アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。読みにくかったら、すみません。


私は30代主婦で、3ヶ月の同棲後に付き合って一年のスピード婚をしました。まだ新婚です。夫は優しく、結婚生活に不満はありません。ただ一緒に住み始めてから、夫の元カノの存在を意識するようになり、私の嫉妬から何度も喧嘩をすようになってしまいました。


夫は以前の彼女と、一年半付き合って振られています。その後三年近く引きずっており、振られた後友達として付き合い、何度も復縁を迫っていたみたいです。そのたびに振られていますが…。私と知り合った何日か前にも連絡をとっていたみたいです。会ったかは分かりません。付き合ってからは連絡はとっていないと言っています。まず以前付き合っていた人と友達になることが嫌です。それに三年間も引きずるということに、女々しいと感じ、気持ち悪く感じます。ただこれも嫉妬のせいですよね。これらのことは当然付き合った当初は知りませんでした。


私は恋愛経験が乏しく、夫とは婚活で知り合いました。出会った当日に告白され、数日後に付き合い始めました。私は夫の見た目などは正直タイプではなかったのですが、一生懸命な感じや誠実そうな感じに惹かれ、付き合うことになりました。夫には前に付き合っていた人がいたのは聞いていましたが、あまり経験が豊富そうではなかったので、最初は気にしていませんでした。今思えば、恋愛経験が豊富でなさそうだった所にも惹かれたのだと思います。


その後は色々な所に出かけたり、旅行に行ったり、お互いの家に泊まったり、短い期間に濃い時間を過ごしたと思います。結婚の話は最初から出ていたため、同棲から結婚へと、トントン拍子に話は進みました。


最初は幸せだなぁ私は見る目があったなぁなどと思っていたのですが、家で旦那の元カノとのペアリングを見つけてからは、結婚を決めるのが早すぎたのではないかと考えてしまいます。夫はその指輪はあったことも忘れていた、処分すると言ってくれました。その後、そのことはもう忘れようとしていましたが、出来心から夫の以前の携帯の中身を見てしまいました。それで上記の夫がずっと元カノを引きずっていたことが分かってしまったのです。携帯を見たのは私が悪いですし、そのことは夫にも伝え、元カノとの話も聞きました。その時は、過去のこととスッキリしたつもりでした。けれど結局ことある毎に私が元カノのことを思い出して悲しくなってしまいます。しまいには、夫に対しての怒りみたいなものが沸いてきてしまいます。今の家に元カノは来たことがないなど嘘をついていたことに対してなどです。それで不機嫌になり、喧嘩をしてしまいます。


私は自分に自信がなく、別れた後もそんなに長い間好きだった元カノには絶対に敵わないと思ってしまいます。夫は「今は私が一番好きだし、とっくに元カノを越えている。なぜ分かってくれないのか」と言います。でも辛くなってしまい、夫を責めてしまう自分が嫌で、別れ話も何度かしてしまいました。そのことで夫を泣かせ苦しめました。もうこんなことは止めよう、現在と未来だけを見ていこうと思うのですが、何度も繰り返してしまいます。夫ももう呆れ返り、疲れきっていると思います。本当に申し訳ないです。


私みたいな人間は全く恋愛経験のない人と一緒にならなくてはいけなかったのだと今は思います。それか私が誰かと付き合っておけば良かったのです。そのような雰囲気になりそうだった人は何人かいたのですが、相手から好かれても今一本気で好きになれず、私が本気で好きになった人は遊び人で自分が行けば付き合うことはできそうでしたが、幸せにはなれないだろうと理性で諦めました。今となっては何事も経験と、誰かと付き合っておけば良かったです。そうしたら、過去に真剣に付き合って、想い想われた経験を持つ夫に嫉妬しなくてもいいのに…。真剣に私以外の誰かを好きだった夫を許せないのです。本当に理不尽ですよね。夫は本気で好きになった人以外とは付き合わないと言っていて、その人とも結婚を考えたそうです。


大好きになり過ぎて、依存、執着心が凄いです。そしてそんな自分に疲れてしまい、しまいにはどうでもよくなってきてしまいました。夫は大好きなので、幸せになってほしいです。だんだん元カノが夫と復縁してくれていたら良かったのに…などと思うようになってきてしまいました。夫を好きなはずなに、夫が誰か別の人を好きになり、幸せなら身を退こうと思えるのです。結婚ではなく、付き合っている段階ならば、別れていたと思います。夫にもこのことを伝え、泣かれました。その後仲直りしましたが。。


何度も同じことを繰り返す私は、やはり離婚した方がいいと思いますか?それともこのように考えれば良いなどと何かご意見があれば、お願いします。

長くて支離滅裂な文章を最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。自分でもどうしたら良いのか分からなくなってしまい、頼らせて頂きました。このままでは破滅に向かって行くことは自分でも分かっています…。

A 回答 (8件)

嫉妬するってことは


それだけ旦那様のことが好きなのよね
うん、いいことじゃない

読んでみると
旦那様は元カノのことをすごく好きだったのに
あなたと出会ってからはあなただけだったのでしょう?

それってつまり
元カノなんかよりあなたのことの方が
何倍も好きだってことよ

旦那様はあなたのことが好き過ぎて
元カノなんてもう友達としてしか見れなくなったの
それってすごくいい事だと思うわ

よーするに
今のあなたと旦那様の間には
なんの障害もないってことよ
んー
強いて挙げるならあなたの嫉妬心かしらね
そこは旦那様にわかってもらうしかないんじゃないかしら

私も激しく嫉妬深いけど
好き過ぎてごめんなさいって
もう何年も言い続けているわ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きどうもありがとうございます。なんか思い詰めていたみたいで、皆様の回答を泣きながら読んでしまいました。

客観的に見て、夫が元カノよりも私のことの方が好きなのだと言って頂き、とても嬉しく安心した気持ちになりました。本当は何の障害もないはずですよね。私の嫉妬心のみ…。うまくコントロールできるようになりたいです。
気持ちが軽くなりました。思い詰めないようにしていきたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 17:50

嫉妬のない愛情っていうのはないよね。


だから、あなたは彼を愛していると思うね。
その嫉妬が抑えがたく燃え上がっているのもよく分かる。
燃やし尽くし、全てをなかったことにしたいんだろう。
小手先の心理テクニックなどありえないよね。
それもよく分かっていると思う。
コントロールできる状態ではないので、結局なるようにしかならないだろうね。
ただ、
旦那の様子からすると、元カノにはもう未練はなさそうだね。
復縁もないだろう。
元カノのタイプではないようだから。
付き合ったといっても、大したことないと思うね。
あなたには悪いが、旦那もそれほどもてるタイプではないようだ。
また、何よりあなたのことが、大事なんだろうと思う。

誰か女友だちにでも話を聞いてもらうとかぐらいしか思いつかないね。

後悔や悲しみが繰り返し襲ってくるんだろうね。

耐え難くなったら、彼から離れ、友だちと旅行してうまいものでも食べてのんびりできればいいだけどね。

難しいだろうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも信じられないほど、夫を好きになってしまいました。感情をコントロールできず苦しみましたが「旦那の様子からすると未練はないだろう~あなたのことが大事」を読んで、とても気持ちが楽になり、ほっとしました。気分転換も大事ですね!思い詰めないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 18:00

離婚はされない方が良いし、する必要が全くないものと思われます。

ご主人にとっては貴女が一番、大切な人でしょう。間違いのない気持ちだと思います。

新婚ホヤホヤでかつての女性の陰に苦しめられる貴女のお気持も分るような気がしますが。

私の知人は再婚でしたが、元の奥さんも呼び寄せて子供も含めて皆で一緒に暮らしたいと言ったということを聞いたことがあります。そうはなりませんでしたが、元の奥さんが子供会いたさに何回も訪問して来るのが嫌ということでした。信じられない思いで聞きましたが、世の中には色々な人がいるものだと感じ入ったことがありました。

しかし、貴女の場合は彼女と言っても今、現実に彼とは関係ない過去の人のことです。おまけに彼女の方から去って行ってます。一度、嫌と言った人にいつまでも拘る女性というのはいないでしょう。

しかし、ご主人は過去の心の拘りを捨て切れていないまま、貴女と結婚されました。

思い込みの強い、そして優しい人の中には昔のことを引きずる人もおられます。
ご主人自身も自分自身の気持ちを持て余しておられることと思います。

そして、理性では今の貴女だけが大切なのだということは分っておられると思います。

結論から言うと、時間が貴女に味方すると思います。このまま別れたりせずにご自分の心の嫉妬の嵐がおさまるのを待ってみてください。年月が経てば必ず、ご主人の心からも昔の彼女のことは消えて行きます。そういうものです。大丈夫です。

そして、あまりこの問題は話題にせず、なるたけ別の話しをして楽しく過ごしてみてください。そして昔はそういうこともあったというような小さな気持ちに変わるまで待ってみて欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が一番大切な人でしょうと力強く言って下さって、とても心強く感じました。どうもありがとうございます。時間が味方してくれると聞き、頑張ろうと思えました。なるべく楽しい話題をして考えないようにしていきたいです。離婚も考えないようにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 18:13

>何度も同じことを繰り返す私は、やはり離婚した方がいいと思いますか?



離婚しない方がいいと思います。貴女の被害妄想に基づいて別れるのは変じゃないですか。

>それともこのように考えれば良いなどと何かご意見があれば、お願いします。

多くの人が恋愛を重ねて最終的なパートナーに出会うと思います。貴女は理性でわかっているけど、感情の部分で納得できていいないんですよね。結婚しているという立場をい考えれば、事を急がない芳がいいと思いますし、ご自分でもわかっている通り考えすぎないほうがいいと思います。
また、彼氏を泣かしてしまうのも、今後は止めたほうがいいと思います。彼氏は貴女に対して誠実な方だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の被害妄想で別れたいと言ったり、泣かせたり、本当に自分勝手ですよね。離婚しないほうがいいと、力強く言って下さってありがとうございました。これからは考えすぎず、夫を傷付けないように気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 18:19

私は40代の主婦で友人だった夫と


付き合わずに結婚しました。
私もあなた様と同じで男性と付き合ったことはありません。

夫は元カノと10年同棲していました。
(夫は結婚したかったのですが元カノが嫌がった)
家の中には元カノと使用していた家具など
いっぱいありますよ(笑)
結婚後夫は元カノと連絡を取ったりしないですが
私より元カノの方が好きかも?
と言ったりしていました。

だからあなた様の嫉妬の気持ちはよくわかります。
でも、そのうち夫と夫婦の絆が出来て来ると
元カノとのことはどうでもよくなりました。
何故なら日々の生活であなた様同様
夫は優しいし結婚生活に不満は無いからです♪

>別れた後もそんなに長い間好きだった元カノには
>絶対に敵わないと思ってしまいます。
そのお気持ちよ~くわかります。
でも違うんですよ。
誠実だから一度好きになった女性を別れても忘れられないんです。
だから元カノでなくても、あなた様と別れても
ご主人は死ぬまであなたのことを好きなんです。

>三年間も引きずるということに、女々しいと感じ、気持ち悪く感じます。
女々しいのではありません。
それだけ他の男性よりも愛情が深い証拠です。
だからこそあなた様は結婚生活に不満がないんですよ。

嫉妬は相手を愛しているからするのではなくて
相手を束縛したい!という自己中な気持ちからおこります。
その証拠にご主人を責めて苦しめていますよね?

あなた様のその気持ちを自己コントロールして
ご主人を母性愛で包み込んであげてくださいね♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご自身の経験談を用いながら、お優しい回答を頂きありがとうございました。同棲の過去なんて、私には耐えられる気がしません。でも回答者様に夫婦の絆が出来てくると気にならなくなると言って頂き、希望が持てました。夫は本当に愛情深い人だと思います。私の嫉妬でこれ以上苦しめないようにコントロールしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:00

ご主人と知り合い、付き合っていたときは、目の前のご主人だけを見ていた。


自分にとって相応しいと思ったので結婚した。
ペアリング発見。
ご主人の過去が気になり、まだ気持は元カノにあるのではないかと疑心暗鬼。
携帯を見てしまう。
元カノを引きずっていたことが判明。

自分に自信がないので、元カノには敵わないと思う。
と同時に、ご主人のちょっとしたことで、怒りがご主人に向かう。

理性では、「過去のことは過去のこと」ということは分かっているはずです。
でも、その過去を知ってしまったがために、感情が抑えられない。

今のご主人を信じ、そのご主人があなたを選んだという事実の大切さを強く意識するしかないのでしょうね。
時間はかかるかもしれませんが、ご主人があなたしか見ていないということが自覚できるようになれば、それが自信となって、これでいいんだ、と思えるようになります。

ご主人と話し合って、引っ越ししてはいかがですか?
環境が変われば、気持ちも変わりますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。過去のことは知らなければ良かったと何度も思いました。でも知ってしまった以上、自分で気持ちの整理をしなければいけませんね。夫の私への気持ちを信じきれていないのが原因ですね。私しか見ていないという自覚と自信を持てるようになりたいです。引越しは時期は決まっていないのですが、する予定ではいます。心機一転頑張れそうですね。頑張ります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:15

離婚する必要ない。


出会ってから ちゃんとしてんだから気にしなければいいのに。
いい歳して 大人気ないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。本当にそうですよね。自分でもいい歳して情けなく思います。また気持ちが不安定になった時は、皆様の回答を思い出して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:20

  破滅に向っていく事を私が阻止致します。

(笑)

私も貴女様と同じ様に旦那の元カノに嫉妬狂いました。
今では、元カノさんへの存在や気になる事は薄れて参りました。
幸せに充実していますとはっきり言えます。^^

旦那は「元カノより、今はお前を好きになったんだよ」と
言ってくれた言葉を信頼出来る様になれました。
そうなれたのには理由が1つ有るんですよ^^。
旦那が常日頃「お前は優しいなぁ・・・」ってしょっちゅう言うんです。
私が当たり前の事を言って、当たり前なものを作って、やり繰りして
ふと、旦那が「優しいなぁ」って。
前の彼女は優しくなかったのかな?!・・・って感じ、、、
何気ない行動や態度で旦那には優しく接していくと、旦那の視線、
言葉、表情が元カノより私に向いているんだなって凄く実感
出来まして、自分へ向けてくれる視線、愛情が感じ取れるんです。

ですから、旦那さんが普段貴女様に向けてくれる言葉を
思い出して、それに対してもっと愛情を注いであげたり、優しく
してあげると、旦那からの向けられる視線とか、愛情が凄く
感じ取れ、元カノさんへの嫉妬が薄れて来ますよ。
元カノを忘れさせてやる~って言う気合で力入れずに、貴女様の
魅力を増す様に心掛ける事です!^^
それが出来たら、大丈夫です。破滅になんか行きませんって。^^

  私の旦那さんは、自宅にいっぱい家具や服、髪留めやゴム、
アクセサリーも少量有りましたね。しかも、元カノとのやらしい写真も
発見して発狂しちゃいましたよ?!(笑)・・・
当時は嫉妬心いっぱいでメラメラ&メラメラ~~っと彼に
キツク当たってしまったけれど、よく考えてみたら、元カノとの別れが
あったからこそ、私と知り合えて恋愛に至った訳なので、
手の上で転がせる様に今も心掛けて優しい言葉を旦那へ向けて
おりますよ。たまには喧嘩や言い合いもしますけどね。
それも御互いが好き合ってるからの喧嘩やり取りだからね~。^^

当時は悲しかったけれど、まずは気にしない様に気持ちを前向きに
する事よ?だって、前の人だもの、、、今も元カノと付き合っている
ならね~・・・ずう~んと悲しくてどうしたら良いのか悩むけれど、
今、貴女様が自分の魅力を考えてみると先が見えて来ますよ?
元カノと比べる魅力ではないよ。自分だけしかない魅力を見直して
みて~☆

  だいじょうぶですよ^^ 落ち着いてね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご自身の体験談も含めて、お優しい回答を頂きありがとうございました。質問者様の明るくて幸せそうな家庭が目に浮かびます。私は最近夫に嫌われるようなことばかりしていました。こんなんじゃいつか本当に愛想をつかされてしまいますよね。元カノと張り合うのではなく、夫が私の良いと言ってくれた所を思い出して、伸ばしていけたらいいと思いました。こちらも愛情と優しさを持って接し、夫からも感じられたら最高ですね。そのようにしていけば、本当に元カノを意識しなくなっていきそうだと思いました。とても参考になり、気持ちが前向きになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/04/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています