電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姪が、フィギュアスケートをやっています。
もうすぐ教室の方は卒業できそうなのですが、クラブに入るか迷っています。
何故なら、五輪のテレビを見て『私、ペアやってみたい』と言い出したからです。
ちなみに姪は小6で、共働き家庭なので、私が保護者みたいな感じです。

そこで、幾つか質問!

☆バッヂテストについて
シングルの選手って、7級以上持ってないと試合に出れない、とかあるじゃないですか。
ペアの選手も、そういうのあるんですか?
後、ペアの人って、日本人だとシングルから転向した人とかいますが、そういう人を除いて、バッヂの級持っていない人とかいるのでしょうか?

☆クラブについて
基本的にクラブって、シングル向きの内容をコーチングしている気がするのですが、ペアのコーチングをしているクラブとかありますか(東京付近で)?
ないなら、どこで練習するのでしょうか?
外国とか???

☆ペアの相手について
ペアの相手って、どうやって探すのでしょうか?
又、小学生(もうすぐ中1ですが)で、ペアを組んで練習している方とかいるのでしょうか(日本人で)?

☆ペアの層の厚さについて
日本は、シングルは強くて層が厚いと思うのですが、ペアはあまりそうではないのでしょうか?
木原・高橋組しか聞きませんが、、、?

ペアについては全然分からない者です。
1つでもご回答下さると、助かります。

A 回答 (2件)

すでに主要な回答は、先の回答者さんが答えられている通りで重複するかもしれませんし、僕もただのフィギュアファンでしかないのですが、回答させてください。

現在の日本人ペアの高橋・木原ペアについて、どちらももともとはシングルの選手でした。
女性の高橋選手は、12歳まではシングル選手でしたが、たまたまその時期、ペア大国であった中国に住んでいたことなどから、ペアに転向しました。その後、何回かパートナーを変えたのですが、ほとんどが外国人パートナーであり、国籍取得の問題などでソチ五輪に合わせて現在の木原選手と組んでいます。
男性の木原選手は、すでにある程度国際大会で実績のあった高橋選手に合わせて、スケート連盟が実施した「トライアル」にて選ばれた選手です。当初は木原選手はペアに意欲的でなかったそうですが、高橋選手からの熱烈なオファーによって1年程度の準備期間でソチ五輪出場にまでこぎつけました。

ちなみに、現在、日本人でペアを行っているのは、実質この1組だけです。
高橋・木原ペアがソチ五輪に出場してしまうため、試合日程の近かった国体(全日本選手権よりレベルが下がる)で、今年もペアとアイスダンスは出場選手がいないため実施されていません。

次回五輪を見据えて、スケート連盟はペア、アイスダンスの強化も検討していることでしょう。
そうした意味で、選手層が薄いペアを目指すのは、強化選手への指名などを考えると、クレバーだと思います。
基礎的なスケート技術はクラブチームでシングル選手として磨きながら、クラブを通じてスケート連盟などにペアのパートナー探しを依頼してみてはどうでしょうか。
男性の木原選手のように、男子シングル選手から長身で体力のあるペア向きな選手を見出す「トライアル」が今後も実施される可能性はありますから、ペアを目指すのは、シングル選手としてクラブに所属するよりも活躍できる可能性が高いのでは…と思います。

ただ、もしも日本人の男子選手とペアが組めたとしても、フィギュアが盛んな愛知や関西圏、また仙台などに、月に数回、練習のため通うような生活にもなってしまうかもしれませんし、アメリカ、または中国などで指導を受けることもあるかもしれません。
が、日本人で指導者がいないわけではなく、男子シングルの無良崇人選手(東京都出身)の父親である無良隆志さんはかつて男子シングルとペアの双方の選手であり世界選手権にも出場、現在もコーチをされています。その他にも、現在はシングルの選手を指導しているものの、現役時代はペアだった、というコーチもいるでしょう。

ペアを希望する選手さえ出てくれば、そこそこの指導者や環境が急速に整えられると思いますので、ご活躍される日が来ることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません(汗
ありがとうございました。
参考になります。

一フィギュアファンの回答なので、ご参考になるかどうかわかりあせんが^^;

バッジテストについては↓に書かれているのをご参考にされてみて下さい。
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/fil …

クラブについてですが、ジュニアクラスの選手を教えているクラブはわからないのですが、高橋、木原組は木下グループ(木下工務店)に所属しています。
高橋選手は12歳まではシングルの選手として練習をしていて、その後ペアに転向したようです。
パートナー探しには大変苦労をしたようで、以前のパートナーはどうやって探したのかはわからないですが、現在のパートナーの木原選手を選ぶのには連盟も協力したようです。ちなみに木原選手は2012年まではシングルの選手でした。

日本はペアの層は薄く、その理由はフィギュアオタクの友人曰く、
フィギュアスケートをやりたいという男子が少ない中、さらにペアを選ぶ男子はもっと少ない
日本の練習環境が悪い
ペアを教えるコーチが少ない
危険だし、相手への責任があるのと、異性の身体に密着するので親がやらせたがらない、等 があるそうです。

高橋、木原組のコーチは佐藤有香さんなので、普段はアメリカを拠点に練習をしているようです。
佐藤有香さんはシングルの選手でしたが、プロになってから元ご主人のジェイソン・ダンジェンさんとペアを組んでアイスショーに出演しています。なので、ペアの選手も教えられるのかなと思います。

情報を得るために、姪御さんが通っているスケート教室に相談されるか、日本スケート連盟に問い合わせる事が一番正確で早い方法だと思います。

ペアに転向するというのは、日本ではハードな選択なので、姪御さんと良く話し合われて納得できる選択をされるように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ありがとうございます!
本当に参考になりました。
姪は実の娘ではないので私だけの力では、ペアに転向させてはあげられないけど、姪の希望を聞きつつ考えようと思います。