか「悪い!」と言う屁理屈など、いくらでも付けられますから、どんどん増税すりゃ良いですね。
政府や財務省は大喜びです。

そもそも、アナタの「増税で対策」と言う考え方が大いに間違いで、タバコが害悪なら、発売を禁止にすれば良いのです。
発売元のJTは、未だに国が筆頭株主なんだから、国営企業みたいなモノですから。
国家が国民にとって害悪なタバコを販売しておいて、それに高税率を課し・・って、どういう発想なんですかね?

ついでに言っておくと、喫煙率とか肥満率は、低額所得層の方が高いしなぁ。
それら不健康な人は、国民健康保険に加入させない?
結果的に「貧乏人は死ね!」ってことになりますが。

思い付きで、国家の税制に口を挟まない方が良いと思います。

尚、「どんな感想をお持ちですか?」と言うご質問に回答したまでです。
議論する気などは毛頭無いので、反論などはお控え下さい。
    • 0