プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です
僕はもうすぐキャプテンに選ばれると思います
(確実)
けど僕はやりたくありません。
理由は小学校のころもキャプテンをやっていたのですが、周りのチームメイトが言うことも聞かず
練習もちゃんとせずにいて、結果先生に僕が怒られて、
しまいには副キャプテンから逆ら恨みまでされました。
小学校から部活の同級生は変わってないので、中学校ではもうやりたくありません
しかし、部活は好きなのでやめたくありません
どう、キャプテンの指名を断ればいいのでしょうか?
キャプテンの指名は先生がみんなの前で発表します

A 回答 (3件)

キャプテンって何をやる人か知っていますか?



指示をだすだけではないのですよ。

学校の先生が授業をしますよね。でも理解できるのは半分程度の人たち。
残り半分は理解できずに落ちこぼれていきます。(これは知っているよね)

で、先生は放っていますか?
どこでつまづいているか、どう説明すれば理解できるか。
あなたが家で勉強するより長い時間を掛けて授業を作っていますよ。

キャプテンも同じ。
ただ全員に同じメニューで練習してもついてこれるのは半分。
それぞれ、どこが弱いか、どんな練習をすれば上達するか。
あなただけでわからなければ顧問の先生に相談すればいい。

そうやって、チームとして強くなるように、個々の能力を上げるお手伝いがキャプテンなのです。

「もしどら」っていうのを知っていますか?
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ってタイトルです。

小説でもアニメでもいいから見てみてください。
ちょっとむづかしい内容も出てくるけど。ヒントになりそうなことはいっぱい出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
もしどら読んでみたいと思います

お礼日時:2014/04/22 06:40

>どう、キャプテンの指名を断ればいいのでしょうか?



事前に先生に、
「自分はみんなを引っ張って行ったり、
指導したりというのはしたくないので、
指名されてもお断りしますよ」と

告げておけばよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも、できるかわからないです

お礼日時:2014/04/22 06:38

こんにちは



そのまま言えばいいのではないでしょうか?


僕はこの部が好きです。
でも、とてもキャプテンの器ではないし、人望があるとは思えません。
小学生の頃もキャプテンをしましたが上手くまとめることが出来なかったので
同じことを繰り返したくありません。
それに何より、プレイに集中したいのです。
申し訳ないのですが、辞退させて頂きたいのです。

これでいいと思います。
もし、周りから「なんでやらない?」って聞かれたら、
皆がついてくるか判らないし反抗されても面白くない。
皆がいいと思う人を選んだほうがいいと思う。

こういってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまさした

お礼日時:2014/04/22 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!