プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑になりたいから殺人をやる、なんて奴は
論外です。
そんな気を起こさないような過酷な刑罰、
死刑方法にすれば良いのです。
憲法36の残虐な刑罰に反する?
自衛隊だって軍隊ではない、という理屈が
通るのが憲法解釈です。
何が残虐か、なんて解釈などどうにでも
なるのです。

でも、自爆テロみたいのは どうしたら防げるでしょうか?

A 回答 (5件)

>自爆テロみたいのは どうしたら防げるでしょうか?

テロリストは、犯罪を犯させる前に捕まえる事が重要です。自爆テロも、犯行に望む前に犯人を特定し、爆破物は国内の空港の時点で発見、取り締まるのが全てです。

具体的には、憲法を改正して、テロリストを早期に発見した際は逮捕・国外追放できるようにする。

これは日本人は知っていて欲しい事ですが、北朝鮮の拉致問題は、当時、拉致が行われる前から警察は犯人と思われる者を拘束していました。しかし、スパイを取り締まる法律が無いので開放するしかありません。その後、おかしな失踪事件が相次ぎました。

当時に、スパイ防止法があれば、最近国連で認められた拉致被害者数100数人の悲劇は生まれなかったでしょう。

犯行に及ばした時点で、駄目なんです。

因みに、EUの死刑廃止国ですら、テロリストや国家機密を流出させた者は、死刑になる国があります。そう言う者は、一般市民と同じ「犯罪」とは別次元であり、区別しなければなりら無いと言う事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自爆テロも略奪の延長現象でしょう。

生産出来ないと襲って来る様になるのです。知能の発達していない場合、良くありました。日本も例外ではないですが。そして、封建時代を迎え合意社会が形成されます。教育が出来ない国では、封建社会でしか暮らせ無いのでしょう。従って生産力を付けさせるしか無い様に思います。
    • 0

”自爆テロみたいのは どうしたら防げるでしょうか?”

↑
ムスリムの自爆テロは、聖戦で死ぬば天国に
いける、ということでやっているのです。

死ねば、6人の処女に囲まれたウハウハの
生活が出来るそうです。

だから、自爆テロでは天国に行けないと説得
するか、テロの原因を除去することで、
防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>だから、自爆テロでは天国に行けないと説得
するか、テロの原因を除去することで、
防げると思います。
彼らは 死刑にーなっても同じか、天国に行けないとしても ヒーローになれると思っているでしょうね
日本も死刑の廃止を考える時期が来ましたね。まあ、ヨーロッパのような死刑廃止国では英雄にはなれませんからね。

刑罰は“事後処理”なわけですよ。

「こういうことをしたらこういう刑罰が与えられるよ」
といった抑止的なことは公開されているものの、それでも犯罪が行われるというのであれば防ぎようがありません。

>死刑になりたいから殺人をやる、なんて奴は論外です。
これはごもっともです。
“死刑になりたいから殺人をやるという方は死刑にしない(もしくはアメリカみたいに寿命より長い刑期かまたは終身刑にする)”
というのはどうなんでしょうね・・・?

自爆テロに関しては、宗教間の考え方の違いが大きいのでは・・?と思います。
例えば、宗教的にその国で絶対的な“神”の信仰があれば、その国の教育方針から考えていかなければいけません。
国の教育方針で、
“〇〇の神に身も心も捧げよ”
的な教育がされていたら、それを侮辱したりする者に対しては容赦ない行動をとると思いますし、実際、そういう事件が度々起きていますから・・。

宗教的な考え方の違いや各国の教育方法の違いはなかなか統一できるものではありませんから、やはり、入国時の検査の精密化と技術の発展がカギではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>刑罰は“事後処理”なわけですよ。
おっしゃる通りですね。しかし、私はむしろ、刑罰が目的化しているんではないかとさえ思います。
つまり、誰かが刑罰を受けるために、誰かが犯罪を犯すのを待っているみたいに。

人間をモラルにとどめるには、希望が必要です。

極刑をもってしても止められないなら、罰では止まらないってことです。

自爆テロはモラル自体が違うから、宗教を止めないとダメですね。戦争中の日本は自爆攻撃をやってたわけですが、今はやってないのだからその辺ヒントがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>人間をモラルにとどめるには、希望が必要です。
確かに、人間 絶望したら怖いものなしになって、死刑さえもおそれなくなりますからね。