重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在数学で因数分解をやっているのですが
授業だと理解できず困っています。
解き方の解説と答えを書いてくださると助かります。

問題1) 4x二乗+11x-20=0

問題2) x二乗=3x+3

問題3) 4x二乗-1=-8x


早めの回答待ってます。

A 回答 (3件)

No.1の方の、「解の公式」を使った、2次方程式の解を参考にして、


「因数分解」の形に出来ますか?

この数学は、高校数学でしょ???

因数分解は、中学3年でやったと覚えています。

問題(1)以外、解の公式を使わないと、解けません。

高校1年生ですか??

ちなみに、(1)の答は、(4X-5)(X-4)=0 です。
    • good
    • 1

>授業だと理解できず困っています。



 授業は、こことは違う。わからない時にその場ですぐ聞ける。一人がわからないときは、他にもわからない人、良くわかってない人がいる。聞くと、生徒は不確かなところを補強できるし、教師はどこの説明が足りないかわかる。わからなかったら、その場で手を上げて聞く!!!・・・そのために皆で集まって授業をする。

>この因数分解の問題の解き方を教えてください
 これは因数分解ではない!!
 小学校の時に学んだ「整数の素因数分解」と同じですよ。24と言う数は、8×3、4×6、2×12と元になる数(因数)に、さらに2×2×2×3と素因数にも分解できる。
 中学校になったとき(算数から数学に変わったとき)に、負数と分数(逆数)として数の拡張(引き算は負の数を加えること、割り算は逆数をかけること)を学ぶことによって、加減乗除の計算--[交換][分配][結合]が、すべての数について成り立つこと。たとえ、それが未知数でも・・・

★たとえ未知数を含んだ式であっても、因数分解ができるようになったはず。

 因数分解とは、4² + 11x +(-20) という未知数で表された[数]を因数の掛け算に直すということ。・・これ全体も数なのですよ!!

 4² + 11x +(-20) = 0
となったら方程式であって、数じゃない。
 方程式とは、その数[4² + 11x +(-20)0]が 0 に等しいという関係を示す式。

 このままじゃ、xがいくらかわからないので、因数分解して、A×B と言う形にしてからxを求めようと言うこと。

 よって問題は、方程式を因数分解できる形に変形して、それを因数分解しなさい。因数分解してxの値を求めなさいということ

 順を追って教科書を読み返して、完璧に理解すること。

 そしたら、あとは自分で解けるはず。


 
    • good
    • 1

因数分解ではなくて2次方程式では?



Q1.
4x^2 + 11x - 20 = 0
(x + 4)(4x - 5) = 0
x = -4, 5/4

Q2.
x^2 = 3x + 3
x^2 - 3x - 3 = 0
x = (3 ± √(9 + 12)) / 2
= (3 ± √21) / 2

Q3.
4x^2 - 1 = -8x
4x^2 + 8x - 1 = 0
x = (-4 ± √(16 + 4)) / 4
= (-2 ± √5) / 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!