アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。

片道10キロ弱の通勤用に、自転車を買おうと思ってます。
当方自転車の経験はほとんどなく、学生の頃にママチャリで通学してたぐらいです。
道はほぼ平坦です(橋を渡る時に若干のアップダウンがあるぐらい)が、風が強い日が多く行程の8割ぐらい幹線道路です。

一応リュックを背負って動こうと思ってますが、ちょっとした買い物に対応出来るぐらいのカゴは欲しいです。

とりあえず
 ・ジオス イソラ
 ・ブリヂストン マークローザホリゾンタル
 ・ブリヂストン ヴィレッタユーティリティ

の3機種まで絞りました。

この中であれば、どれがオススメですか?
また、他にオススメがあれば教えて下さい。

ヴィレッタがいかにも「ママチャリ」と言う形状と言うで乗りやすそうかな?と思うぐらいですが、デザインはマークローザホリゾンタルかイソラの方が気になっています。
仕様を読んでもさっぱり違いがわからず、どこをどう見て判断すればいいかわかりません。

A 回答 (1件)

この3台の比較ですが、まず運転姿勢が違います。

わかりやすいのはハンドルとサドルの位置関係ですね
ヴィレッタだけがハンドルの位置が高いです。他の2台はもう少し低いです。

この辺りはある程度調整可能ですが・・・ヴィレッタは体を起こして乗るタイプです。
体重がサドルにかかりがちとなり、短時間ゆっくりと走るなら楽ですが、
ある程度まとまった距離を走るなら体重を分散できる前傾姿勢のほうが楽、となります。
また力も入れやすいです。

10キロというと小一時間コースでしょうか?(信号などが多いところでは30分では無理でしょう)
軽くランナーズハイを感じたいのであればヴィレッタはちょっと置いとく事になります。

マークローザとイソラではタイヤとブレーキが違います。
マークローザはシティサイクル系のタイヤとブレーキ、イソラはスポーツ系のそれ、となっています。

マークローザはライト/キー共に標準装備でリアキャリアも専用のしっかりしたものが用意されています。

走りのみでしたらイソラの方に分がありますが、単純な使い勝手ではマークローザですね

通勤メインでたまにサイクリング、を1台で、というのであればマークローザかな?
    • 0
この回答へのお礼

マークローザを第一候補で考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。