電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拝見いただきありがとうございます。

今年の2月で利用から2年になり、それほどPCを使用しないので、
1月末にNTTのフレッツ光とプロバイダーのocnの解約の連絡をしました。

フレッツ光の方は2月利用分(3月請求)で、日割り分の請求がきて
解約ができたようなのですが、
ocnの方は3月利用分(4月請求)の請求書が送られてきました。
一ヶ月分の請求です。

これはocnの解約が、できていないのでしょうか?
すでにレンタル品のモデムなども返却済みです。

2/4で2年になったのですが、もし解約が、できていなかった場合、
違約金を支払うことになるのでしょうか?
解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか?

お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OCNの解約はどのような形で行ったのでしょうか?



フレッツ光とOCNは別の会社で、別の契約です。

フレッツ光は、NTTが提供している、OCNのプロバイダから、貴方の契約地点までの、光ファイバーだけの契約です。

OCNの契約は、フレッツ光から、インターネットへ繋がるまでの部分と分かれています。

ですので、NTTの116番などに電話をして、フレッツ光を解約しても、OCNのインターネットへ繋がる口の解約は出来ません。
これは別にOCNに電話をして、解約の申し込みをしなければ解約にはなりません。
これはNTTとOCNが別会社であるから仕方ないのです。NTTの窓口で他社の解約は受け付け出来ませんからね。

解約していれば、OCNから解約連絡がはがきで来たと思いますよ。


>解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか?

OCNに電話する以外に手はありません。
OCNの契約管理用のサイトにアクセスする方法もありますが、解約手続きが取られていると、アクセスできない可能性が有ります。
解約申請が通って居ても、時期によってはアクセスできてしまいます。
なので、アクセスできるかどうかだけでは、確実性が有りません。
    • good
    • 17

NTT東西と一括請求をかけていると、NTT東西の支払いより約一ヶ月で遅れて請求される場合があります



NTT東西は、日割り計算があるが、定額サービスの場合は、会社によっては、日割り計算がなく、例え1日でも、一ヶ月分の請求となる場合があります
OCNの場合は、日割り計算されなかったはずかと・・・

>2/4で2年になったのですが、もし解約が、できていなかった場合、
違約金を支払うことになるのでしょうか?

2年契約で自動更新のプランを契約していると、更新月以外は、解除料金が発生します。
詳しくは、NTTComか契約者ご本人にお問い合わせ下さい

>解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか?

OCN IDなどで、ご自身の契約状況を確認するページにアクセス出来ないなら、解除されている可能性が高いでしょう。解約しても、一定の期間は、アクセスして、請求などを確認出来る可能性があります。
    • good
    • 0

>これはocnの解約が、できていないのでしょうか?



たぶん。

>すでにレンタル品のモデムなども返却済みです。

ちなみにモデム返却ならNTTの解約手続きですけど。

つづきはエスパーさんに任せる。

参考URL:https://flets.com/first/kaiyaku/index.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!