韓国における珍島沖の海難事故に隠れ、その後の機体探索や事故原因の究明についてのニュースがバッタリ途絶えた様に思います。

その後、

◇墜落場所・機体の状況等は判明したのでしょうか?

◇事故原因は、ブラックボックス&フライトレコーダーの回収解析が無ければ不可能なのでしょうか?

◇MH370便の航路・飛行時間は再開されているor欠便、それとも機種や運行時間等が大幅変更され運行しているのでしょうか?

◇このような状況下で、補償関係・保険関連の対応はどのように成っているorどう成るのでしょうか?


※質問の関連記事
http://matome.naver.jp/odai/2139424002382812901

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>◇墜落場所・機体の状況等は判明したのでしょうか?



オーストラリア西側のインド洋で、米海軍の特殊な装置でFDRの信号を捕らえたとの報道がありましたが(中国が申告した分は誤りと判明)、それ以降、見つかったという話はありません。

>◇事故原因は、ブラックボックス&フライトレコーダーの回収解析が無ければ不可能なのでしょうか?

どこに向かって飛んだのかも分からず目撃証言も無く、状況証拠を積み上げて「この辺りでは?」という目処をつけているような状況ですので、どのように飛ばしたか、またどのような挙動にあったか(FDR)、操縦席でどのような会話が為されていたか(CVR)が無ければ、何も分からないでしょう。
まったく違う方向に飛ばして燃料切れで墜落させるという合意と覚悟がCPとFO間で事前にできていて、操縦席で会話が無ければ、CVR、FDRがあっても何も分からないかもしれません。

>◇MH370便の航路・飛行時間は再開されているor欠便、それとも機種や運行時間等が大幅変更され運行しているのでしょうか?

MH370便は事故の翌日から再開されていました。MH370という便名は現在欠番とされ、MH318という便名になっています。運行時間帯に変更はありません。機材もB777-200で同じ、5月29日からはA330-300で運行するようです。

>◇このような状況下で、補償関係・保険関連の対応はどのように成っているorどう成るのでしょうか?

かなり揉めているようで、遺族が搭乗者死亡の認定に反発しているという話もあります。
http://www.xinhuaxia.jp/social/32159
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を提供頂き、ありがとうございます。

疑問点に適格丁寧にお教え願いまして恐縮に存じます。
お陰様で、現状と今後の展開について概要が分かりました。
一刻も早い、機体発見とブラックBOXの回数が待たれますね・・・

お礼日時:2014/04/25 04:22

このへんの情報が最新の話みたいですね


http://www.cnn.co.jp/world/35046999.html

マレーシアとオーストラリアで共同捜索するようですが、海上に墜落して破片や機体からの燃料流出がないとは思えないし、ここまで見つからないのは疑問です。そのうち捜索終了でうやむやにされてしまうのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を提供頂き、ありがとうございます。

事故内容も原因追及も、ましてや補償問題については何も終わってなく、何も始まっていないという事ですね・・・

お礼日時:2014/04/24 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシア通貨が日本で両替できるようになる条件とは

現在マレーシア通貨は日本では両替できませんが、この通貨が日本で両替できるようになるにはどのような条件が必要なのでしょうか?(たとえば経済力とか政治的安定とか)、そしてそれは誰が決定するのですか?政府ですか日銀ですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
一応、日本国内で両替可能なところもありますよ。
私が知ってるところを載せておきますね。

http://www.kyoto-shinkin.co.jp/catalog/s10-020.htm

http://www.moneyport.co.jp
(こちらにはこのサービスが使える銀行も載ってます)

銀行等が取り扱い通貨を決めてると思うのですが・・・。
すみません、こちらは自信が無いです。
もっと流通量が増えれば取り扱う所も増えるでしょうね☆

Qマレーシア航空の話

犯人がトランスポンダを切ったと言う事ですが、どうして飛行機のトランスポンダは機内から切れないようになっていないのですか?同時多発テロで切れないようにしようという話を聞いたことがあるのですが。中から切れないと困ることがあるのですか?

Aベストアンサー

着陸したらトランスポンダを切ったり、モードを変更しないと地上管制に支障の出る空港があるそうですから、今の所、簡単に切れないと困るとのことです。
海外サイトで767の操縦歴があると賞する方の発言によると、飛行中にもトランスポンダを切る必要が生じる(どういう場合かは保安場の理由で秘匿)場合があるとのことです。

Q中国の反日的な政治姿勢の理由は?

 中国の反日的な政治姿勢の理由を知りたいと思います。
 ひとつの理由として、政府が十数億人の民を束ねることができず、その手法として「反日」を使っているということを聞いたことがあります。
 ただそれだけでは説明できないのではないかと思うのです。
 というのは江沢民がマレーシアで中国系の有力者を集めた会合で「日本は今後、経済的にも政治的にも衰退する」と宣言しています。
 こうなると、何かのうらみでもあるのではないかと思ってしまうのですが・・・
 皆様からの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

前の人に言いたいことを半分言われました。

中国は自国の主張を世界に浸透させるため、日本や台湾の「封じ込め」「孤立化」をねらっていると思います。今回開かれる太平洋の小さな島国のサミットでも、億単位の開催資金を用意し、経済援助をえさに、台湾よりの国家を中国寄りに変えようと画策しています。アフリカの経済援助でも、台湾寄りの国家を訪問しています。日本についても、意図的に日本のイメージを悪くするような宣伝をおこない、経済援助というえさを与えることで、中国の側の味方につけ、日本寄りの政策をとる国を少なくすることが彼らのもくろみだと思います。これは、日本の常任理事国入り阻止にもつながります。

日本に対する強烈なライバル意識、中国を中心sとする世界への野望があると思いますね。

Q飛行機の便ってどうやって決まるんですか? 例えば、ANA111便

飛行機の便ってどうやって決まるんですか?

例えば、ANA111便
JAL2222便
などです。
おねがいします。

Aベストアンサー

基本的に航空会社が自由に命名できます
・国内/国際の区別
・基点となる空港
・飛行する向き
・時間帯
などで決めている場合が多いようです

JALの命名規則は下記の通り
JALコックピット日記 フライトナンバー
https://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain34.html

Qマレーシアの歴史について

旅行ガイドブック地球の歩き方のマレーシア編のクアラルンプールのページの国家記念碑のところの記事に マレーシア独立戦争と載っていたのですが インターネットで調べてみたのですが マレーシア独立戦争が 見つかりませんでした。マレーシア独立戦争は いつあったのですか?歴史に詳しい人教えて下さい」。

Aベストアンサー

マレーシア独立戦争という戦争は無いのです。
(マレーシアの旧名≒マラヤ)

1945年8月、日本敗戦・日本軍降伏を受けて、植民地宗主国・イギリスがマラヤに舞い戻り、4年前までのようにマラヤ統治を再開しました。

しかし、華人・華僑等を中心とする中国の共産ゲリラの攻撃が激しく、イギリスは、これに嫌気がさして、マラヤ統治に消極的になりました。

その後、マラヤは、この中国系共産ゲリラを掃討しながら、1957年8月31日に独立を達成、150年に及ぶイギリス植民地からの脱却を果たしました。

マレーシア独立は、短期的には、日本軍が3年6ヶ月の間、イギリスを追い出したこと、日本敗戦後、復帰した宗主国イギリスと、マラヤの政治交渉、および、共産ゲリラ掃討の結果です(共産主義は、マレ-人の宗教・イスラム教とは絶対的に相容れないものなのです)。

もちろん、イギリス統治中の長い苦難と抵抗の道があったわけですが。

日本敗戦後、のこのこ舞い戻ってきた宗主国オランダに、インドネシアが挑んだインドネシア独立戦争のような、欧米の植民地宗主国と真正面から戦ったような、そうした独立達成方法ではなかったのです。

もちろん現地では、こうした経緯をまとめて、マレーシア独立戦争と称しているのかも知れず、日本の旅行ガイドブックは、それをそのまま踏襲しただけなのかも知れません。

まとめますと、マレーシア(マラヤ、マレー)独立のキーポイントは、<イギリスの150年間の統治、日本軍の3年6ヶ月間の占領、日本敗戦後の反共闘争>、この三つです。

マレーシア独立戦争という戦争は無いのです。
(マレーシアの旧名≒マラヤ)

1945年8月、日本敗戦・日本軍降伏を受けて、植民地宗主国・イギリスがマラヤに舞い戻り、4年前までのようにマラヤ統治を再開しました。

しかし、華人・華僑等を中心とする中国の共産ゲリラの攻撃が激しく、イギリスは、これに嫌気がさして、マラヤ統治に消極的になりました。

その後、マラヤは、この中国系共産ゲリラを掃討しながら、1957年8月31日に独立を達成、150年に及ぶイギリス植民地からの脱却を果たしました。

マレーシア独...続きを読む

Qエアドゥの機体について

来月始めてエアドゥの航空会社を利用するのですが、やはり機体は小さいのでしょうか?機体が小さいと揺れを感じやすいと聞いたので不安です。
私が乗る予定の機体はB767-300ERとB767-300とB737-700です。インターネットで調べたのですがよくわかりませんでした。これらの三体は小さめの飛行機ですか?

Aベストアンサー

ジェット旅客機としては、B767は中型、B737は小型になります。小型機といっても130人以上乗れるのですから、それなりに大きいです。4人乗りの小型機に乗ったときは旅客機とは全く違う揺れを感じたのですが、B737より小さい50人乗りのジェット旅客機でもそんなに揺れを感じることはありませんでした。
気流が悪ければ大型機でも小型機でも揺れます。大きさで多少揺れ方は違うでしょうけど、そんなに極端な違いはないでしょうね。
揺れに関しては、むしろ座席の位置の違いも大きいかと思います。後方席は揺れが大きく、また変な揺れ方になることも少なくないので、一般には前方や中央が乗り心地が良い、とされています。

Q都内のマレーシア料理レストランについて

マレーシアが好きで
マレーシア料理がたまに食べたくなります。
東京でおいしいマレーシア料理のお店を教えてください。
池袋のお店はマレーチャンというお店は
いったことあります。
それ以外を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
my1さん!!

2店私の好きなところをおすすめします。

屋台村アジアンカフェ
大久保駅すぐ近くです。

580円から780円の間に価格設定されています。
マレーシア料理だけではありませんが、東南アジア全般食べれます。
ただ場所が場所でディープなところだから、びっくりしないで下さいね(--)

http://www.towntown.jp/item/ASIANCAFE/asiancafe.htm

馬来風光美食
荻窪です。

ここは安いです。
ナルシマは絶対食べましょう!!

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20010701A/

私もマレーシア料理大好きでここはかなりはまってますが、お店が狭いので少し、窮屈かもしれませんが、マレーシアの女性が一人できりもりしてて好感がもてるお店です。

ぜひ行ってみてください。

Qタンデムローターのヘリは、機体の向きを変えずに、斜めに飛行することは可能ですか?

タンデムローターのヘリは、機体の向きを変えずに、斜めに飛行することは可能ですか?

Aベストアンサー

ヘリは原則的に機体に対して上下と回転しかできませんが、、、
それを組み合わせることによって、前後左右上下とその組み合わせの
どの方向へ進むことも論理的には可能です。

Qマレーシア

カテゴリーが違うのですが、お願いします。友達がマレーシアへお嫁に行くそうなんです。で、ちょっと好奇心でマレーシアってどんなとこなのかなーと思いました。旅行じゃなくて、マレーシアに住んだことのある方から意見をいただけたらうれしいです。もちろん、旅行で何日か行かれた方も回答お願いします。ご飯はおいしいですか?言語って何語でしょう?宗教(信仰)はどんな感じですか?日本人とマレーシア人の結婚てうまくいくんでしょうか?日本人とマレーシア人って違いますか?考え方とか・・・。マレーシア人の服装ってどんなのですか?などなど色々教えてください。

Aベストアンサー

東海岸のkuantanにすんだことがあります。
相手の方の人種(マレー系、中国系、インド系)などにより全く違いますが、マレー系のケースは多分イスラムに改宗しないといけないため、それが大変でしょう。豚が食べれない、左手は不浄の手、毎日のお祈り、意外に厳しい貧富・身分の話、などなど。中国系のケースはクリスチャンも多く、裕福なケースが多いと思います。日本人より仕事等には西洋的な考え方の部分もあります。
食事はマレー料理以外は好きでした。毎日中華を食べるのは慣れが必要ですが。首都では日本料理、ジャスコ、伊勢丹、日系社会 等何でもありなので問題ありません。スーパーでも日本のメーカーのものがワンサカあります。表示も英語がたいていあり、ヨーロッパよりよっぽど日本人には暮らしやすいです。

いずれにしても、友人の方は既にその当たりは十分知っている(知らされている)はずなので、あとは応援&相談相手になってあげることですね。
是非 遊びに行って見ることをお勧めします。

Qマレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航

マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航空機内から管制レーダーに見つからないように手動で出来るものなんでしょうか?ずっと航空機から電波が出てるものだとばっかり思ってました。電波を出すか出さないかを手動で切り替えられるとは思えないんですが、民間航空機ですし・・・

Aベストアンサー

空港の管制レーダーには機影を確認する機能しか有りません。よく、空港のドラマなどで機体の情報などが表示されているのは、トランスポンダが送信する情報を画像化して表示しています。
レーダーで機影が表示されたとしてもトランスポンダを切られれば、ただの光点で機体の識別が出来ません。ですから、トランスポンダを切られてしまえば機影を見失ってしまう可能性はあります。
更に、管制空域を跨いだり、洋上のレーダー圏外を経由されれば不審機な光点として認識出来るでしょうが、防空レーダーでない民間空域の管制ではそこまで細かくチェックできないこともあり得ます。さらに、低空飛行に写っていればレーダー光点が地表や海面との干渉で不鮮明になる場合もあります。
もっとも、今後、レーダー画像の精査などで行方が確認される可能性はあると思います。


で、今回の事故に関しての海外サイトの情報ですが、
民間機でもトランスポンダを飛行中オフにする必要な状況があるそうです(どういう状況でかは保安上の理由で秘匿されていました)。また、空港の設備によっては着陸と同時に管制への干渉を避けるためにトランスポンダをOFFにしたりモード切替が必要な場合があります。ですから、随時操作できるように手近なところにスイッチがあるそうです。
今回は、14分間隔で2つのトランスポンダと音声通信がシャットアウトされたので、この段階で機体識別情報を管制側が取得する手段がなくなります。

空港の管制レーダーには機影を確認する機能しか有りません。よく、空港のドラマなどで機体の情報などが表示されているのは、トランスポンダが送信する情報を画像化して表示しています。
レーダーで機影が表示されたとしてもトランスポンダを切られれば、ただの光点で機体の識別が出来ません。ですから、トランスポンダを切られてしまえば機影を見失ってしまう可能性はあります。
更に、管制空域を跨いだり、洋上のレーダー圏外を経由されれば不審機な光点として認識出来るでしょうが、防空レーダーでない民間空域...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報