電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の時に体育の授業が厳しくて、持久走と水泳のノルマがありました。
ノルマが達成できないと補習があり、達成するまで放課後とか昼休みにさせられてました。
水泳は50メートルを泳ぐ(確か時間は2分以内だったような)というものですが、屋外プールなのに出来るまでさせられるので、11月の初めくらいまでプールに入らされていました。

「今思うと、これって体罰だっよね」と同級生と議論したことがありますが、どうなのでしょうか?
ちなみに、怖い先生でしたが、嫌がらせとか見せしめでプールに入れていたわけではなかったと思います。先生自身もプールに入ったりしてましたから。

A 回答 (5件)

体罰ではなく、誤った指導方法ですね。

教員側の熱心さなどは関係ありません。厳しい=熱心という図式は成り立たないのです。

この回答への補足

やっぱり熱心かどうかは違うのでしょうか?体罰と誤った指導の違いもよく分かりません。

補足日時:2014/04/26 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり熱心かどうかは違うのでしょうか?体罰と誤った指導の違いもよく分かりません。

お礼日時:2014/04/26 17:22

ノルマが達成できないことで補修がある、という部分は、校長などを含めた学校の方針によると思いますので、何とも言えないですね。


ちなみに、結局、ノルマが達成できなかった生徒はいましたか? その場合は留年になったりしてたんですかね?
体力など個人差があると思いますので、ノルマが達成できずに留年、というのがあれば、体育専門コースのあるような高校ではない限り、ちょっとやりすぎだな、と思う感もあります。

また、11月、という時期(沖縄などを除けば屋外プールには入れない)ですので、今であれば、行き過ぎた指導(≒体罰)として問題視されるかもしれませんね。


ですが、先生自身も11月でもプールに入って指導してられたのであれば、体調不良の生徒の発見、また事故の危険を事前に防ぐなどの意味から、指導としては問題ないと思います。これで事故があったり、著しい体調不良を訴える生徒を無理矢理泳がせた、などがなければ、体罰と言い切るのは難しいと思います。
いまどき、そういう、厳しく熱血な先生っていうのも、少なくなりましたね。
…とはいえ、一部の高校(特に男子校)なんかでは、お正月の寒中水泳などが未だに半強制的な学校行事となっていたりしますけど。


ひとつ考えなければならないのは、その体育の先生の、教職員内での立場がどうだったのか。
憶測の域を超えませんが、場合によっては、行き過ぎた指導として他の教職員などから批判があったかもしれません。
ノルマ達成のために放課後にも補修を行うのですから、他の部活動などを指導する先生などには、影響もあったでしょう。
他の教職員の合意を得られてのものであれば、学校全体での方針、として、安全などを留意して行われていた指導、として受け取るしかありませんし、また、生徒はすべてに従わないまでも、仮に本当に不服と思い拒否するのであれば、学校を辞めればよいです。高校は義務教育ではないですからね。
が、そうでなく、体育の先生だけの傲慢によって行われていたのでしたら、体罰に近い問題として受け取れることもできますね。

この回答への補足

確かに体調不良とかの人はいなくて(意外に極寒の中でも気合いが入ってるのか、風邪は引かない)、クレームとかはなかったです。水着を持って行くので、親は驚きますが、クレームって感じでではないです。というのも、スポーツとか規律に厳しい学校で有名だからだと思います。水泳部は4月から11月ころまで泳いでいるし、変だという感覚はないと思いますが、普通の生徒が泳がされるのはきつかったですね。
他の先生も当然のように、勉強の補講よりも水泳行ってこい宇とか言ってたので、学校の体質でしょうか?

補足日時:2014/04/23 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 21:27

>11月の初めくらいまでプールに入らされていました。


熱血です。先生ご自身もプールに入って一緒に指導されていたのですから。生徒のためにここまで時間を割く先生が他に折られましたか?放課後の補習などでも、適当にプリントやレポートを書かせて済ませて、それで終わりにしてしまう先生が多いと思います。二ヶ月も補習を続ければ成績も随分と伸びるでしょうし、水泳も得意になるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱血で、熱さは伝わりますが、11月のプールはかなり寒かったです。15℃くらいのところを先生は平気で泳いでましたが、生徒は震えて息がしづらい感じでした。
結局、フォームやタイムは別として、50mは泳げるようになってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 22:27

体罰というより見識や常識を疑うような話です。



ちなみに私はプールの授業も試験も追試も
すべてサボったので高校3年の年末年始の時期に
赤点1点につき10キロ。
合計210キロ分をマラソンで走らされました。
これはまあ体罰じゃあないです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、11月になると寒いです。
210キロ分のマラソンと比べると微妙ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 22:24

体罰には当たらないかと思います。


健康や体力に無理があるのに強引にさせていた場合はアウトですが。
ただ昼休みに行われるのは拒否できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

水泳部とかだと低い水温でも平気だと思いますが、普通の生徒には過酷でした。

お礼日時:2014/04/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!