電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電力関係の職場にて変電所設備のメンテナンスの仕事をしている者です。
現在自分が担当しているいくつかの変電所にて接地抵抗測定のための固定式補助極を順次設置しており、この固定式補助極で接地抵抗を測定すると、補助極の経年や季節、位置によって測定値に変化が生じると聞いております。

そこで固定式補助極が設置してあるいくつかの変電所を抽出し、年間を通じて接地抵抗を測定し経年変化を把握したいと考えているのですが、どのようにデータ収集をしたらよいか悩んでおります。
毎日接地抵抗計で測定し記録すればよいのですが、測定箇所が多い上に期間も長いので・・・。

そこで接地抵抗ロガーのような測定器や、サンプリングした複数回の測定値から経年変化を推測する手法など接地抵抗値の経年変化を測定・把握する方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>年間を通じて接地抵抗を測定し経年変化を把握したいと考えているのですが

>毎日接地抵抗計で測定し記録すればよいのですが、測定箇所が多い上に期間も長いので・・・。

1.毎日測定してトレンド取るほど変化がないと思います。
抵抗がいつ頃最大値を示すかをしるために最初の年は月に一度 これで季節の変化をつかむ。

2.一年間で最大値がわかれば後は年に一度だけ、その月だけ何年間かデータ蓄積する。これで経年変化を掴む。
2-2経年変化を同一地点で測定することが時間がかかって難しい場合は、接地抵抗を経年で横並びに並べてみると経年による傾向がつかめるかも知れません。

3.測定時の注意ですが、他の接地とは切り離しておかないと正しい、接地抵抗値が出ないので注意してください。
どの程度の規模の設備かわかりませんが、
>測定箇所が多い
と書かれているので、単独接地系を採用されていて、それほど設備の規模は大きくないと推定します。

4.接地抵抗測定を自動で測定記録することも考えておられるようですが、異常電圧により測定器が破損しないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

測定方法のアドヴァイス、参考になりました。
ありがとうございます。

相関のあるデーターが取れるなら、回帰式や多変量解析の手法が役立つかもしれません。

現在は、パソコンの解析ソフトもあると思います。
昔少しかじった程度なので詳細は不明にして知りません。
あしからず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみて有効活用できるか検討してみます。