あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

研究室での教授の体罰をどう思いますか?

A 回答 (5件)

gakushuin29さんが概ね述べてくれたので無いんですが、今社会や親が昔と違って覚悟や一貫性が乏しくおかしな事になってると思います。

DVや暴力指導ばかりクローズアップされ正しいこともマスコミ等が怖くて出来ないでいるようです。小さいうちはどのくらい叩くとどのくらい痛いか分からないんです。だから友達や兄弟をはたいたらその場で痛みを実感させないから度が過ぎて止められなくなることもあると思います。俺は親にも先生にも叩かれましたが、子供には手を上げたことありません。痛みを知っているからです。しかし学校で子供が悪かったらはたいで欲しいです。ここには一貫性や覚悟から見える信頼が不可欠です。授業を妨害するようなやつには少年法を適用せずきっちりガッチリやってもらいたいです。
    • good
    • 0

その教官がこっちには体罰するけどあっちには体罰できない、みたいなのなら論外ですけど、一貫性をもってやるのであれば特に問題は無いと考えます。


たとえば桜宮高校のバスケ部顧問だった小村基みたいに体罰指導で生徒を自殺に追いやっておいて、事件が発覚して世間から批判されたら慌てて『いやいや、そのときにはそれが体罰指導だとは認識しておりませんでした』などと一貫性の欠如したナサケナイ弁解する馬鹿や、
或いは反抗反撃してくる可能性が無いこっちのアタマは遠慮無くぶん殴るけど、あっちの本気で反抗反撃してくる可能性がある凶暴な不良児童のアタマは殴れない・手は出せない、みたいな一貫性の無い教師の体罰指導に教育的な懲戒の効果があると思いますか?そんなセンセー、尊敬できますかね(笑)?

例を挙げると、自分の小学校時代に、脇坂隆夫先生という体罰指導教師がいました。
ただこの先生は殴る、蹴りを入れる、髪の毛を摑んで引きずり回すなどしましたけど、相手が男子生徒だろうが女子児童だろうが、ヤクザの子どもだろうが授業中に騒いで授業妨害するなど悪いことをしたときは平等にヤクザの子ども相手でも躊躇せずに殴る、蹴る、髪の毛を摑んで引きずり回すなどしておられたので、私は今現在にいたるまで特に不満も感じていませんし、この先生は、もう退職なさったと思いますが生徒からも尊敬されていたと思います。
一度か二度、ヤクザの子どもの親の本物のヤクザが学校に乗り込んですごんで来た事件もあったのですが、脇坂隆夫先生は毅然と対応して追い返していました。
反対に、自分が中学生のときは、私の頭は殴るけど、本気で反抗反撃してきそうな強そうな不良集団には全然手を出さない体罰指導教師がいたりして、それは、今現在にいたるまで納得できません。
詳細を書くと、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。
この当時、体罰指導が無かったか?といえばもちろんありました。
生徒のアタマをメガホンでぶったたく体罰教師もいました。私も二回くらいメガホンでぶんなぐられましたが。
時効に近いくらい昔の話だから実名出しても問題ないと思うので実名で書きますけど、私が名取秀樹先生というメガホン教師に頭をぶったたかれた二回とも、生徒集会中だったのですが東中連合の使いっパシリ三下みたいな奴に絡まれて頭を叩かれたり小突かれたりしたので、手でそれを払いのけていた。それが、二人して生徒集会中に騒いでいると認識されたらしく、メガホンでぶったたかれました。
私は、頭をぶったたかれた二回ともに非常に不本意な気持ちでその体罰を受け入れましたけど、「昔から連帯責任というか、喧嘩両成敗という言葉もあるし、これはこれで仕方ない」と自分で自分を納得させていました。
自分にも言い分はあるにせよ、頭を小突かれたり叩かれたのを振り払って、結果的に生徒集会の進行を妨害していたのは事実でしたから。
ところがその後あるとき、全校集会で東中連合の不良グループが椅子を投げつけるなどして大暴れして、体育館内がめちゃくちゃな騒ぎになった
事件があったのですが、周りの教師達はびびってしまって止めに入りませんでした。
件のメガホン教師も傍観していました(笑)

ただ一人だけ不良達を止めようとしたのは、国語の女性教師の笠井みゆき先生でした。
体罰指導なんかとは特に縁も無いような体の細い、気の弱そうな先生で私は直接教わったことはありませんでしたが、本当に偉い先生だったと今でも尊敬しています。

もっとも、多勢に無勢で不良達には歯が立たず、ボコボコにされていましたが(笑)。
薄情なようで申し訳ないんですけど、私は笠井みゆき先生が不良集団にボコボコにされていたとき、ゲラゲラ笑ってましたね。あまりにもブザマで滑稽で。
もちろん、半分くらいは多勢に無勢で勝てる見込みもないのに不良集団を止めようとひとりだけ立ち向かっていた笠井みゆき先生のブザマな姿が滑稽だったから笑ったんですけど、半分はメガホン持ったまま傍観していた名取秀樹先生の姿が滑稽だったから、というのもあります。
あんたのメガホンは、俺のアタマをぶったたくのは役に立ってるみたいだけど、不良集団を止めるのには全然役に立ってねえな、と。
テメぇラ体育会系教師どもの体罰指導やら体育会系のリクツは、俺を殴るのには役に立ってるみてぇだけど、東中連合の不良どもを止めるのにはクソの役にも立ってねぇじゃねーか、と。
もちろんこれは極端に酷い教師の事例であって、そうじゃない体罰指導教師もたくさんいるとは思います。

繰り返しますが生徒集会中に体罰教師からメガホンで頭をぶったたかれたこと自体は納得しています。故意にやったことではないにせよ生徒集会の進行を妨げていたのは間違いなかったし、誤解を招くような行動をとったワタシの当時の判断も不適切だったとおもうから。
ただその後、不良集団が大暴れしたときは、これは私のケースとは根本的に違って、明らかに悪意をもって意図的に生徒集会を妨害していたのは誰がみても分かることで誤解のしようもないのに、なんでそれは止めなかったのか?しかも女性の教師がただ一人だけ止めに入ってボコボコにされていたのに…。
ということです。
あんたの持っているメガホンは、飾りか?と。
おそらくメガホンでぶったたくのは大きい音がするだけで特に痛くはないし、体罰の範疇には入らないだろうし、頭をぶったたく大きな音が体育館内に響けば生徒の耳目を集められる。
「お前ら、騒げばこういう目に遭うぞ!」というミセシメと脅しの意図がメガホン教師にはあったんだろうと思いますが。
誤解の無いように補足しておきますが、最初に書いたように私は教育的な懲戒効果が見込める体罰指導は必要だと思うし、原則肯定しています。
また、教育の現場における体罰指導や暴力指導が連帯責任を伴うものである以上、ときに受けた生徒が理不尽に感じるケースがあるであろうことも理解はしているつもりです、一応。
今回名取秀樹先生の実名を出して批判したのは、この教師の暴力指導に覚悟も信念も一貫性も無かったからです。
    • good
    • 1

大学生なら、自分で考えた方が良いと思いますが、簡潔に言えば「法令違反」の疑いが濃厚かと。



学校教育法やら、文科省の通達などで、「体罰禁止」は、もはや常識だし。
暴行罪で刑事事件化も視野に入ります。

なお、文科省の通達等は、基本的には義務教育や高校あたりまでを対象としている節もありますが。
逆に言えば、大学における体罰は、「言うまでもない」「論外」とか。
体罰と言うよりは、やはり刑事事件化も視野に入ると言うことかとも思われます。
    • good
    • 0

サボった罰?

    • good
    • 0

よろしくないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から30年近く昔の大学時代に思った話です。 「世の中に自動車は要らない」と豪語する人を数名見た。

今から30年近く昔の大学時代に思った話です。

「世の中に自動車は要らない」と豪語する人を数名見た。
何故か彼らは大学教授などの学者や知識人、その教え子や信者などが多かった。

理由は交通事故の多発や排ガスや騒音、振動などの公害だと言い、「クルマを世の中から無くせ」と吠えていた。

わたくしはクルマをこの世から無くすなんてとんでもない話と考え「あなたの言ってる事は"ストーブがあるから火事が起こる"とか"電車や船、飛行機も事故はあるからそんなことは言い出したらキリが無い"」と噛みついたらそれとはまた違うと反論した。
更に「じゃあ、先生(お前ら)は火事になったら、急患が出たら人力で走ってやるのか?」と突っ込んだらなんだか日本語にならない風にすっとぼけてた?

何故「この世からクルマを無くせ」と思ってる輩は知識人に多いのか?

彼らの言うようにクルマが無くなったら江戸時代以前に逆戻りの世の中になり、社会は成り立たなくなりませんか?

Aベストアンサー

そんなことを本気で思ってる人には期間限定でもいいからぜひ、田舎に移住してもらいましょう。限界集落であればよりグッド。で、しばらく住んでもらった後に車が不要と思うか聞きに行きましょう。

Q南青山の児童施設問題 私の持論ですが、ブランド力が落ちるのはどうでもいいと思いますが、いじめが起きる

南青山の児童施設問題 私の持論ですが、ブランド力が落ちるのはどうでもいいと思いますが、いじめが起きるといい意見は私も同意します。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

青山や赤坂にも昔の古ーい、UR賃貸あるけどね。
都営住宅も。
そんな人たちは、特にブランドにふさわしいというわけじゃないと思うけど。

青山霊園もあるし。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q無免許運転でなりすましをしてしまいました

何年か前に無免許運転をしていた際、交通違反をしてしまいました。
その場は妹になりすまして違反金も収めました。
もうすぐ妹が免許の更新でおそらくこの事はわかってしまいます。
迷惑をかける前に警察に自首しようと思いますが、逮捕されて罪に問われると思います。
自首した場合の逮捕のされ方やその後どうなるのかを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

罪に問われないという意見もありますが、それは間違い。
今回問題なのは、と言うか問題が大きいのは、無免許運転の方じゃなくて、「有印私文書偽造罪」と「虚偽私文書行使罪」の方。
もちろん無免許の方も問われますが。
流れとしては出頭したらそのまま逮捕されて、留置所に48時間ほど拘留されるでしょう。
初犯だから執行猶予が付くとは思いますが、前科です。
証拠なんてのは、あなたが当時サインした供述書なりなんなりが立派な証拠ですよ。
筆跡を鑑定すればすぐわかりますよね。

妹さんに相談して許してくれればとおっしゃっていますが、犯した罪は想像よりもずっと重い罪だってことを認識した方がよろしいかと。
確かに妹さんが許して、黙っていればわからないかもしれませんけどね。

Q先ほどショートメールで日本通信から、 未納料金があります。 お支払いの確認がとれませんでしたとかきま

先ほどショートメールで日本通信から、
未納料金があります。 お支払いの確認がとれませんでしたとかきました。
日本通信とやらを使用したことはないです。
詐欺ですか?。

Aベストアンサー

詐欺でしょう。
まともな会社ならショートメールでは送りません。
番号だけで送れるので手あたり次第送信して返信があった人からお金を取ろうとしています。

Q28歳差。結婚を考えて親に反対されました。

私30歳、彼58歳(バツイチ・独立している子どもが2人います)。1年半付き合って、プロポーズを受けました。真剣に交際し、お互いに愛し合っています。
親にプロポーズ受けたこと、年齢、彼のバックグラウンドを言うと
その彼と一生会うことはないと言われました。

私の両親は、58歳でまだバツもついていない娘に恋愛したりましてやプロポーズすること自体が
・非常識
・オトコとしてなってない
・人間性がものすごく悪い
と言われました。

私は、恋愛や結婚に年齢は関係ないと思っていたし
むしろ、ずるずる結婚もせずに付き合っている方がけじめがなく人間性悪いんじゃないか
って思ってしまいます。
他の方の意見を聞いてみたくて投稿させてもらいました。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

ガラっと言い換えますと、質問者さんがご両親を説得するのではなく、彼氏が誠意を尽くして「ご両親に理解を求めるべきこと」だと思いますよ。
すなわち「お嬢さんを幸せにしてみせます!」と言うことを、充分な根拠を添えて、説明できるのであれば、親が反対する理由はありませんし。
もし、そこから先も反対するのであれば、ご両親が間違っていると思います。

逆に、彼氏が質問者さんを確実に幸せにする根拠なく、プロポーズしているのであれば・・・「無責任」としか言いようがないです。
ご両親が仰る通り、「非常識」「人間性が悪い」が妥当性を帯びてしまうでしょう。

私も人様に偉そうなことが言える立場ではなく、実は「女好き」なんですね。
ただ「女好き」過ぎて、「女性が幸せになること」を一番に考えるんです。

私はソコソコ経済力はあって、女性を生涯、経済的に豊かにすることは出来ますが、年齢差が大きいと「どうしても出来ないこと」があります。
たとえば子供を授かって、その子供の人生を、どこまで見届けられるか判りませんから。
それなら、子供を作らないと言う選択もありますが、それは自分のエゴで、女性が望むこととイコールではありませんよね?

従い、子供は絶対に作るべきと思いますが、子供が不幸になっちゃうと、愛した女性も悲しみます。
・・ってか、子供も私が全霊を込めて、愛すべき存在です。

私は会社をいくつか経営してますので、子供も豊かに出来るとは思いますが、ソコソコ一緒に働いて、伝えるべきものは伝えてやらねばなりません。
でも、年齢差が離れると、その時間が取れる根拠が無いんです。
子供を社長にはしてやれますが、幸せな社長にしてやる自信が持てません。

そこまで考えるのが「責任」でしょ?
年齢差だけではなくて、むしろ「自分の年齢」を考えるべきと言いますか・・。
残念ながら、58歳と言う年齢は、自分の幸せは追求できても、家族の幸せにまで責任が負えるか?と言うと、かなり難しいお年頃ではないですかね?

私は、そんな責任が果たせなければ、付き合っている間は、絶対に幸せにしますし、別れた後も、出来ることは何でもやりますよ。
しかし、プロポーズは・・無いですね。
結婚相手は、私が死んだ後も、10年,20年と、私が好きな女性と幸せにしてくれる男を選ぶべきと思っています。

だから、責任を負えない女性に対しては、私は一切、束縛などもしませんし。
結婚なんてのは、究極の束縛であり、男のエゴと思う次第です。

「彼氏がどこまで考えてるのか?」が、全てじゃないですかね?

お礼、ありがとうございます。

ガラっと言い換えますと、質問者さんがご両親を説得するのではなく、彼氏が誠意を尽くして「ご両親に理解を求めるべきこと」だと思いますよ。
すなわち「お嬢さんを幸せにしてみせます!」と言うことを、充分な根拠を添えて、説明できるのであれば、親が反対する理由はありませんし。
もし、そこから先も反対するのであれば、ご両親が間違っていると思います。

逆に、彼氏が質問者さんを確実に幸せにする根拠なく、プロポーズしているのであれば・・・「無責任」としか言いようが...続きを読む

Q団地に入居して直ぐ嫌がらせする理由は? 理解不能だから約8年近く我慢して来たんだけど‥公園やベランダ

団地に入居して直ぐ嫌がらせする理由は? 理解不能だから約8年近く我慢して来たんだけど‥公園やベランダの外に集団で集まって陰口言ったり.スーパーや学校で会った時もキモいやらゲスな言葉言うし‥そういう子供達なんだなぁって思ってるんだけど‥さすがに殴りたくなる(>_<)堪えてるけど(>_<) 私が何した~((( ̄へ ̄井) その子達の親に注意お願いしても‥聞いてもなんも変わらないし‥自治会も役に立たないし((T_T))

Aベストアンサー

団地という空間って、そもそもドンキとかゲーセンとかと同じで潜在的にDQN多めと思って挑んだ方がいいのかも。波動が合わないというか、そういう空間はDQNじゃない人にとっても合わないし、向こうからしても異質な存在だから嫌がらせを受けるんだと思います。

単純に合わない種類の人間かと。仲良くしようと思うのがそもそも間違いなんだと思います。
挨拶は最低限の会話はしてもなるべく交わらないようにする(心理的に距離を置く)か、団地を出るかしかないと思います。

Q私の車に当て逃げした犯人が昨日見つかりました。 相手は、今日、私の自宅に謝罪しに来ます。 その時にお

私の車に当て逃げした犯人が昨日見つかりました。
相手は、今日、私の自宅に謝罪しに来ます。
その時にお金も持って来るみたいです。
申し訳ないですが
私は、素直に受けとるつもりです

相手が100%悪いし
逃げたのですから
これは、当然ですかね?
私は、仕事も失いました

Aベストアンサー

なにっ、当事者どおしで和解しちゃったの?

仕事も失っているのだから、弁護士立てて裁判まで持ち込めばもっといっぱい取れた事例じゃ無いの?勿体無い事したね。

Q職場の他部門にいる女性の事ですが仕事中に喫煙所にタバコを吸いに行っているようです。臭いでわかりました

職場の他部門にいる女性の事ですが仕事中に喫煙所にタバコを吸いに行っているようです。臭いでわかりました。その人は喫煙者と言うことはわかっています。私が用事でその人が居る他部門の職場に行くとその人がいなく、たまに居ないときがあります。言動も自由で平気で人を馬鹿にしたり笑っています。タメ口はやめてもらいたいのです。人をみて態度を変えます。人の事を笑う人ってどうなんでしょうか?人間性を疑います。皆さんならどう対応しますか?

Aベストアンサー

>私が姑息で人間性を疑うと言う事ですか?
はい、そうです。
重複になる部分もありますが、問題の本質とは関係のないところで、避難対象にネガティブイメージを植え付けて、回答者からの同意を得たいという思惑がよく伺え、それが姑息としか思えません。
他人をバカにして笑ったりする人の人間性も非難されるべきなんでしょうが、それと同じレベルで自分が気に入らない他人を貶めようという人間性もどうかと思うということです。
聖人君主じゃないのでそれをやめろとか言いませんが、自分も同レベルだということをわざわざ示さない方が良いんじゃないの?ってことです。
相手にムカついて、他者からの同意が欲しいから必死なのかもしれませんが、なんか見ていて見苦しかったので。

Q退職した会社から請求

半年前に退職した会社から、小口現金が合わないととの連絡がありました。ちなみに小口現金が合わないのは8ヶ月も前の話です。書面の内容を見る限り私がお金をとったとも思える内容でした。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

請求する側は、根拠があれば、請求者側の勝手ですが。
それに応じるかどうかは、被請求者側の勝手です。

「小口現金が合わない」と言うのは、一応は請求根拠にはなりますけど。
質問者さんが、全く身に覚えがないのであれば、請求に応じる必要はありません。

当然、「無視」でも構いませんし。
質問者さんが盗った様に思われているのであれば、不快感を示したり、同様の連絡は控える様、強く申し入れしても構いません。
あるいは、会社として正式な書面で連絡を受けたのであれば、前職の中では、質問者さんが犯人扱いされていることも考えられるので、名誉棄損や侮辱罪が成立する可能性もありそうですから、その旨を警告することも考えられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング