プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。

クラスメートの女子から「どうして、クールぶってるの?」って、言われました。
「男子と目が合っても、話しかけられても、どうして、いつも平然としていられるの?」って言われました。

私はクールぶっている訳ではありません。
ただ、はしゃぐ気にはならないし、はしゃぐような事では無いと思っているだけです。

どうして、彼女達は、男子と目があったり、話しかけられただけではしゃげるのでしょうか?

「私は年上の男性が好きだから、男子中学生には興味がない。」って答えても
「男子から話しかけられたのに、平然としていられるのはおかしい。」って言われました。

男子に話しかけられたからって、そんなに特別な事なのでしょうか?
私にはそうは思えません。

本当に、男子と目があったり、話しかけられただけではしゃげる彼女達が不思議です。 

A 回答 (4件)

40年ほど前に、似たような女子中学生でした。

「どうして、クールぶってるの?」という言葉にほんろうされておられるようですが、お友達が言いたいのは、本当はそういうことではなくて、質問者さんに対するもやもやとして気持ちを表現するのに、たまたまそういう言葉しか見つからなかったのではないかと思います。

さて、質問者さんがおっしゃることは、私はごもっともだと思います。無理にはしゃぐ必要はないし、そもそも馬鹿らしいです。

ただ、それはそれとして、質問者さんは、はたからみると、壁を作っているように見えるのではないかと思います。ひょっとして、実際に、無意識にではあれ、壁を作っていらっしゃるのではないでしょうか。現に「興味がない」とおっしゃっていますし、興味がないということは、せっかく話しかけられても、相手と友達付き合いをしようとか、相手について知ってみようという発想がないわけですよね。

だとしても、それはそれで普通のことです。まだ中学生なら、なおさらです。ただ、話しかけてきた男子に興味を持ったからといって、相手が食って掛かるわけでも、付き合わなければいけなくなるわけでもないと感じることができるようになると、世の中、スムーズに行くとは思います。

とはいえ、中学生くらいだと、実際に、食って掛かったり、付き合えると勘違いする男子も大勢いるので、まあ、しばらくは大変ですよね。当分のあいだは、「どうぜ中坊だからなあ」とでも思っていてください。ただし、あなたも中坊ではあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちに壁を作っていると言われて、ハッとしました。
確かにその通りかもしれません。
 私は人から、べつにどう思われようとかまわない。って性格なのですが
それが、無意識のうちに壁を作っているのかもしれないです。

相手について知ってみようという発想も無かったです。
クラスメート達とコイバナ(恋の話)をしていて
「彼(その女子の好きな人)の良い所を言ってみて。」とか言われても
正直「(困ったなぁ。貴方が彼のどこが気に行ったのかなんて
そんなの私に解るわけないじゃない。)」とか思ってました。

ucokさんに言われるまで、そんな事を気にした事無かったです。反省します。

>とはいえ、中学生くらいだと、実際に、食って掛かったり、付き合えると勘違いする男子も大勢いるので、まあ、しばらくは大変ですよね。

男子も女子と同様にそんなに勘違いしやすい物なのでしょうか? 
男子達が女子の事をどう思ってるのかは、よく解りません。
 男子達もコイバナとかしてるのでしょうか?すこしテレるし、気になります。
なんと言っても、私もまだ中坊ですから。

回答、ありがとうございました。

なんででしょうね?

そりゃあ好きな異性から話しかけられたらはしゃぐでしょうけど。
興味ない人に話しかけられてもねぇ。

別に理解しようとしなくていいんじゃないですか?
その人らにとってはあなたは不思議で、
あなたにとってはまわりが不思議。
常識なんて人それぞれです。

そういう意味であなたのまわりの人は自分の価値観に合わない人は批判したくなるんですね。
器狭いですね。
たいして関わる価値もなさそうなので、テキトーに流していいんじゃないですか?
めんどうなら、「そうなんだ、わたしって変なんだ。で?」って返せばオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

>そりゃあ好きな異性から話しかけられたらはしゃぐでしょうけど。
>興味ない人に話しかけられてもねぇ。

まったく、その通りだと思います。

>たいして関わる価値もなさそうなので、テキトーに流していいんじゃないですか?

かかわらない訳には行かないので

>めんどうなら、「そうなんだ、わたしって変なんだ。で?」って返せばオッケーです

そうさせていただきます。

貴方の他の相談スレも読ませてもらった事があります。

それでたいそうな美少女なんだと思いました。

それゆえに、美少女がハマりやすい落とし穴にハマってしまっているようです。

それは、“脈があって当然”という状況になれきってしまっている事です。

貴方を責めているのではありません。貴方は悪くありません。美少女とはそういう物です。

ですから、貴方は面と向かって「好きだ」と言われない限り、相手の男性が自分に好意を持っている事に気が付けないのでしょう。

目があった。話しかけられた。この程度では普通すぎて
まして、放課後の校庭を走る貴方の姿を遠くで見つめている男子の恋心なんて、まったく気が付けないのでしょう。

いうなれば、好意というお花畑の中にいて、好意の匂いになれ過ぎているために
よっぽど強い匂いでないと気が付けなくなっているのです。

普通の女子はそうではありません。雑草だらけの中に居て、お花なんて見当たりません。
だから、目があった。話しかけられた。
それだけでも、「もしかしたら私の事が好きかも?」って思えてしまうものなのです。
 好意という匂いに敏感になっているのです。

貴方にとっては普通に思える事でも、彼女達には一大事なのです。大はしゃぎできるのです。

だからこそ、好意の花をないがしろにする貴方が許せないのでしょうね。
簡単に言えば、貴方に嫉妬しているのですよ。

貴方も気にする事はありません。

でも、彼女達の気持ちも、すこしは考えてあげてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

男子達の好意に気が付いていない訳ではないのですが・・・
でも、些細な事で騒がれたら、男子達だって嫌だと思うんです。

些細な事で「私の事を好きかも?」って思われたら
男子達だって迷惑ではないのでしょうか?

>放課後の校庭を走る貴方の姿を遠くで見つめている男子の恋心

村下孝蔵さんの「初恋」は名曲ですよね。

その内、好きな人が出来たら、そうゆう気持ちが分かりますよ(^-^)

今あなたには夢中になるような方が学校にはいないから、それは自然な反応だよ。

あなたのお友達は恋に恋する時期なんじゃないかな(^-^)
キャーキャー騒いでる自分に恋をする時期。

一緒に騒がないから、おかしいなんて、そんな話の方がおかしい(^-^)

おかしくないよ。
いつものあなたのまま、普通にしていれば、いいんです。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人に目があったり。話しかけられたら嬉しい。って事は流石に解りますよ。
でも、だからと言って、はしゃぐか?って言われたら、はしゃがないと思いますし、実際にはしゃいだ事はありません。
 私はそういう性格なんだと思います。

彼女達と居て、一緒に騒ぐのも辛い時があります。

私はおかしくないですよね。
そう言ってもらえて、気がかなり楽になりました。